※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

外出先での授乳について、友人たちとの体験で授乳ケープを使わない人がいて驚いた。授乳は悪いことではないが、場所を考慮すべきか悩んでいる。他の人はどう思うでしょうか?

外出先での授乳について…

ママ友3人と外出する機会がありました。1人の赤ちゃんが泣き出し、授乳室に行ったのですが、個室は満席で、離乳食などあげたり、オムツを替えたりするスペース(男性も入れます)で授乳することになりました。

私はミルクをあげる予定だったので、正直場所はどこでも良く、ママ友2人は授乳ケープを使って母乳をあげていました。
そしたら、もう1人は授乳ケープを付けずに母乳をあげ始めました。
私は正直、えっ!?と思いましたが、あまりに普通に授乳しているのと、もう1人のママ友がケープしないの?と聞いたら、必要ないから持ってないの、と答えていて、そういう人もいるのか!?と頭がハテナで一杯になっていました。

授乳は決して悪いことではないのは分かっていますが、私はケープをしていたとしても、ある程度場所をわきまえる必要があるかな?と思っていたので、びっくりしました。

皆さんはどう思われますか?
私が気にしすぎでしょうか??

(私は個室が使えなかったらミルク、もしくはどうしてものときは影になるような所で授乳ケープを使用しています)

コメント

みし

男性が居る場所でも授乳しなければいけないならば、ケープは持ち歩くべきだと思います。
猥褻物(わいせつぶつ)陳列罪になるかとf^_^;)
女性でも男性でも見たく無い人もいますからね。

ふう

赤ちゃんのオムツ替えスペースって、男性にとっては入りにくい場所のようです。うちの主人も、いつも恐る恐る入ってるのが見てて分かります。そういう場所なので、オムツ替えしたいパパが丸出しで授乳している場面に遭遇したらビックリしちゃうでしょうね…。

もしご友人にお伝えできるなら、自分は構わなくても、それを見た男性が遠慮してオムツ替えができなくなったり、気まずく思ったりするから、配慮したほうが良いと教えてあげられたらいいですね(^-^)/

赤ちゃんスペースなら
そんなに気にしませんね、
私なら。

授乳室空いてないなら
仕方ないですし💦

*K♡MAMA*

今は隠した方がいいみたいですが昔はそのまま見せてあげてたそうです。ご飯をあげてるのに隠すのも変なのーって思いながら隠してあげてます。

ちょこみんと

個室じゃないなら人の目もあるのでしたほうがいいですよね。ましてや、男性も入れる所ですよね…f(^_^;

母乳のみなら必要ですよね…

わせ

人によりますが、赤ちゃんスペースならまあいいんじゃないかなーと軽く考えちゃいますね〜

男性いたとしても一応赤ちゃんのお世話のスペースですし、授乳室空いてないしケープなければ、赤ちゃん我慢させるのも可哀想かと。ママになるとそんなこと気にしてられ無いですよねw

!みよ!

私も授乳ケープするときもこっそりやってました。
でも最近、ショッピングモールのキッズコーナーで堂々とケープもなしであげてる方がみえて、あーいいんだー!って思いました。
今から思うと自分が気にしすぎてたのかなぁーと。
ショッピングモールのキッズコーナーは少しやりすぎかとは思いますが…

より(*^^*)

男性が入れるスペースではケープは必要だと思います。
知らない男性に授乳しているところを見られるのは絶対に嫌です(>_<)見てしまった男性も気まずくなるような気がします(^_^;)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
授乳はいけないことではないし、いやらしいものでは無くても、見たくない人っていますもんね。
私もケープは持ち歩くべきかなぁ、と思います。
ありがとうございました。

ゆゆこ(^ω^)

授乳室が空いていれば1番なんですけどね(>_<)
男性が来たらどうするのかなぁ〜と思ってしまいました。
でも、まだ限られたスペースなので良いかもしれません。

ゆゆこ(^ω^)

そうですよね…確かに昔はケープとかなかったはずですよね。
確かに赤ちゃんの食事なんですけどね…(>_<)

ゆゆこ(^ω^)

授乳は決して恥ずかしいことではないですが、私は見られたくないのでケープなど使いますが…
人それぞれなのかなぁ?と思った一件でした。

ゆゆこ(^ω^)

お金が無くて、とかではなく、ケープを買うというコト自体必要ない、という考えみたいで…
確かに赤ちゃんに我慢させるわけにはいかないですもんね。

ゆゆこ(^ω^)

キッズコーナーで堂々と!はすごいですね(꒪⌓꒪)笑
私は自分が見られるのが恥ずかしいので、こっそり隠れますが、気にしすぎなのかもしれないですね。私の周りはケープを使ったり隠れてあげる人が多かったのでビックリしてしまいました。

ゆゆこ(^ω^)

私も自分が見られるのが嫌なので、オープン?なママ友にびっくりしましたが、人それぞれの価値観なのかなぁ、と皆さんのコメントで思いました。
男性は見てしまったらこっそり目をそらす…って感じなんでしょうかね?苦笑

りほ

私は大体はケープ持ち歩いています。
一応ベビースペースでも男性が入れる所なら尚更ケープ必須ですよね。
授乳は自然なことだと思いますが、一応マナーだと思っています。

ゆゆこ(^ω^)

そうですよね…それを見たパパさんが、ますますオムツ替えスペースなどに入りづらく感じたら、男性が育児に関わりづらくなりますよね。私の主人でもきっと焦ってしまうと思います。
他のママ友から聞いた話では、子育て支援センターとかでも、子供が遊ぶスペースで普通に授乳したりと、隠すって事がないようです(>_<)

ゆゆこ(^ω^)

私も同じ考えです。
マナーかな、と思っていますが、みんな人それぞれ考え方があるんだと改めて気づかされました!