※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miko☆!
妊娠・出産

自然分娩で初めての出産に不安を感じています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

一人目でも自然分娩で落ち着いて出産された方いらっしゃいますかー?
あたしは初めての出産なんですが怖くて仕方ありません。
なんとかなるんでしょーか?

コメント

私は破水からでしたが、慌てたりとかはなかったです!陣痛のピークの時は息をしなきゃと必死でしたが、それ以外はわりと大丈夫でした!絶対なんとかなりますよ٩(●˙▿˙●)۶

Miko☆!

そーなんですね!!
頑張ります(^o^)

ひぃママ

私はかなり落ち着いてましたよー!
陣痛中は、赤ちゃんの方が首をしめられて息をできない状態で苦しいと聞いていたので、頑張れー!と応援する気持ちでいたことと、息を吐くことに集中することで落ち着くことができます。
痛い!辛い!と思うと本当に気が滅入ります。

私は陣痛がMAXのときでも遠のいた時は普通に会話するほどの余裕がありました!
そして初産にして5時間のスピード安産です!
しかも実際苦しい思いをしたのは2時間でした。

私も怖くて怖くてたまらなくて、眠れないときがありましたよ。
でもMINMIさんの痛くない出産のYouTubeみたり、キセキという絵本を読んで考え方が変わりました!
もうそれからは出産が楽しみで楽しみで!
あとは助産師さんの腕によるのかなぁとも思います。
私は肛門を押してもらったらぐっと楽になりました!
途中で実母が交代してくれましたが、やっぱり何か違くて、助産師さんて押す加減や場所が的確なんだなぁと思ったのを覚えています。
そして、助産師さんのアドバイスで、息を吐くときは、ふーうんって言うと楽になるときいて実践したところ、本当に楽になり、出産控えたママ友に教えたところ、ママ友も楽になったと言われましたよ!

Miko☆!

そーなんですねー(^o^)
あたしも落ち着いて産みたいって思ってます。
ふーうんっですね!
頑張ってやってみます!

今のあたしは怖いしかないんで、気をつけなきゃなー。
赤ちゃんが一番苦しんですもんねー(>_<)

ばななみるくたん

私はわりと落ち着いてました!

軽い陣痛?のようなものから始まり胎動があまり感じられなかったので病院に行ったらどんどんと痛みが…それから夜中まで骨盤付近の痛みに耐えて子宮口全開だったので2回か3回ほどいきんで破水、そこから痛みはなく3回またいきんだらでてきました!

ばななみるくたん

頑張りましょー!(*_*)

Miko☆!

そーなんですねー!
いきむときは痛みはあんまりないのかなー?

Miko☆!

はい!
頑張るしかないですよね!・

ばななみるくたん

いきむ時は私は痛くなかったです!
便秘のときにふんばってべんがでそう!!って感じですw

Miko☆!

そーなんですねー!
陣痛が辛いってよく聞きます(>_<)