

ゆう
その通りです!
幼稚園のみ、満3歳クラスがあれば、3歳になった月から保育料無料です😊
ちなみに娘の保育園は、給食費の他に
指定カバン代、毎月の絵本代、教材文房具費等はかかります。このあたりは園によると思います☺

ママり
あってます!
うちは幼稚園ですが給食費、バス代、設備代で1万ちょい毎月支払いしています。
教材費や空調費など園により+支払うものはあると思います。

ママリ🔰
保育園は年少クラスから、幼稚園は3歳の誕生日から保育料無償化対象にると思います!
保育園は他にサブスクや絵本代などがなければ+給食費ぐらいでした☺️制服なしの保育園でしたが物品購入とかはありましたー!

きなこ
幼稚園の話しになりますが、保育料が全て無料なんじゃなくて、3歳から実質無償化になってるけど助成金の範囲外の部分はお金かかる園も多いです💦
うちの市は無償化の助成金で毎月27500円は引かれるけど、そもそも保育料が3万円ちょっとでそれ+教材費+施設設備費+給食費+必要な人はバス代で、実情は毎月15000円+バス代くらいかかります!
うちの周りにはないですが、保育料が無償化の範囲内で収まる比較的なリーズナブルな幼稚園も探せばあるんだと思います🙏幼稚園の値段は本当ピンキリ‥
コメント