※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

1ヶ月で5.5キロ増えた赤ちゃんの体重について心配です。増えすぎでしょうか?

いつもお世話になります😄
生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
混合で育てています。
出生時の体重は3526gで1ヶ月検診では4410gで先生にも順調な増え方と言ってもらえたのですが、昨日体重を測ったら約5.5キロありました😱
ベビースケールがなく大人の体重ではかったのですが、10日で1キロ💦
これは増えすぎでしょうか?

コメント

みゆママ

服は着てないでその増え方ですか?

ami

増えすぎな気がします(><)
私も始めは混合で育ててましたが、1週間健診で1日50gぐらい増えていて、増えすぎだと言われました。
始めは母乳があまりでてませんでしたが、たくさんでてるようになってたみたいで、それから今も母乳だけです!
あやぴょんさんも母乳がたくさんでるようになったのかもですね☺️

由美

一日30グラム増えたらいいみたいなので、おっきくなりましたね😊
うちも3528グラムで一ヶ月の時には5000グラム以上ありましたよ。
当然先生には、増え過ぎとゆわれました(笑)
母乳がたくさん出てるのかな?

ベビースケールレンタルもあるので、一ヶ月でも借りたらいかがでしょうか。

みおmama☆

うちの生後1ヶ月の息子は1ヶ月検診時に一日60gペースで増えており、大きいねーと言われました。
私は母乳のみなのでいくらあげてもいいと言われましたが、混合でしたら、もうミルク足さなくてもじゅうぶんなくらい母乳が出るようになったのかもしれないですね!