
8ヶ月半、離乳食初めて3ヶ月くらいです。同じくらいの進み具合のお子さ…
8ヶ月半、離乳食初めて3ヶ月くらいです。
同じくらいの進み具合のお子さん、食材の大きさどのくらいですか?
最近、一時期よりもお口のモグモグが減って丸呑みしているように感じます💦
実際、人参がそのままの大きさでうんちに出て来てます。
茹でた野菜をブンブンチョッパーで刻んでいて、ひきわり納豆の一粒の5分の1くらいの大きさかな…という感じです。ご飯は7倍粥と5倍粥の間くらいの水分量です。
食材を大きくしないとモグモグしないでしょうか?
誤飲が怖くてステップアップが出来ていません…。
- ママリ(生後8ヶ月)
コメント

はじめてのママリ
その頃はこのくらいでした!
ひとまず、指で潰せるくらいの柔らかさなら大丈夫かなって思います!
でもうちも丸飲み傾向にあります😂
やっぱり噛まなくていいものは丸飲みしがちで💦
今は9ヶ月ですが、噛まないと飲み込めないものはちゃんと噛みます!!

なの
9ヶ月なったばかり
うちはまだ歯茎が噛む準備が出来ていないので舌で潰せるかたさの7ヶ月用のベビーフードあげてます!
-
ママリ
コメントありがとうございます!!
7ヶ月用のベビーフードあげてるのですね!
歯茎が噛む準備出来ていないのは、歯が生えてる本数とかで判断ですか…??- 2時間前
-
なの
歯茎でモグモグするには歯茎が盛り上がってこないと噛めないらしいです!歯の本数は関係ないと思います😊
- 2時間前
-
ママリ
歯茎の盛り上がり!知らなかったです!お口の中の様子も見ながら進めてみることにします☺️
ありがとうございます✨- 1時間前
-
なの
私も最近知ったんです✨️
わかりやすい指標があると助かりますよね☺️- 1時間前
ママリ
お写真までありがとうございます!!
柔らかさ優先と言いますよね!指で潰れる柔らかさにはなってるはずなので安心しました…!
やはり丸呑み傾向ですか😂
噛むという行為教えるの難しいですよね。笑
でも噛まないと飲み込めないものはちゃんと噛んでくれるなら、自然と身についてくるんですかね🤔
ひとまず、私もう少し細かく食材刻んでたので、次作る時はもう少し粗みじん切りにしてみようと思います✨