※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

手動の搾乳機を使用していると母乳が出なくなるという話は本当かどうか、そしてその理由について知りたいです。

搾乳機についてです。

先日出産したのですが赤ちゃんの体重が軽いため、赤ちゃんは病院に残り、私だけが退院しました。
赤ちゃんが入院している間は、毎日搾母を病院に持っていくことになっています。

そのため、毎回手動の搾乳機を使用して搾乳しているのですが、「搾乳機ばかりを使用していると母乳が出なくなる」というような話を聞いたことがあり、少々不安に感じています。

母乳が止まってしまうというのは本当なのでしょうか?また、本当だとしたらなぜ止まってしまうのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あゆみんこ

搾乳機使ってましたが出てましたよ😁
ただおっぱいの張りは手でしてた時の方が張ってました💦
搾乳機使いだしてから、出が悪い日もありました…
それが搾乳機のせいかはわかりませんが…
子どもさんが入院してるのはNICUですか?
看護師さんに相談してみるのもいいですよ☺️

• なぁ

なぁ

そうなんですね!経験談ありがとうござきます✨
    赤ちゃんは体重はちょっと足りないものの元気なので、NICUではないんですけど、病院にお預けしている感じです!

今は張りの感じはどちらも変わりないのですが、注意して様子見たいと思います!

• 5月20日
amo

私も出産してから、約2ヶ月赤ちゃんはNICUに入院していました👶

その期間はずっと自動と手動の2種類の搾乳器で搾乳して凍らせて、NICUに持って行ってました😊

搾乳していくうちに、どんどん出る量は増えていきましたよ🍼✨
もちろん日によって少なくなる日もありましたが、心配しなくても大丈夫です👌
ちゃんと少しずつ増えていきますし、出ない日もあります!人間ですから☺️

水分は沢山とった方がいいです‼︎

退院してから、いっぱい赤ちゃんに吸ってもらったら時間はかかりましたが、更に出るようになりました😊✨

今は赤ちゃんのことが心配かもしれませんが、病院にいるので安心してお任せして、
ママは体を休める期間をもらったと思って、できるだけ沢山寝て回復してください❤️✨
辛い時は1回くらい搾乳するタイミング飛ばして寝ても、ちゃんとおっぱいは出るので大丈夫ですよ😊

• なぁ

なぁ

どんどん量増えたんですか!しかも、その後赤ちゃんに吸ってもらって更に増えるって聞いて安心しました✨

水分はたくさんとって、たまに出なくても心配し過ぎないでいたいと思います。ありがとうございます!!

• 5月20日
  • amo

amo

少しでもなぁさんのお役に立ててよかったです♡
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️

少しずつですがちゃんと増えていきましたよ😊🍀

実は、退院して、頻繁に吸ってもらうようになってからは乳首が痛くて痛くてヒーヒーで😂
    増えると言われていたのに、思うように中々増えず、NICU用に凍らせていた母乳のストックも減っていき、粉ミルク使うべきかギリギリ自分の母乳でいけるかすごくすごく悩んで少しずつ精神的にまいりだして😰

でも母乳で足りない分や、痛くて痛くてどうしようもない時は粉ミルクを使って無理しないでやっていこう!と決めてからは悩まないようになったからか、気持ち的に楽になり、乳首も強くなり😄母乳も出るようになってきました😍

なので、悩みすぎないことが1番なんですかね☺️
    お互い無理しすぎず、育児を頑張れますように😋

• 5月20日
まっしゅあにゃにゃ

母乳が止まってしまうかどうかは分かりませんが、乳房に刺激を受けることでオキシトシンが分泌され母乳が作られるので母乳の量が減る可能性はあるかと思います。

ただ、以前に助産師さんに母乳量アップのために授乳のあとに搾乳機を使うのは効果あるか聞いたところ搾乳機で母乳が絞れれば母乳が空っぽになることが母乳精製につながると言われました。
なので搾乳機でも刺激にはなると思いますが直接吸われるよりは効果が落ちるということだと思います。

• なぁ

なぁ

搾乳機の方が沢山搾れるので、刺激されているのかと思ったのですが、そういうわけではないんですね💦ちょっと心配ですね…

• 5月20日
yu(*☻

息子も同じような感じで搾乳して母乳届けていましたが普通に母乳出てますよ(^^)
Pigeonの手動の搾乳機ですがいまでは搾乳機使っていると搾乳してない方の胸から母乳がピューッと出てきます。

• なぁ

なぁ

私もPigeonの手動の搾乳機を使用してます!同じ物使ってる方の体験談嬉しいです!ありがとうございます✨

• 5月20日
あいこ

乳腺炎で母乳外来に通っていた時に先生に同じ質問をしたのですが、そんなことは全くないから大丈夫!と言っていましたよ👍
産後すぐに病院に通うのとっても大変ですよね…。噂が色々気になってしまう時期だと思いますがネットの意見に振り回されてしまうと疲れてしまうので、どうかご自身の体調回復を第一に考えてゆっくり生活なさってください😌

• なぁ

なぁ

先生のお墨付きなんですね!!それはとても安心できます!!
    そうなんです…ネットで気になる事が書いてあると本当に不安で不安で…あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。

• 5月20日
ポインター

私の場合、搾乳器使う前は手絞りでがんばって80ml、そのうち肩こりになり搾乳器使うようになってから、3日後130mlに増え、今なお1週間継続しています。。とにかく搾乳しておっぱいを空にしたら、どんどん作られるようになると聞きました。

• なぁ

なぁ

私も、搾乳機にしたら搾れる量は増えました!!どんどん作られるの楽しみに続けたいと思います!✨

• 5月20日