
生後5ヶ月の娘が川崎病と診断されました。診断日の前々日、朝から身体が…
生後5ヶ月の娘が川崎病と診断されました。
川崎病は心臓の冠動脈瘤をつくらないため、早期治療の開始が大切とのことでしたので、自分のための記録とどなたかの参考になればと思い娘の診断までの経過を記載しておきます。
診断日の前々日、朝から身体が熱い感じがするも37.3度で熱はなし。普段はついていない目やにが少しついているが気になるほどではない。
特に気になることもなかったため、午後から外出し夕方に帰宅すると目やにと両足に発疹。この時点でも熱なし。
寝るまでも様子変わらず。
授乳のため深夜0時半ごろ起こすと、体が熱く検温すると39.0度、湿疹もお腹にまで広がっている。
目やにがすごく目の充血も見られる。
この時点では気付かなかったが思い返せば口唇も赤くなっていた?
#8000に連絡し指示をあおぐ。
これ以上熱が上がったり更に急速に湿疹が広がれば夜間救急を受診、そうでなければ朝まで様子を見て受診するように言われ様子見とする。
診断日前日。
朝の時点で37.7度まで下がっていたが、湿疹、目やに、目の充血が続いていたためかかりつけの小児科を受診。
溶連菌、RS、ヒトメタ、アデノ、インフル、コロナすべて陰性のため血液検査をし、白血球、炎症反応が高く口唇も赤く、川崎病の可能性があるためすぐに大きな病院へ行くよう言われ紹介状をもらい大きな病院を受診。
エコー、レントゲン、検尿など行い首のリンパの腫れも指摘される。
もしかしたら違う感染症の可能性もあるが、8割川崎病と言われそのまま入院。
その日は川崎病の治療はなく水分補給のための点滴のみ実施。
診断日当日。
朝になっても熱が下がらず、川崎病の診断基準6つのうち5つに当てはまるため川崎病との診断で免疫グロブリンの点滴とアスピリンの内服を開始する。
ちなみに娘は生後5ヶ月になったばかりで、BCG も診断日の10日ほど前に打ったばかりだったのでBCG 跡の腫れはありませんでした。
補足ですが、娘はまだ5ヶ月で保育園などにも行っていないため医療保険に入っていませんでした…
川崎病になると完治してから5年たつまで医療保険に入れないようなので入っておかれることをおすすめします😔
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
ご自身とお子様の貴重かつ心配だったであろう記録と現在も治療されているであろうに、共有ありがとうございます。
私も上の子が疑いになったことがありました。診断基準の2/6だったので、様子見をしまして、そのあと何もなかったのでいま普通に過ごしてはいますが、保険のことは確かに気になっていて、いま何も入っていないのでかけてあげたほうがいいのかなぁとか悩んでいます。
ありがとうございました😭
お大事にされてくださいね🥲

はじめてのママリ🔰
下の子3ヶ月なってすぐ川崎病になりましたが3歳なった現在再発もなくきてます
年齢とかでも症状のでかたちがうんですかね
不完全型や発疹はなく発熱続いてて〜とかあるようですが
ママリさんのおこさんと同じ感じで発疹からの発熱でした💦
コメント