※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

出産後8日目で、赤ちゃんが小さく入院中。母乳の出が少なく悩んでいる。乳腺開通マッサージの回数や方法、乳洞管の詰まりについて相談したい。

先日男の子を出産したものです( ¯•ω•¯ )
出産して今日で8日目になります

完全母乳で育てて行こうと考えているのですが赤ちゃんだけまだ小さく入院中です😭

まだ両方の搾乳で30mlしかとれません(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
乳腺開通マッサージなど色々試すのですがなかなか開かず😢
乳腺開通マッサージって1日何回したらよいですか?搾乳する度にした方がいいですか?

母乳の出が良くなる方法しりたいです

あと、左乳の乳洞管?が溜まっててなかなか母乳が出てこず搾乳する度に激痛が走ります😭

母乳の出を良くする方法しりたいです😭

コメント

にゃんずまま

たんぽぽ茶がおすすめです!溢れるくらい出ます。楽天などで買えます。出産を控えている友人にプレゼントしたら、産後に感謝されました!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😇
    たんぽぽ茶毎日飲んだ方が効果ありですか?

• 5月20日
  • にゃんずまま

にゃんずまま

私もはじめ混合でしたが、完母にしたくて毎日飲んでいました!飲んで数時間で母乳がしみでてきたので、効果を実感しました。3ヶ月で完母になりました!完母になってからは、出にくいと感じた時だけ飲んでいました、

• 5月20日
510928

飲み物ではタンポポ茶やアモマのミルクアップブレンドというハーブティも良いですよ!
母乳の出は人それぞれで私は完母まで3ヵ月かかりました😅
もし近くにあれば母乳マッサージしてもらうのもいいですよ!「桶谷式母乳相談室」でネット検索したら調べられます!
私は一度しかしてないですがおっぱいも柔らかくなってだいぶ出るようになりました。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😇
    まだ産後8日目ですから気長に母乳マッサージなどした方がいいですよね、田舎の方に住んでるので母乳外来と言うものがあるのかないのか分かりません😣

出産されてからわどのくらいの母乳量でしたか?😣

• 5月20日
  • 510928

510928

うちの子飲むのが下手くそで退院直後は飲んでも25とかで、搾乳機だと両方で3.40しかでてませんでした。なので最初は混合でした。乳首も痛かったし 笑
    ハーブティも毎日飲んで、水分だけは欠かさずに麦茶とか毎日2リットルくらい飲んでて1ヵ月経った頃搾乳してみたら片方で80くらいまで増えましたよー☺️

• 5月20日
  • あゆみ

あゆみ

子供が小さく産まれて来た為最初は心配なので混合で行こうと思ってますけど、母乳でできれば育てたいです😭

• 5月20日
  • 510928

510928

母乳ややはり吸ってもらうのが一番いいので早く退院できるといいですね☺️
    あと睡眠不足も私は結構影響しました。
    大変だと思いますが休める時はゆっくり休んでくださいね😊

• 5月20日
POOH

ホットタオルがいいですよ🎵
胸や肩を温めると血液循環が良くなるので出やすくなります🎵
搾乳は3時間おきにしてました。

あとは基底部マッサージしてあげるといいかも知れないですね‼

ちあんしほ

あたしも娘を5月7日に出産したのでまだ生後13日で同じくらいです😍💓
あたしは出産前からタンポポ茶とラズベリーリーフティ飲んでました🤗💓産まれた2日後には両方の母乳で60mlとれました!
今もタンポポ茶とラズベリーリーフティーは飲んでいて!あとアモマのミルクアップブレンドを飲み始めました!アモマのミルクアップブレンドのハーブティーを飲んだら赤ちゃんの服をよごしてしまうくらい母乳出ます!!あたしの場合母乳がピューっと飛ぶので気おつけてるくらいです!試してみてください!ちなみに今のところマッサージなして乳腺はつまってません!