※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

里帰り出産後、旦那との性生活が停滞しています。立ち会いでトラウマを感じた可能性も。再開する方法についてアドバイスを求めています。

私は里帰り出産しました。実家は地方ですが、高速使えば車で1時間くらいです。予定日過ぎても生まれず、促進剤を使いました。旦那さんは休みを取っていたけど、すぐには生まれそうなので、職場に戻ったりもしてましたが、促進剤がすぐ効いて、予定日の翌日に生まれました。血が苦手と言っていたので、無理に立ち会いしなくてもいいと言う話はしていましたが。一緒にそばにいたいといい、立ち会ってくれました。元気に産まれた生まれたての息子を旦那も喜んでくれましたが、やはり胎盤はグロかったようで、思いっきりその場で気持ち悪いっていい放たれました。今だにそのはなしをすると、あれは気持ち悪すぎでしょと言われます。そのせいか、まだ産後半年性生活がありません。まだレスではないのかもしれませんが、仕事で忙しいのもありますが、誘ってもきません。どうしたら、再開できますかね?立ち会いしてしまいましたが、今更ですが、トラウマというかよくなかったのでしょうか。長くなりました。みなさんの体験談、経験談、聞いたことある話等ご意見頂けたら、嬉しいです!

コメント

ゆな

旦那はもともと性欲があまり無くて、ぜんぜん誘ってくれないです…
今訳あって義実家にお世話になっているのもありますが…(´•ω•`)

仲は悪くないので、未だにじゃれたりして遊んだりします
その時におしり掴まれたりとかするので、その流れで何となくそーゆー雰囲気だして、1年ちょっとぶりにしたのがつい最近です
前日にたまたま話をしていてそろそろ…って伝えたのもあるのかもしれませんが(´•ω•`)

なかなか誘われないとどうしていいかわかんないですよね( ´•̥ω•̥` )

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます‼
    少しでも気持ちがわかってくれるかたがいて嬉しいです!
    仲は悪くないので、くっついて寝たりはしますが、最近休みも全然ないので、仕事で疲れて体力ないのか…(・・;)💧
    もう少し様子見てみます!

• 5月20日
  • ゆな

ゆな

お休みないのはキツイですね…( ´•̥ω•̥` )

頑張ってください( ´•̥ω•̥` )

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます‼

• 5月20日
じゃがりこ★

職場の方ですが、命がけで出産
してくれたのは感謝してるし
嫁も嫌いじゃないけどトラウマに
なってしまい、怖くてしたくないと言ってました。

• みぃ

みぃ

そうなんですね。
    やっぱりトラウマってあるんですね。
    妊娠中もなかなかしてくれなくて…。
    エコーで赤ちゃん見るのは好きだけど、お腹触るのとか怖がってました(・・;)
    ご意見ありがとうございます‼

• 5月20日
ネリネ

胎盤はなかなかグロいですよね!私も2人目のときは自ら申し出て見ましたが想像とは違ってびっくりしました。
で、旦那さんは胎盤が気持ち悪いって言ってるんですよね?言葉通り受け止めたら、それが原因で誘われないわけじゃないと思います。
性生活についてお話ししましたか?旦那さんは知識がなくてまだ産後だからと遠慮してたり、どこかで奥さんが産後は痛がると聞いて躊躇したり。まずは性生活はもう大丈夫と伝えて、そろそろ再開したいと話してみては?
受け身ばかりでモンモンと考え込むよりも、ご自身の気持ちを伝えた方がいいですよ。男性は察することが往々にして苦手ですので。

• みぃ

みぃ

いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。
    わたしの兄弟がみんな医療系で、立ち会いしたかったけど、旦那しか間に合いませんでした。だから、あとで見せれるように記念に撮っといて!っと、私は後処置で動けず、お願いしてしまいました。
    胎盤自体だと思います。
    上からしか見てなくて、出来るだけ血とかも見せないように頼んでいたので。
    直接性生活について話しはしてません。
    二人目もまだ早いと思っているので。
    だんだん少しずつ話してみたいと思います。

• 5月20日