※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

子供の行動が急に変わり、イヤイヤ期かどうか悩んでいます。食事やお風呂での反応が激しく、叱るべきか迷っています。疲れている日々が続いています。

どんな行動し始めたらイヤイヤ期始まったなって思いますか?

うちの子はもともと頑固で自己主張強いタイプですが、ここ2カ月くらいで急にパワーアップしました😂

お風呂イヤ、着替えイヤ、オムツ替えイヤ。こんなのは当たり前です。

ご飯の時、私が口に入れてあげると急にギャン泣きで、口の中の食べ物をボロボロ吐き出すので、どこか口の中痛いのかと、こちらがビックリ🙄💦
少ししてわかったのが、自分でフォークで食べたかったみたいです。
その逆もあって、食べていいよーってフォーク渡したら、
急にまたギャン泣き。今度は私に食べさせて欲しかったようです💧
食べようとするとイヤイヤと首振るのに、数秒後にはパクパク食べたり。

こういうのが、特に機嫌が悪いときにすごく増えてきました。
また、イライラしてると物を投げたり、何かに噛み付くことがよくあるので、どこまで叱っていいのか迷います💧

本当訳わからないギャン泣きもよくあって、毎日こちらが疲れ切ってしまってます😂
これはもうイヤイヤ期入ったのでしょうか?
それとも、イヤイヤ期とはこんなものではなく、もっと大変なんでしょうか。。。?😭

コメント

きゃきゃママ

⬆︎イヤイヤ突入ですね(^_^)

娘は いつ突入したかは 分かりませんでしたが、思い返してみると そう言えばアレが イヤイヤ期だったんだな という感じです。

あれも これも どれも‥ と思っていると、叱ってばかりの毎日になってしまうので
お母さん&お父さんが コレは絶対にダメだ‼︎ と思う事柄 1つか2つに絞って それ以外はもう 大目に見てはどうでしょうか(^_^)

我が家は その方式だったので、娘にも わたしにも 心に余裕ができて、 ギャンギャン泣いたりということは あまりなかったです☆

• Maiky

Maiky

やはりイヤイヤ期なんですかね😱

叱り方、参考になります😊
    そうですね、これは絶対ダメというものを決めれば良いかもしれないですね💡

今は叱ってもないのに急にギャン泣きすることが多くて、1日終わるとこちらがグッタリです😂
    いつ終わるかわかりませんが、嵐が過ぎ去るのを気長に待とうと思います😅

• 5月20日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

1歳4ヶ月くらいだと、きっと 本人は伝えたいこといーーっぱいあるのに まだまだまだまだ言葉に出来なくて 泣くしかなーい(>口<) 時期ですよね。。♡

あと半年‥1年すれば ちょっとは おしゃべりで伝えてくれるとおもうので、それまでは「うん」と答えられる質問を し続けるしかないかな(^_^)

気長に待ちましょう♡

• 5月20日
  • Maiky

Maiky

そうですよね😂今は首振ったり、指さししたりするくらいしかできないですしね💦
    本人もきっと、伝わらなくて、もどかしいですよね💧

少しでも子どもの気持ちに寄り添ってあげられるようにしたいです✨
    ありがとうございます😊

• 5月20日