※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お粥を軟飯に変えるタイミングは、まだ早いかもしれません。野菜や魚、お焼きはもぐもぐしているようなので、5倍粥のままで大丈夫です。

5倍粥から軟飯に変えるタイミングの目安ってなんですか??

今、5倍粥あげてるんですが丸呑みです。
ですが野菜や魚、お焼きはもぐもぐしてます。
トロミをつけると飲み込みがちですが( ˟_˟ )

なのでお粥も軟飯にすればもぐもぐするんじゃないかなーと思ってるんですがまだ軟飯にするのは早いでしょうか?

コメント

まいめろ❤︎

食べれるようだったらいいと思います\( ˆoˆ )/
うちもけっこうもぐもぐしていたから思い切って軟飯にしましたが、まだ食べにくそうだったので、4倍粥くらいにしています。

• ままり

ままり

なるほど、一度一食分軟飯にしてみて様子みてみます!
    ちなみに4倍粥はどう作るんでしょうか(´・ ・`)?

• 5月20日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

お米大さじ6:水350ccで作ってます♩
    ほぼ軟飯みたいな感じですけどね😅✨
    それで食べにくそうだったら食べるときに少量お湯を混ぜています。

• 5月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    軟飯食べづらそうだったら4倍粥参考にさせていただきます😌

• 5月20日
りか

うちも飲み込んじゃうので固めにしてみたりしましたよー!
二種の硬さのを作って冷凍しておいて、様子見て交互にあげたりいろいろしてみてました^ ^

• ままり

ままり

二種類作っておくのはいいですね👍
    そろそろお粥なくなりそうでどうするか悩んでましたが私もそうしてみようと思います!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月20日
えぐみん

うちもそんなでした!
5倍粥だと丸飲みで、でも少しだけ水分減らしたお粥だとねばっとしてオエッてなるし…
なので2倍粥(軟飯)にしたらもぐもぐするかな~、と変えてみました💡
結果、あまり変わらない気もしましたが(笑)
多少もぐもぐしてるし、すっごく食べる子なので、お粥より腹持ちも良いだろうと10ヶ月過ぎから軟飯にして今に至ります。

この先 長~く食べることになるので、無理に急ぐ必要はないですが、試しに数口あげてみても良いかもですね(^^)

• ままり

ままり

あまり変わりませんでしたか😅(笑)
    軟飯腹持ちいいんですか(´ω`)!
    うちもよく食べる子なので少しでももぐもぐして腹持ち良くなればなーと思います!
    まずは少量から試してみたいと思います。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 5月20日