※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃん
ココロ・悩み

離婚後の孤独や不安に悩む女性が、育児の中で感じる喪失感や周囲の意見に心を痛めています。自分の選択を認められる日が来るのか不安に思っています。

離婚の傷が癒えません。
心のモヤモヤを吐き出させてください…

生後6ヶ月の女の子を育てています。
産前からの夫からのモラハラが産後酷くなり耐えられず自分のこれからの為に生後3ヶ月前に離婚しました。

離婚したことに後悔はありません。元夫と戻りたいわけでもありません。なのにとてつもない苦しさや寂しさ、孤独、今後への不安で眠れない日があります。

今のご時世離婚も珍しくはない、シングルマザーもたくさんいると周りから励まされたりしてその場では明るく前向きに振る舞えます。今は実家に帰らせてもらい、共に子育てを手伝ってもらえる恵まれてる環境があります。

なのに夜、娘を寝かしつけながら涙が溢れる日が増えました。子どもに関わる仕事をしているので、みんな当たり前のようにパパがいる…パパの愛情に触れている姿を目にすると、目の前ですやすや眠る娘に申し訳ないような気持ちになってしまうのです。

私自身、実家に住まわせてもらいながらも、やはり子どもの成長を共に喜び、悩み、協力していくパートナーがいないことに大きな喪失感を感じてしまいます。
自分の為・娘の為だと信じて決意した離婚です。なのにこんな気持ちになる私は本当に母親失格だなと思ってしまいます。

夜ネットを見れば、自立して頑張っているシングルマザーの方をSNSで見たり、「実家暮らしシングルマザーは甘えている・人生舐めてる・離婚を選んだ我慢ができないやつ」というコメントなどを見て世間にはそう思われるのだと悲しくなったりします。

確かに実家にお金を入れてるとはいえ、ひとりぼっちで子育てをしているわけでもないですし私の環境は甘えなのかなあ…とも思ったりします。

いくら考えても解決できないモヤモヤを永遠に繰り返しています…。

この気持ちはいつか薄れていくのでしょうか…
自分の選択を心から認めてあげられる日が来るのでしょうか。娘が幸せに暮らしていけるのでしょうか。

自分が自分を信じて頑張るしかないし、弱音を吐いている場合じゃないのはわかっているのですが…

こんなモヤモヤを読んでくださりありがとうございました。

コメント

ままま

私も8ヶ月の時に離婚し、実家にお世話になってます。
なのちゃんさんのお気持ちよくわかります。
周りの目が気になるかもしれないけど、私は自分の大切な人が分かってくれてればそれでいいやと思うことにしました☺️
でも前向きに過ごしてみたり、こっそり泣いてしまう日があったり、繰り返してます💦
でも少しずつ、泣く日も遠くなってきました☺️
なのちゃんさんが1番心が穏やかに笑顔多く過ごせる環境が、娘さんにとっても1番いい環境だと思います。
きっとこれから沢山娘さんの可愛い表情も出てきて、なのちゃんさんの頑張るパワーになりますよ☺️楽しみですね!
Youtubeで大愚和尚の一問一答というチャンネルがあります。
私は離婚したての頃、私は私でいいんだと、とても救われました🌈どのお話もためになります。よかったら覗いてみてください!

  • なのちゃん

    なのちゃん


    気持ちを共感していただきありがとうございます…😢
    そうですね…!周りの大切な人に分かってもらえてたらそれで十分ですよね。

    まだまだ心が不安定な日があって泣いてしまう日もありますが、心穏やかに娘と過ごせる日を大切にしたいと思います。

    娘のかわいさを頑張るパワーに変えて自分らしく頑張りたいと思えました😭

    YouTubeのチャンネル初めてしりました…!覗いてみます!ありがとうございます😊!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

おそらく同じ職業で、同じ頃同じ経験をしています!

幸い、パパの存在は覚えてないですから大丈夫です!!
途中から居なくなるより、最初から記憶にないので意外とそんなもんというかんじですよ!
特に保育園だと、行事もママしか来ないひとも沢山いますし、ぜんぜん気にならないと思います。

うちはもう6歳になりましたが、何の記憶も残ってないので、母が申し訳ないと思う必要ないと思います。
子どもも成長したら、モラハラ夫から子どもを守り、1人で育ててくれたことに逆に感謝すると思いますよ☺️

どこが母親失格なのですか?
むしろ、ご自身とお子さんのことをきちんと考え、決断し、立派な母親でしかないです!
そんなママのそばにいる娘さんはもちろん幸せだと思いますよ!


とはいえ、私も最初は同じように、負い目を感じたり、申し訳ない気持ちもあったので、お気持ちは非常にわかります。
でも、時が経てば、今の私の気持ちもわかると思います!

弱音は吐いてください😊
そして、ここまで決断と行動ができたんですから、何でもできます!自信をもってください!!✨
いつもお疲れさまです。

  • なのちゃん

    なのちゃん


    ありがとうございます…心強いお言葉に涙が出ました…。
    おそらく同じ職業ということで共感してもらえて嬉しかったです。

    最初からパパという存在を知らない娘ですし、今後も今以上に自分が愛情をかけてあげられればいいですよね…!

    この不安定な気持ちもいつか晴れると信じて娘の成長を楽しんでいきたいと思います。

    ありがとうございました😢!!

    • 2時間前
ma

私は未婚のシングルマザーで、実家で暮らしてます。
パパが初めから居ないこと、今後一緒に成長を共有できるパートナーが居ないこと、パパの愛情を与えられないことにすごく申し訳なくなる時もありました...💧

ほんとにこの子はそれで幸せなのかな?と思うこともありましたが、幸せは周りが決めることでもなく、親でさえも分かるものでもなく、その子自信が幸せと感じるかどうかだと思ってます😌✨️

だから幸せなのかな?と考えるのではなく、たくさん大好きを伝えようと思うようになりました😳

環境な違えど、子供のことを考え子育てをしていることは同じです!
甘えてる、人生舐めてるなどと発言してる人たちも、どこかでは誰かに甘えて支えられて生きてるものなんです🙂‍↕️

実家に甘えて何が悪い!!くらいに思っておけばいいと思いますよ☺️(私はご飯も洗濯もその他いろいろ母に任せて甘えすぎてるほどです(笑))

  • なのちゃん

    なのちゃん


    そうですよね…!幸せは周りが決めることじゃないですよね。そのお言葉を聞いて私も娘にたくさん大好きを伝えたいと思えました🥹!

    みんなどこかで支え合って生きていますもんね。実家や友達やいろんな人に甘えて支えてもらってることに感謝しながらも前を向いて頑張りたいと思います…!

    心から幸せだと言えるように前向きになれるよう少しずつ頑張りたいと思います!ありがとうございました…!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

夫のモラハラで離婚しました。
別居からもう1年半経っていますが、いろんな複雑な気持ちがその時その時、押し寄せては消えての繰り返しでした。
時間が解決してくれると思います。
子供の笑顔をみると幸せな気持ちになり、子供を幸せにしたい気持ちで生きてます。
ちなみに、面会交流のこともあり、離婚後、一度は関係再構築を目指そうかと思いましたが、やはりモラハラ変わらないなと思いました。
関わってると疲弊します。。