
小学2年生の息子のことです。保育園時代から優しい子でした。友達とのト…
小学2年生の息子のことです。
保育園時代から優しい子でした。
友達とのトラブルもなく、安心していました。
ですが、小学生になってからトラブルが増えました。
一年生の時に先生から電話が2回
1回目 友達を蹴った
2回目 プールの授業中に友達をビート板で叩いた
二年生では先生から電話が2回
1回目 友達に叩かれて叩き返した
2回目 友達に唾を吐きかけた
↑私からすると悪気があったわけではなく、本人はふざけてじゃれている感覚だと思います。
悪意はないと思います。
ですが、相手の子や親からしたら、そんなことは知ったこっちゃないと思います。
その都度、泣くまで怒って、こっちも泣いてと言う感じです。
何回も、人にされて嫌なことは絶対しない!と言っています。
本人はおもしろいと思ってやっているようです。
感覚が分かりません。
今日はスイミングの習い事の時に、プールサイドにいる状態で顔をプールにつけて口にふくませて、それを友達に吹きかけていました。
何回も何回も。
友達が離れて行っても追いかけて吹きかけていました。
本人はおもしろいと思ったそうです。
そのお友達も笑っていたので、そこまで嫌がってはいない感じでしたが、見ていて良い気分ではありません。
周りにもスイミングを見守っているお母さんたちがいましたが、恥ずかしい気持ちで穴があったら入りたかったです。
スイミングが終わってから、こんこんと叱りました。
伝わっていると良いのですが…
小学二年生ってまだこんなものでしょうか?
発達障害があるんでしょうか???
不安です。
ご意見をいただけたらありがたいですm(_ _)m
- ゆう(5歳1ヶ月, 8歳)
コメント

はじめてのママリ
うちも小2の息子がいます。
同じように手を出す子クラスにいます😥
うちの子も何度もやられて担任に電話したぐらいです💦
怒られても懲りずに他の子にもやってるみたいで発達障害があるのではないかと思ってます。
小1なら環境の変化で…というのは分かりますが小2になって、もう小3になるのにそんな事してるなら発達相談行きます😓
悪気があるない関係なく、やる前にそれをやったら相手がどう思うかを考えられない時点で心配です。

ままり
面白いと思ってしているなら「人にされて嫌なことはしない」だとピンとこないかもしれないです💦
口の中のものをひとにかけるのは絶対にしてはいけないことだと、どこがいけなかったのか、何がしてはいけないことなのか地道に伝えていくしかないのかなと思います。
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ゆう
コメントありがとうございます☆
そうですね!
『人にされて嫌なことはしない』では、ダメですね✖️
もっと、細かく具体的に説明しようとも思います🙇♂️- 2時間前

初めてのママリ🔰
元気な男の子なら、年2回くらいの先生からの電話なら全然あることではないでしょうか?
もちろんしていいことではないので、しっかりお子さんにやってはいけないと伝えなければいけませんが😅
これだけで発達障害とは思わないですし、元気な男の子あるあるだと思いました!
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ゆう
コメントありがとうございます☆
初めてのママリさんのコメントを読んで、少し胸がスッとしました😢
私は怒るのが下手で、感情的になってしまいますし、うまく言葉で伝えられていないような気がします😩
しっかりと冷静に伝えられるよう、私自身も頑張りたい思います。- 2時間前
ゆう
コメントありがとうございます☆
手を出されてるほうの親としては、やはり嫌ですよね😮💨
発達障害あるにしろないにしろ、今度学校でそのような相談の場があったら、相談に行ってみようと思います🙇♂️