※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

1. 生後12日の男の子の皮がはがれる理由とは?皮がはがれる子とそうでない子の違いは? 2. 赤ちゃんのミルクの甘い匂いがしない理由は?母乳の甘さに関連があるのか? 3. 骨盤を締めるためのさらしの重要性と、何もしない場合の影響は?

生後12日の男の子を育てています。
1.全身の皮がはがれていくのですが、これはなぜなのでしょう?はがれたところは綺麗に肌っぽくなっていきますが、皮のはがれなどなかったという子もいるので、違いがわからず…。

2.赤ちゃんはよくミルクの甘い匂いがするといいますが、特にしません。今、完母ですが母乳に甘いものがあまり含まれてないからとか、理由があるんでしょうか?くだらなくてすみません笑。

3.病院で、骨盤を締めるためにさらしの巻き方を教わりましたが、これってそんなに重要ですか?確かに骨盤は締めたいけど、さらし、痛い(>_<)何もしないとどうなるんでしょう?

すみませんわからないことばかりで…。わかる方教えてください!!

コメント

mmy

1、うちの息子もそうでした^ ^病院で聞いたら、今まで羊水の中で育っていたので、外の世界に出て乾燥して剥けてくるそうです^ ^その後綺麗な肌になりましたよ!

2、毎日一緒にいると匂いに慣れるといいますか、私もミルクの匂いを感じなかったです 笑 完母でした^ ^ たまに会う人にはミルクのいい匂い〜😊て言われてましたよ^ ^

3、私も初めは骨盤ベルトとかしてましたが段々と面倒になって‥笑 骨盤矯正も数回行きましたが結果しっかり戻してないまま今にいたります(*_*)やった方が絶対いいとは思いますが、今の所あまり支障はないです!

• みた

みた

むけ変わるのを気長に待ちます(>_<)
    慣れかぁ…うちもそうだといいです!
    支障なくて良かったですね!ベルト検討します!

• 5月20日
カピバラ3兄弟

1について
うちの4人目もめくれました。ポロポロと。脱皮みたいに。石鹸がキツイのかな?とも思いましたが、変えることなくそのままに。保湿はしっかりするようにしました。今は問題ないです。

2について
甘い匂いといいますが、多分赤ちゃん独特のにおいの事をいうのかな?なので、母乳とかミルクとかはあまり関係ないかも?

3について
痛かったらサラシじゃなくていいと思います。ガードルとかニッパーとか。合うものを探されては?

• みた

みた

4人目ちゃんだけだったんですね!なるならないがあるとちょっと心配しちゃいます(>_<)

生後すぐのミルク時代のときはミルクの匂いがしたんですよね(ㆀ˘・з・˘)でもダイエット中だし甘いものは引き続き控えます(>_<)

探してみます〜!

• 5月20日
ママリ

1.うちの子もはがれました!脱皮していく感じで😂
これはそんなに気にしなくていいと思います✨綺麗な皮膚に変わっていくだけです♡

2.うちの子も甘い匂いとかミルクの匂いとかしませんでした!でも、私以外の人はミルクの匂いがするー♡とか言ってましたよ!
お母さんはずっと一緒にいるし、自分の母乳の匂いとかは分からないんじゃないでしょうか😂

3.私は何もしてませんが😂、骨盤を締めとかないと産後太りしやすいとか聞きますね!肉がつきやすくなるとか!笑

• みた

みた

どれくらいでむけ終わりましたか?!

わからないだけならいいんですけどー…いい匂いになるといいなぁ(´∀`)

肉がつきやすくなる!既にそうですが更に気をつけなければですねー(>_<)

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子は1カ月なるまでにむけおわりましたよ☺️でもその後に乳児湿疹がものすごくでて、、生後2カ月なるまではお肌ボロボロでした💦なのでお宮参りの写真は可哀想なことなってます😂

きっとみたさんのお子さんも他の人からしたらいい匂いなんですよ!☺️✨

私はすでに産後太りです😭笑

• 5月20日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

全て合っているかわからないし、
答えになっているかはわかりませんが…

1 新生児落屑 しんせいじらくせつ
だと思います(^^)
新陳代謝が盛んな新生児の生理現象らしいです。90%の赤ちゃんがなるみたいなので、ならない子ももちろんいるみたいですよ!
因みに、うちの子はポロポロ剥がれました!

2 私もミルクの匂いはよくわかりませんでした!笑 新生児独特の匂いはあるかなと感じましたが、ミルクの匂いとまではわかりませんでした( ˘ーωー˘ )

3 骨盤を締めた方がよい理由は
尿漏れや代謝低下など色々あると思います。
私は第一子の時は後期から尿漏れしましたが、現在第二子を年子で妊娠して、骨盤を戻す前に妊娠したためか、中期から尿漏れが酷いです(´・ω・`)
さらしが痛いとこことでしたら、産後すぐから使える骨盤ベルトやトコちゃんベルトなど
あるので、そっちの方がいいかもですね!
私は、産後すぐは骨盤ベルトで、産後1ヶ月からはワコールのガードル使ってました。
産後すぐは会陰切開の傷の痛みなどあるかと思いますが、腰の痛みも出てきたりするので、あった方がいいと思いますよ(^^)

ちゃんとお答えできたかわかりませんが、こんな感じですかね(´・ω・`)

• みた

みた

90%も!納得です!

特有の匂いかぁ〜、いい匂いになるといいです(´∀`)

第二子ちゃんおめでとうございます!次の妊娠で影響するとは!やっぱり出来るだけ骨盤戻したいと思いました!
    お体ご自愛ください(>_<)

• 5月20日
♡トンミン♡

1.うちもボロボロでしたよ😄先生からは「脱皮してるんだよ〜」と言われました!中から汁が出て来るとか異常じゃない限り心配しなくて良いと思います😄念のために写真だけ撮って1ヶ月健診の時に見せると良いかもですね☺️

2.私もミルクの香りとかふわふわの香りを想像してたのに、めっちゃ臭くて(笑)頭とかオッさんのニオイでした🤣(笑)男の子はそんな感じみたいです😱

3.骨盤ベルト痛いですよね!私も最初は「こんな痛いなんて変や!サイズがおかしいんや!」とか思っていました。でも、義姉の「痛くてもやっておくべき」というアドバイスを無視したことを後悔しています。骨盤が広がったままになってしまい、ブランコに座るとキツいです😱スカートも骨盤の位置から全く上がりません😭

みた

2週間健診があるので早速わたしも聞いてみます!

同じです!おっさん!汗!みたいなにおいなんですよね笑。吐く息はミルクなんですけどね〜ちょっと悲しい😢

ブランコ!!いや〜〜そんなに違うんですね!じゃぁ我慢してこれから締め直します!参考になりました!