※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘はしっかり者で、子育てに苦労したことは少ないですが、最近友達の行動について気になるようです。自分の子育て方針と周囲の反応に悩んでおり、どうアドバイスすれば良いか教えてほしいとのことです。

娘はしっかり者の方で、子育てもほとんど苦労したことがないです。

夜泣きはほぼ経験なし
酷く寝ない事もなし
吐き戻し0
人見知り、場所見知り0の陽気さん
癇癪、イヤイヤ期経験なし
断乳すんなりその日にできた
指しゃぶりすんなり辞めた
食べ物好き嫌い0でかなり食べる
お手伝い大好き
トイトレ2歳半完了、おねしょ経験なし

現在は20までの数字と50音のひらがなのうち40音くらい書けます。

ざっとこんな感じで子育てしてきました。
もちろん私は初めての子育てなので困ったことも泣いたこともありますが周りから見たらそんなことってレベルみたいです🫠

でも最近例えば保育園のクラスの子の事で「〇〇ちゃん、お箸こう持っててダメだよね?」とかって言葉を使ってきます。私は「だめ」って言葉は娘には使わないようにしてきました💦
自分ができるからそう言うんだと思います。なので私の返答は「〇〇ちゃんはきっと今練習がんばっててすぐ上手になるよ!」って感じで…なんて答えていいかわからないです。

これに関してちょっと悩んでて、担任や保育士の叔母に相談したら担任には「正義感強いから悪い事ではないですよ」とか、叔母には「そういう性格は気をつけて声がけしないと」って言われました。

どう気をつければいいのか…
誰か私にアドバイスくれませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで良いと思います😊
ただ、一つ気になるのはできる事だけが良いと思わせない方が良いのかなと思いました!
すぐ上手になるよ!だと上手じゃないと良くないみたいなので🤔

いろんな事においてどんなに頑張っても上手に出来ない子もいますしね✨

きっと年齢的にも娘さんは悪い意味ではなく、自分ができること、知ってる事を疑問として聞いてるだけだと思うので「人それぞれ得意不得意が違うこと」「いま出来ていなくても、頑張って箸を持って食べているのはそれだけでも立派だということ」を噛み砕いて伝えていけば良いのかなと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏
    なるほどですね、頑張ってることを褒める感じですね💦
    担任等にも、誰かがいたずらしてたり喧嘩してると報告にきてくれて助かるところ実は多いんですよって言われたんですけど、そういう日は「〇〇ちゃんと〇〇君喧嘩してだめだよね!」って言うんです😭💦ほんっと返答に困っちゃって…「〜だめだよね!」が4歳に伝えるには難しくて。

    私ももう少し言葉選んでみます💦

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際ケンカは良くないけど、成長過程で必要な事でもありますしね🤔

    「ケンカは良くないけど、きっと仲直りの仕方を覚えて行くんじゃない?」とかダメと感じる行動の先を想像させてあげるのも良いかもです✨

    きっとそのうち相手の事情を察したり考えたりできるようになると思いますよ🙆‍♀️

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

娘もお友達が失敗したことやできなかったこと、先生に怒られていた話をすることが多く(でも私はできたよ!と。。)、ママはお友達が成功したことやすごかったお話が聞きたいな~お友達のいいことをたくさん探して教えてよ!!!と毎回言いまくってます:( ;´꒳`;):
少しずつ減ってはきました!

うちの娘の場合は弱点があるので、あなたも苦手なことがあるでしょ?でも頑張ってるよね!お友達もきっとお家で頑張ってるよ!応援しようね!困っていたら助けてあげようね!ママもあなたを助けるよ!みたいな話もよくしてます(*´`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏
    なるほど、その日のお友達の良かったところ聞くんですね!それ試してみます!
    娘も自分ができたことや出来る事にに対してお友達を下に見るじゃないけど、それを「だめだよね」で表現してるんだとは思うのですが…
    「だめではないんだよ」って私は毎回言っててそれが正解とも思えず😭💦

    娘にもそのような声がけしてみます💦

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も女の子で、割と手がかからないタイプで園ではお利口さんで通っているみたいです。
上の子は争いごとが嫌いなのでそっとフェードアウト。
下の子は弱い方を守りに行くタイプみたいです。

下の子は特に家で誰々がどうだった!ダメだよね?とか言ってきますが、私は内容によっては、「それ、お友だちにも言ったの?お友だちが嫌な気持ちにになるから言ったらだめだよ!」とお友だちのフォローもするようにしてます。大概は心の中で思っていて私に確認とってくるって感じで、本人には悲しくなることは言ってないようです。

男子のお前呼びやちゅーしてきたりやちんちん見せてくるのは、嫌だ!とか先生に言っていい!!と教えてます!!