※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおたん
ココロ・悩み

2人目出産時の預け先に悩んでいます。義実家や保育園が難しく、気持ちの切り替え方を知りたいです。

2人目出産の時に義実家に預けるのが嫌で…毎日考えてます。
実母は他界していない為、預けるしか方法がないのも分かってるんですけど、なんかモヤモヤ⤵️
保育園も考えましたが旦那さんが朝早くて夜遅いので俺は送り迎え無理だよ…と。
義実家に預けるのが嫌なことをこの間初めて旦那さんに話しました。
怒ることはなかったですが、嫌でもそれしか方法ないから仕方ないよ。って言われました。
分かってるし(>_<)
気持ちの問題なんでしょうけど同じ体験されてる方でどうやって気持ち切り替えましたか?
なんでこんなに嫌なのか自分でも分かりません😞

コメント

ベビ

私も同じです。
自分の親には、頼れないしかと言って旦那の親に預けたらどうなるかわかってるからすごく嫌です…
でも赤ちゃん産むためなら仕方のないこと!
旦那さんが無理なら今助けてくれる人に助けてもらう!って気持ちで預けます😭

• まおたん

まおたん

そうなんですよね…
    預かってくれる人がいるだけありがたいと思わないといけないのも分かってるんですけどね😔

• 5月20日

なんでそんなに義両親にあずけるのがいやなんでしょうか?

子供に被害あるようなことするなら、気持ちはわかりますがそうでなければ、自分が折れて預けないと自分達で無理なら、あずかってもらうしかないとおもいます( ̄∀ ̄)

• まおたん

まおたん

そうですよね😓
    自分が折れないといけないですよね…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月20日
mama✩

入院中のみですが、義実家に預けました。

うちの場合、それまでに顔出しに行くことが多々ありましたが、毎回出されるご飯はお惣菜か唐揚げか焼き肉。
全然手料理食べたことがなく、食事面で本当に嫌でした…

仕方ないですし、1週間くらいもし偏食になってもどうにかなると無理やり割り切りました(*_*)

• まおたん

まおたん

私も入院中のみなんですけど…色々考えてもまだ切り替えできずにいます。
    無理やり割り切ったんですね⤵️
    それしか方法ないの分かってはいるんですけどね😞

• 5月20日
ど素人

ウチもまおたんさんと全く同じ状況でした…
親は早くから他界してて頼る事しか出来ませんでした(´•ω•ˋ)
むしろ義母から「産後は実家で休めばいい」と言われてしまい泣く泣くお世話になりました

元気オーラを出して生活してたら2週間ほどで「もう家に帰ったら?」と言われました(笑)
その後は突撃訪問連日されましたが…( ˆ꒳​ˆ; )

• まおたん

まおたん

そうなんですね。
    お世話になるしかなかったんですね…
    突撃訪問連日あったんですか?💦
    うちも今でもあります。
    産後来られるのも気を使うので嫌だな⤵️

• 5月20日
  • ど素人

ど素人

もうたくさん突撃訪問でした…
    おかげで蕁麻疹まで出てきたりで拒絶反応が出たので「温かく見守って欲しい」と伝えて距離を置くことにしました(*`・ω・)b
    産後だと赤ちゃんの生活もあるし出来るだけ休める時にゆっくりしたいですよね!( ; _ ; )

• 5月20日
  • まおたん

まおたん

え〜蕁麻疹まで出たんですか💦💦
    本当に拒絶反応ですね。
    ちゃんと伝えて分かってもらえてよかったです。
    産後は自分のペースでやりたいですよね😔

• 5月20日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

私は、両方の親に預けるのが嫌で子供と付き添い入院出来る病院探しまくりました😆
付き添い入院出来る病院は、医師も看護師も助産師も微妙でしたが付き添いできるってとこだけみれば良かったです😁

• まおたん

まおたん

そうなんですね。
    付き添い入院されたんですね。
    うちの産院もあるんですけど、かなり高くて…金銭的に断念してます😞
    こんなに悩むならもっと貯金しとけばよかったです💧

• 5月20日
まろん

私はどちらの親にも預けられないので、今はまだ1人目妊娠中ですが、もし2人目産む時は子連れ入院できる産院で産むつもりです(>ω<;)
なので、1人目もその産院に分娩予約してます!!
下見というか、同じ産院の方が勝手がわかっていいかなーと思って(笑)
2人目できる保証もないし、先々考えすぎって呆れられそうですけどね💦💦

• まおたん

まおたん

そうなんですね。
    先のこと考えるのも大事ですよ⤴️
    子連れ入院は金銭的に高くて断念しました。

• 5月20日
ユーザー名

あたしも出産のとき義実家に上の子預けるのが嫌で子供と寝泊まりできる個人病院があったのでそこで出産しました。
日中は緊急一時保育で保育園にあずけてました。
送り迎えはファミサポに頼みました。お金はかかりましたが義実家とトラブル起きるよりいいやと思い預けず入院しました。
二人目出産頑張って下さい!

• まおたん

まおたん

そうなんですね。
    私もファミサポ調べたりしました。
    が、旦那さんがファミサポ頼むなら義母に頼めばいいってゆう考えでした。
    本当に毎日同じことばっかり考えてしまってて…お金もかかりますよね。
    とりあえず、がんばります😓

• 5月20日