※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

実家の犬が病気で、孫が原因だと親に言われた女性が、自宅に孫を連れて行くことを考えています。しかし、母親からの反応が悪く、過去にも同様の問題があったことを述べています。

実家についてです。

うちの実家には犬がいます。高齢な犬がいます。

先日、私が、どうしても外せない用事があり、実家に何回か預かってもらいました。
一歳の息子は犬が好きで、楽しそうにしてますが、犬にとってはいつもと状況が違うので、多少、負担だろうなとは、おもってましたが、今までも特に変わりなくきてました。

しかし、最近、犬は病気が発覚し、食事制限したら、体力が無くなってしまい、暑いのもあるのに、たまたま息子を預けて、私達が帰った日に親は無理やり長時間の散歩にいき、その後、犬は、疲れため、ぐったり、寝てばかりでした。

そんなとき、また、預けるため実家に行ったら、犬がフラフラして、ちょっと様子が変かな?みたいな感じになり、その後、よくなりましたが、犬が体調悪いのを息子のせいにされました。

確かに息子のせいもなきにしもあらずですが、その前から、病気などもあるのに、完全に息子のストレスだと言われました。

犬が家族で大事なのはわかりますが、そろそろ言葉がわかるようになる息子がまた、そのように言われたら傷つくし、私もそんな風に言われるのは嫌なので、連れていくのはやめようと思って、親が孫に会いたいならうちの家に来てもらえばいいと思っていました。

そしたら、母親から連絡が来て、なんで来ないんだと言われて、理由を説明などしてたら、逆ギレされました。

今までも私が切迫流産の時も、一週間だけ、実家にいましたが、親の自分勝手な理由を言われて、自宅に帰り、その後、犬は、転換になって、犬の病気を私のストレスが原因と言われました。

切迫流産、早産で自宅に安静にしていても、心配の電話も全くなく、手伝いにに来る様子もない実家です。

皆さんは、自分の子供がそのように言われたら、どう思いますか?

コメント

せな

転換ではなくて、てんかんです。

ジャンジャン🐻

いやですね。(´・_・`)

わたしもそんなこと言われたら犬を大事にしてくれ、って感じで行かなくなると思います。

結局お母さんはなにが言いたいんですかね?

謎です(´・_・`)

あや⭐️

実家のわんちゃんは心臓が悪く長くはないのですが、やっぱり子供が行くと疲れちゃうのか多少具合が悪くなるなと感じるので触らせないようにしてますww
子供のことが大好きでも高齢犬だとストレスになることはあると思います

せな

母親は、被害妄想が強くて、自分達が発した言葉が、どのような影響が、出るかはわかってなく自分の立場を守ることしか考えてません。おそらく、孫に会いたくても、ガソリン代がもったいないとか行くのがめんどくさいとかそんなんだと思います。

あとは、ヒステリックになり、結局話ができなくなってしまうんです。

せな

回答ありがとうございます。

せな

回答ありがとうございます。

高齢だとストレスになることは、私もあると、思ってます。

なので、あまり頻繁に行かないようにしてますし、行ったときも息子がストレスにならないように気を付けてます。

私の中で犬もとても大事ですが、親の言い方がもう少し物事を考えて発言してほしいです。