※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんに頭部CTの被曝は大丈夫なのでしょうか?階段を降り…

生後9ヶ月の赤ちゃんに頭部CTの被曝は大丈夫なのでしょうか?

階段を降りている途中足を滑らせてしまい、残り5段くらいのところで床に子供を落としてしまいました。
すぐに泣いてしばらくしたら泣き止んで通常通りだったのですが頭を打っていたのが心配だったので病院に連れて行きました。
先生は額に腫れているところがあり、元気そうだし何かある可能性は低いと思うけど、中のことはわからないので念のためCTを撮りますか?と聞かれ被曝の説明も受けました。10回撮ったらリスクが0.1%上がるとのことでした。
気が動転していたのもありすぐお願いしました。
結果異常はなく様子見で帰りました。
ただ帰ってから生後9ヶ月の赤ちゃんにCTは大丈夫だったのかと心配になりネットをみていたら、赤ちゃんは感受性が高いから大人よりもリスクが高いという情報ばかり目に入ってしまい、心配で涙がとまりません。赤ちゃんは1回でもリスクがあるという情報もあって心配です。
自分が階段から落としてしまったことが1番悪いのはよくわかっています、、、。
放射線に詳しい方、同じ境遇だった方いましたらお話聞かせていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ままりん

大丈夫だとは思いますが、心配になりますよね。

私自身の話ではありますが、生後数ヶ月で痙攣を数回起こし、頭部CTを撮っていますが、特に問題なく40代になってます。
30歳の頃に別件で頭部MRIを撮りましたがその時も脳自体異常無しでした🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素早いご回答ありがとうございます😊
    心配になってしまいますよね😭
    体験談とても安心できました。ままりんさんがお元気に過ごされているようで何よりです。
    ありがとうございます😊

    • 30分前