※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんを別々に寝かせる方法について相談しています。

上のお子さんが1歳〜2歳くらいのときに下の子が産まれた方🙌🏻
下のお子さんはどこで寝かせてますか??
上の子は今まで通り一緒に布団で寝て、赤ちゃんはもし上の子が踏んだりしたら怖いので基本ベビーベッドで寝かせる予定なんですがみなさんはどうしてますか🤔?
他になにかいい方法あれば教えてください🤗
ちなみに旦那は帰りが遅いため、上の子も赤ちゃんも私が寝かせるので上の子を旦那に任せることはできません😖

コメント

みちゃり

我が家はベッドに私を真ん中にして上の子をすぐベッドから降りれる方にして赤ちゃんは中にしてました。
ベビーベッドで赤ちゃん寝てくれますか?
上の子の時に全然使わなかったのです!

• ♡

コメントありがとうございます‼︎
    娘はベビーベッドで寝てくれてましたが夜の授乳で起き上がるのがめんどくさくなってきて1ヶ月過ぎてからは添い乳だったので下の子はどうなるかですよね、、😅

• 5月21日
かいちゃん

私が真ん中で上の子が転がるのを阻止しています( ̄∀ ̄)笑
上の子は私と同じ布団で私の左に、下の子はベビー布団で私の右に寝てます( ^ω^ )
上の子の左に旦那(^。^)

• ♡

上のお子さんが先に起きて赤ちゃんに構ってることとかありますか??
    うちの場合産まれるころに上の子は1歳8ヶ月なのでなにかしちゃうんじゃないかと不安で一緒に寝ることは難しいとおもいます😱
    私より先に娘が起きることが多いので、、😅

• 5月21日
  • かいちゃん

かいちゃん

うちは上の子は先に起きたらまず私を起こすので(^_^;)
    でも一応叩いちゃダメだよとか言い聞かせているので、めちゃくちゃ接近はしますが乱暴することなどはほとんどありません(^。^)
    1歳8ヶ月かぁ…言い聞かせてちゃんと守ってくれればいいですね!
    うちは妊娠中からしょっちゅうお腹なでなでさせて、いい子いい子〜ってやってたら、生まれてからもすぐにいい子いい子〜って優しく撫でてくれました(o^^o)

ちなみにベビーベッドはリビングに置いて昼間用です( ^ω^ )

• 5月21日
みちママ★

うちと同じ悩みですー!(笑)💦
うちはベットインベット購入しました!!昼間はリビングに居るので、赤ちゃん用のビーズクッション購入予定です♩

• ♡

娘は私より先に起きることが多くて静かに起きるので気づかずに私は寝てることもあるので私が寝ているあいだに赤ちゃんになにかしちゃったらと考えると不安で😱💦
    ビーズクッションですか☺️!
    調べてみます⭐️

• 5月21日
くま

1歳9ヶ月差です👶

元々二人目産まれるまではクイーンサイズのベッドで3人で寝てました。3人で寝てもまだ余裕ある感じでしたが、私もさすがに首も座らない子に間違って上の子が(かなり寝ながら動き回るので)乗ったらと思うと恐ろしかったのでベビーベッドで寝かせてましたが、二人目ともなると1人目の時のように日中赤ちゃんとお昼寝するなんてできなかったので、夜中の授乳がかなり辛くて添い乳してしまったので、新生児あけてからは4人でベッドで寝てました😂季節的に4月だったので、まだ寒くてくっついて寝るにはちょつど良かったのですが、3ヶ月で寝返りマスターしたのもあり、かなり寝相悪く、夏にもなり暑すぎてベッドで寝るのは苦痛になったのですが、すでにベビーベッドで寝てくれなくなっていたので、ベッドの横に敷布団敷いて下の子と私で寝てます👍

寝かしつけとしては、20時頃ベッドで上の子寝かしつけ。その間下の子はリビングでしばし1人で遊んでもらい…(泣いてても上の子優先で申し訳ないと思いつつ放置)
寝たら速攻下の子のところへ行き授乳しながら寝落ちで、敷布団に連れて行ってました。
今は2人ともとりあえず敷布団でゴロゴロしながら絵本読み、読み終わったら私が徹底した寝たふり!髪の毛引っ張られようが、鼻に指突っ込まれようが寝たふり!すると、ほぼ同時に2人とも寝るので寝たら上の子をベッドに乗せてます。

上の子は敷布団で寝る習慣ないので、一晩は敷布団で寝られないのでベッドに移してます🛌

• ♡

とても参考になりました🙌🏻✨
    私もすぐに添い乳しちゃいそうです😂💦
    そうなると結局ベビーベッド使わなくなっちゃいますよね😦笑
    一緒に寝るようになって上のお子さんが赤ちゃんになにかしちゃった事はありましたか??
    うちは私より娘の方が先に起きることが多いので私が寝てる時に赤ちゃんになにかしちゃったらと考えると不安で、、😱💦

• 5月21日
  • くま

くま

うちも、私より長男のが早起きです笑っ
    毎朝起こされます😂

潰したりとか怪我させたりしたことはないですが、オムツを替えようとして下の子が全裸になってたことあります😂
    あと、下の子も自我が芽生え始めてからは2人でママの取り合いです☺️上の子が私の懐に入ってくると下の子が強引に割り込んできたり、その逆も…
    両腕で腕枕しても結局どちらかの腕の取り合いです笑っ

ちなみに、寝返りは上の子が歩いててたまたま下の子に引っかかってできるようになりました笑っ
    赤ちゃんって大人が思ってるよりたくましいです👍

私は上の子が赤ちゃんがえりしないように生まれる前から赤ちゃん生まれてからの生活についてお話ししました。
    「赤ちゃん産まれたら、今みたいに君だけと遊んであげられなくなるよ。泣いたらおっぱいあげたりオムツかえたりしないといけないから、その時は君の相手できなくなるよ。お外遊びも長い時間はできなくなるし、抱っこも今みたいにたくさんはしてあげられなくなる。だけど、ママは君のこと大好きで、大切だよ」と良い事ばかりではなく、辛い思いさせる時が来ることを話して上の子にも心の準備する時間をあげなきゃいけないと助産師さんに教えてもらい、毎晩上記のような話を寝る前にしてました。もちろん「赤ちゃん産まれたらたくさん遊ぼうね」というようなことも話しました✨

それが良かったのか、赤ちゃんがえりは全くなかったし、むしろたくさん赤ちゃんのお世話してくれてました👍公園に行ったら知らない子が下の子の乗ってるベビーカー覗いたら一目散に飛んできて守ってくれてましたよ💕
    どれだけ小さくても、子供は学習する力がすごいから、話せば理解してくれるみたいです✨根気はいりますが…
    なので、生まれる前からお話ししておけば、上の子が赤ちゃんにおいたすることないと思います👍

• 5月21日
3姉妹年子ママ

1歳10ヶ月差です。
布団で寝せてます。
ダブルに旦那と長女、シングルに私と次女。
順番は、旦那、長女、私、次女です。
間に入り寝ていて踏んだりしないようにしてます。
旦那が先に寝て二人寝かせなきゃいけない時は長女の方向いてトントンして寝かせたあと次女寝かせてます。
長女の時に従姉から借りてベビーベッド使ったけど、退院して2週間程で添い乳しながら寝かせることが増えたので、ほぼ使わずでした。
次女もそうなるだろうと借りなかったら案の定、入院中に添い寝スタート(笑)
うちは並んで寝るスタイルが合ってるみたいです(笑)