※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

おむつなし育児を始めた時期や夜の対応、トイレに誘うサイン、使用しているおまるや補助便座について教えてください。

おむつなし育児をされている方いますか?
お尻がかぶれちゃってやりたいな〜と思ってるのですが、いつ頃から始めたか、夜もしてるか、どのような素振りがあったらトイレに連れてってるか、どのようなおまる又は補助便座使ってるか教えて下さい(^○^)

コメント

tokotoko

本当にわかった時だけしてます。
そもそも布おむつで、しそうだなーと思った時にオムツあけて、その場でさせてるだけです(*^^*)
30分ごとくらいにするので、上の子もいるし、正直そんなに連れていってあげられなくて(^^;
夜は紙おむつでしてません!睡眠を優先させてます 笑

• まる

まる

中々わからないですよね(TT)上のお子さんもいるのに凄いです!
    夜もウトウト起きた時だと可哀想ですよね…

おしっこでると気持ち良さそうにニコニコするのでしてあげたい気持ちはあるんですが…

• 5月20日
  • tokotoko

tokotoko

要は自分の身体が汚れないのは気持ちいいわ!おしっことうんちなるべく教えよう!
    と赤ちゃんが感じられるのが目的(*^^*)と考えてするといいと思います(*^^*)
    かぶれ解消でするなら、布おむつにして、こまめに変える、紙でも、こまめにかつ保湿!が結構いいですよーヽ(*^^*)ノ
    うちの次男も皮膚弱くて布おむつにしたので(*'▽'*)♪

• 5月20日
  • まる

まる

ありがとうございます(╹◡╹)♡
    布おむつにする勇気がまだでないんですよね…
    布おむつ調べてみます!

• 5月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは。
退院してすぐからおむつなし育児を始めました。
2ヶ月の頃は、授乳中のオマルがメインでした。
2ヶ月までは100均の手おけとヘアバンドで代用してました。
ウンチはほほ授乳中にしていたので、お尻がウンチべったりにならなかったので、湿らした小さいコットン1枚でトントンと拭くだけで、かなり楽でした。

4ヶ月にもなると、30分おきにオシッコのリズムがついてきて、ほぼキャッチできてました。
オマルはリッチェルのプチポッティを使用です。

紙おむつでもできますよ。
布おむつにするとしても、カバーがポリエステル等で防水加工してあるものは、カブれる可能性があります。
オススメは夏でもウールです。

カバーをしなくても、輪おむつと、柔らかい紐もしくはおむつバンドでふんどしにしても良いと思います。見た目アレですけど(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    すごいですね(^○^)写真までつけて頂きありがとうございます。
    補助便座は難しいですよね(TT)?
    手桶とヘアバンドなら安くていいですね!
    輪おむつ?検索してみます。

うんちもできますか⁉︎

• 5月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

補助便座は、バンボのものなら大丈夫と思います。
    普通のものは、お尻が落ちちゃうので、座らせてやるのは厳しいかと。
    お母さんが便座に座って、足の間に赤ちゃんを座らせるというのはできますよ。

輪おむつは、さらしで作る昔ながらのおむつです。
    ふんどし育児というのがあって、おむつなし育児をされてる方は、結構やってます。
    本も出ていて、図書館で借りて読みました。
    うんちが漏れにくい畳み方があります。

• 5月22日