※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーにま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、スプーンでミルクをあげているが大変。リッチェルのストローマグでミルクをあげても問題ないか相談。離乳食後もマグでミルクを受け付ける可能性は?

生後4ヶ月の男の子を育ててます。

母乳よりの混合で育ててるのですが、1週間ほど前から哺乳瓶を拒否するようになりました。
乳首や哺乳瓶を変えたり搾乳したものを飲ませようとしたりしましたが、断固拒否します💦
スプーンでミルクをあげると嫌がらないので、チビチビあげてますが正直大変です💦
そこで、リッチェルのストローマグを買ってみようと思うのですが、離乳食開始前にマグでミルクをあげても問題ないんでしょうか。いざ離乳食が始まってマグでミルクしか受け付けなくなることはないんでしょうか…?

ちなみに拒否前は昼と寝る前に100ずつあげてました。

コメント

deleted user

完母ではダメですか?😣

  • けーにま

    けーにま

    完母だったんですが体重が増えなくて、保健師さんにミルクを足すように言われてるんです💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そーだったんですね😭😭
    母乳あげて足りない分をミルクで補ってる感じですか?
    それならそんなに量飲まなくても平気だと思います👌🏻

    • 5月21日
  • けーにま

    けーにま

    そうですね💦無理に飲まそうとせず、様子を見ながらあげようと思います!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然いいと思いますよ💓焦らずお互い育児頑張りましょう☺️👍🏻

    • 5月21日
  • けーにま

    けーにま

    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 5月21日
豆しば

うちは基本マグだとミルクあげませんが、間違って旦那が用意した時に飲ませました。(スパウトでした)
幸い1回きりだったからか拒否はしませんでした。

  • けーにま

    けーにま

    普通はマグでミルクはあげませんよね…(>_<)

    • 5月21日
穂花

マグでミルクあげるのダメなんですか?
うちは哺乳瓶でもあげるけどマグでミルクあげてますよ!!

  • けーにま

    けーにま

    ミルクあげてるんですね!
    マグは嫌がらないでスムーズに飲んでくれましたか?

    • 5月21日
  • 穂花

    穂花

    マグマグは自分で持って飲めるので楽しいみたいです

    • 5月21日
  • けーにま

    けーにま

    今日マグを買ってきてミルクをあげてみました。半分くらいこぼしながらも、なんとか飲んでくれました!
    穂花さんのように自分でもって飲めるのはまだまだ先のようですが、暫くはこれで頑張りたいとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 5月21日
  • 穂花

    穂花

    そーなんですか!!
    良かったですね!!

    哺乳瓶に手を添えるようになったのでもしやと思ったら飲んでました笑

    • 5月22日
キャラメル

私も完母でしたが体重たらずミルクたすように言われました。
ウチの子は哺乳瓶は咥えるので拒否ではないので答えにならないかもですがミルクからあげようとすると飲まないのでまず母乳をあげてささっと哺乳瓶にすりかえるとミルク飲んでくれます。
試してみてたらゴメンなさい

赤ちゃんやママにも負担かからないのが一番だと思うのでマグでミルク飲むようであれば問題ないのではないでしょうか?

  • けーにま

    けーにま

    キャラメルさんの言う通り少し前まで母乳の合間にささっとあげたら飲んでくれてたのですが、1週間ほど前からそれも嫌がるようになりました😭

    そうですね!一度マグで試してみます!

    • 5月21日