※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori *
妊娠・出産

妊娠40週で誘発分娩が決定しました。促進剤の点滴が使われる予定で、陣痛の強さに不安があります。経験者の方、お話し下さい。

今日で40w0d✨健診に行ってきました!
赤ちゃんが3500gを超え、私の血圧も上がってきている為これ以上日にちを伸ばすと危険という事で、22日の月曜日に誘発分娩決定しました!

子宮口はすでに4センチ開いており柔らかい為、バルーン等は使用せずに促進剤の点滴をするらしいのですが、どのような感じで処置されるのか、どのようにお産が進むのか全くイメージできず不安です😢また、促進剤は自然にくる陣痛よりも陣痛が強くなるという話も聞き、怖いです。実際どうなんでしょうか💦

人それぞれだとは思いますが、経験者の方、教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

あい

わたしは微弱陣痛のため促進剤でした。
私も子宮口4センチでまだまだだったので人工破水させてからの促進剤でしたが、一気に全開になり今までの陣痛はなんだったのー!?!?くらい痛かったです(∋_∈)

でもでも、促進剤後、あっという間に陣痛のピークがきてスピード出産でしたので、痛いピークはすぐ過ぎました!

もうすぐ赤ちゃん会えますね!
楽しみですね(’-’*)♪

• kotori *

kotori *

アドバイスありがとうございます😊
    やはり痛いんですね💦💦
    あいさんは出産まで何時間かかりましたか?✨

• 5月20日
  • あい

あい

最初の陣痛から17時間です!
    促進剤してからは一時間くらいでした!

• 5月20日
  • kotori *

kotori *

長丁場でしたね!お疲れ様でした☺️🌈
    私も頑張ります💪

• 5月21日
美ら海diver

1人目が誘発でした。
私の場合朝から点滴開始して30分毎に12㍉ずつ誘発剤が落ちてくる感じで、午前中はほぼ痛みもなく分娩台の上でスマホでゲーム出来るほどでした。
午後1時を回った辺りから痛みが強くなりそこから一気にお産が進み3時3分に産まれました。分娩所要時間5時間ちょっとでした。
そして二人目の時も誘発予定で入院しましたが
、誘発前日に破水して誘発無しで普通に分娩しました。分娩所要時間2時間40分。
結果ほぼ同じ体重だったのに二人目の方が苦しかったしタイミング合わせるの難しかったです。
誘発は決まった時間で強制的に強い陣痛を起こすのでいきみやすいかな。
あとは初めての出産に比べて楽だろうと思ってたので余計に辛く感じたのかもです。

• kotori *

kotori *

初産で5時間😳✨すごいです❗️
    いきみの面では誘発の方が楽そうですね👏🏻
    でも私は痛みに弱いので…怖いですが頑張ります❗️

• 5月20日
  • 美ら海diver

美ら海diver

大丈夫‼️痛いと思ってるときは赤ちゃんも苦しんでるときです。二人だと思うと乗り越えられます。

赤ちゃんと対面できることだけを考えて頑張って下さいね🎵

• 5月20日
やち

私も誘発分娩でした。点滴始めて4時間後に生理痛程度が2分間隔で来ました。
点滴の効きは人それぞれらしいです。その日に来る人3日たってもこない人いるらしいのでドキドキでした。
実母が自然分娩と帝王切開経験者で言われたのは初めから2分間隔で来ちゃうのが辛いよねぇって言ってました。
私は指2本分しかない開いてなかったのでバルーンを入れました。
母親学級で言ってたんですが7.8センチ開いたくらいが1番陣痛が辛いと…本当にその通りでした。
全開になったら陣痛の間隔があいたので楽になったと言うか休憩の時間ができたのでそう感じたんだと思います。
長々すみません。誘発分娩しか経験してないのですが始めから2分間隔でが辛いんではないかと感じました。

• kotori *

kotori *

アドバイスありがとうございます🎵
    最初から2分間隔は辛いですね😰
    やはり効きも人それぞれなんですね!
    やちさんは出産まで何時間かかりましたか?✨

• 5月20日
  • やち

やち

生理痛程度痛みから5時間半で産まれました。
    点滴が6時間で終わりだったので(陣痛こなければ次の日)陣痛来てからは早かったです。
    不安な気持ちわかります。私もそうだったので(泣)でもお家で陣痛より安心って旦那さんには言われました。笑

• 5月20日
  • kotori *

kotori *

5時間半で生まれたんですか😳✨✨
    確かに家にいる時に陣痛きて焦るよりはいいかもしれませんね😂🎵アドバイスありがとうございました🌈🌈

• 5月20日
わーお!

私は、一人目で促進剤だったので、促進剤を使わない自然陣痛を知らないので分からないですが、どちらにしても痛いのに変わりはないと思います。

とにかく、痛みに耐えるしかないですが、赤ちゃんに会えた時に耐えてよかったと思えます。

私は、予定日よりも早い出産になってしまった為、錠剤の促進剤からはじめて、約1週間。8日目に点滴するも、陣痛がおさまってしまい、次の日に持ち越し。9日目にやっと分娩室に…でも、破水してくれず人工破膜して破水。それでも赤ちゃんが降りてる間にも陣痛がおさまってしまい、急遽追加で促進剤を打ちながらのお産でした\(^ω^)/
確かに、ぎゅー。と傷んでいたのが、あれれー。と我慢出来なくなる痛みになる速さは促進剤の方が早いのかなと思いますが、本陣痛が始まってから赤ちゃんが出てくるまでは、4時間くらいで出てきてくれたので安産だねと周りには言われますし、あの痛みに何十時間も耐えるママに比べたら全然楽だったのかな?と今では思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

出産、頑張ってください!
赤ちゃんかわいいですよ~👶💕

• kotori *

kotori *

やはり効き目も痛みも人によって様々ですね!
    アドバイスと応援のお言葉ありがとうございます😊🎵頑張ります💕

• 5月20日
mami26

私は一人目子宮口がガチガチだったので色々やってもらいました💧
錠剤の促進剤を一時間ごとに飲む。→特に何もなし。
つぎの日子宮口を開くバルーンを入れる(多分これはしなくていいと思います。)
つぎの日点滴の促進剤。
9時から点滴開始で12時にはご飯が食べられないくらい痛くなってきて16時41分に出産しました❤︎

陣痛が強くなると言うより
痛くなるスピードが早い
って感じだと思います💧

もうすぐ会えるの楽しみですね♡

• kotori *

kotori *

子宮口はだいぶ開いているのでバルーンはしないとの事でした!

mami26さんも二人目そろそろですね💕
    お互い頑張りましょう☺️🌈

• 5月20日