※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるさん♡
ココロ・悩み

隣のタバコがお風呂場に入ってきて困っています。妊娠中で喘息もあり、窓を開けると煙が入ります。夏には赤ちゃんが生まれるため、困っています。旦那には伝えているが、改善されず悩んでいます。

隣近所のタバコが
お風呂場の窓から入っていてきます。

そのため、リビングやらお風呂場、脱衣場に充満してしまいます。

引っ越してからお互い住み始めて1年で、
とても柔らかくて良い方なので角を立てたく無いのですが、

現在妊娠中で喘息もちで、キツイです。

以前、やんわりタバコ吸ってますか?
家に充満してくるんですが。。。
とやんわり伝えて
気を使って喚起か何かしたらしいですが

隣の喚起口が我が家のお風呂場の窓に近いため
意味が無く気軽に窓があけれません。

もちろん、2階にも煙が上がり、窓は締めっきりです。

夏には二人目が生まれ、流石に
締めっきりでお風呂もできないし、
暑いし

どうしたらいいでしょうか。

旦那にはいい加減言ってよね。
とは伝えますが、二人目が生まれてから
伝えようかと主人は考えてるようです。

それにしても煙を吸うだけでも苦しくなるので
困ります。



コメント

ぱぴこ

仲介業者に一度相談されてはどうですか??
我が家は隣の方が結構色々ある方でプロとして色々と相談に乗っていただいてます!
仲介業社を挟む方がトラブルになりにくいみたいで相談される方がいいともおっしゃってましたよ!

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    仲介業者さんとは考えもつきませんでした。
    以前も少しお隣さんと、おタバコについて話をしたことがありまして、その際は対処してくれたんですが、また最近になって。。。

    流石に喘息悪化はまずいと思いましたので何か良い方法が、ないかとご相談させてもらいました。

    最近になってお隣さんも窓を開けることも多くなり、
    脱衣場とお隣そんのキッチンが隣接しているので、気遣いはじめてくれいるようで、夜遅くに吸われてるみたいです。

    柔らかたでとても親切な方なので
    その都度何かしら方法をとってくれてくださってありがたく感じていますが、吸わない人にとっても吸う人にとっても中々、難しいものですね。

    あまりにも限界がきましたら
    仲介業者さんにご相談したいと思います。

    ご相談のってくださりありがとうございました。

    • 5月22日
なぁちゃんまま

お隣さんはお家で吸ってるんですか?
お家の中で吸っているのであれば文句は言えないかと。

他人に吸うななんて言われても関係ないでしょで終わると思いますよ。

外で吸っててちびまるさん宅近くですってるのであれば文句は言えるでしょうが。

それじゃなければ対処法なんてないと思います。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    吸うなとは言うつもりもありません。私には権限ありませんから。
    それは承知のうえです。

    ただ、風向きが気なりどうにかならないかと思いまして、以前も少し話したことがありました。
    その際は気遣ってくれて、室内でも喚起みたいなのをしてくれたようです。

    今回また喘息も悪化し、お風呂場を開けないと風通しが悪いものだったので何か方法ないかと思いまして、ここに相談してみました。

    けど、最近になって、お隣さんも気づいてくださったようで
    時間帯で吸ってくれてるみたいです。
    私が妊娠中で喘息持ち、子どもがいることも知ってるので
    お隣さんなりに
    対処してくださってるようなので
    ありがたく感じています。

    今後も考えつつ、対処してきたいとおもいます。

    コメントありがとうございました。

    • 5月22日
m.m

戸建てにお住いで、隣の方は家の中で吸ってるけど煙が入ってくる。って事ですか?
それなら、どうしようもないと思います(´×ω×`)
家の外で吸ってて匂いが入ってくるとか、ちびまるさんの敷地内で吸ってるとかなら、辞めてくださいとは言えるものの…

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございまさす!
    戸建でで家の中で吸ってるんですが、以前も吸われてますか?
    尋ねたことあり気をかせてくれて
    喚起できるもの?を何かしてくれたそうなんですが、
    あまりも臭くて、喘息悪化してしまったので、何か風向きやら何か対処方法ないかな?と
    思いまして、
    けど、最近、ご近所の方も気づいてくださったようで
    迷惑かけないようにと気にかけてくれてるようです!

    • 5月22日