※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたんmama
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が5日間ウンチが出ていない。離乳食をストップし、出るようになったら再開すべきか悩んでいる。オナラは臭いが強く、対処法を知りたい。

5ヶ月半の娘について…
今月の16日から離乳食を始めました!

よく食べるし、ミルクもしっかり飲んでいるのですが
ウンチが出なくなり今日で5日目になります。

お腹が張って苦しそうな様子はなく、
今日もいつも通りミルクも離乳食もしっかり取りました。

ただ流石にウンチが出てなさすぎて心配になっており、
離乳食を一旦ストップして、ウンチが出るようになったら
また始めた方がいいかな?と夫婦で話しています。

オナラはよく出てるのですがめっちゃ臭くて…笑
オナラされるたびに、あ!ウンチ出たかな??と思い
オムツを開くも何もなし…

同じような経験されたことがある方いましたら
どのように対処すべきか教えてください🙇‍♀️

また離乳食ストップについても
ご意見いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします(´;Д;`)

コメント

deleted user

綿棒浣腸したり、お腹マッサージしても出ませんか?

  • あたんmama

    あたんmama


    今日流石に心配になり
    お風呂上がりに綿棒浣腸とお腹マッサージなどしてみました!

    なので明日もう1日様子を見ようとは思うのですが、離乳食をあげるかどうか迷っています(>_<)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下に書いてしまいました(>_<)すみません。

    • 5月20日
まゆ⁂

ミルク以外にも水分取らせてますか?
うんちが固くなって出にくいのかもしれないので綿棒浣腸してあげるといいですよ!

  • あたんmama

    あたんmama


    まだたくさんは飲みませんが
    日中や離乳食をあげる際に少し麦茶を飲ませてます。

    あと母乳も一応あげています!

    綿棒浣腸したので様子を見ようと思います!

    • 5月20日
deleted user

綿棒でつついてあげると
刺激されてうんちしてくれますよ!
離乳食は食べさせて大丈夫だと思いますが
もし心配なようであればミルクだけでも十分栄養はとれるのでストップしても問題ないと思います♩

  • あたんmama

    あたんmama


    綿棒浣腸してみたので明日もう1日様子を見ようと思います!

    そうですよね!
    ウンチ出たらまた再開してみようかな…

    • 5月20日
たなん

うちも12日から離乳食始めて、今日4日ぶりにうんち💩出ました!

昨日までは麦茶を離乳食タイムしかあげてなかったんですけど、今日は離乳食の時以外にも3回あげました!!

離乳食ストップすると出やすくなるんですか👀?
お腹マッサージや綿棒浣腸は試されましたか?
綿棒浣腸は嫌がったのでやめましたが、お腹マッサージは毎日してましたよ😑

  • あたんmama

    あたんmama


    うちの子も早く💩出て欲しい(>_<)

    こまめに水分あげた方が良さそうですね!!
    明日からやってみます😄

    離乳食の消化がうまくできなくてウンチが出にくくなっているのかなー?と思ったので
    一旦ストップを検討しております(>_<)

    お腹マッサージなるべくたくさんしてみます(>_<)

    • 5月20日
まっしゅあにゃにゃ

綿棒浣腸やマッサージで改善なければ様子見て病院で浣腸してもらったほうが良いかもしれませんね。
うちも離乳食の回数を増やした際に便通が悪くなり1日2回出てたのが2日出なかったのでキャベツを追加すると出るようになりました😊
食物繊維の多いものを追加して様子見るか水分補給と思って授乳を時々挟むなどされてみてはどうでしょうか😊

  • あたんmama

    あたんmama


    離乳食始めたばかりでお野菜はまだあげていないので…やはり水分をこまめにあげるべきですね(´;Д;`)

    あまりにも出なければ病院で診てもらいます(>_<)

    • 5月20日
  • まっしゅあにゃにゃ

    まっしゅあにゃにゃ

    水分をこまめに摂るのも必要なのですが赤ちゃんのうちはほとんど尿になってしまうようなので、麦茶よりも整腸作用のあるお白湯(少し温かめ)が良いかと思いますよ😊

    • 5月20日
  • あたんmama

    あたんmama


    白湯がいいんですね!!
    初めて知りました❤️

    ありがとうございます💓

    • 5月20日
deleted user


離乳食は別にストップしなくていいと思いますよ、まだ量もごく少量だと思いますし。

5日はちょっと長いので、私だったら明日の朝また綿棒浣腸でもでなければ、小児科行きますー。

  • あたんmama

    あたんmama


    そうなんですね!!
    わかりました😌💓

    長いですよね(´;Д;`)
    明日起きたらもう一度浣腸してみます!!

    • 5月20日
みぃず

そんな頃ありましたよ(´ω`*)お腹を、のの字マッサージしたりしてもダメですか?娘は綿棒でやさーしく浣腸を何度かやった覚えがあります
オリーブオイルだかワセリンなり塗ってやれば
ニョロニョロ出てくるうんち可愛かったな󾬍うんちも愛おしい位www
せっかく順調に離乳食食べてるのなら止めなくていいのでは?
あとは便に繋がりそうな食べ物ばかりあげるとか?お芋ミルクで柔らかくしてあげるとか、ヨーグルトとか、バナナ潰してあげるとか 豆腐もいいですねー

  • あたんmama

    あたんmama


    同じ経験されてる方いて安心です(´;Д;`)💓

    のの字でマッサージたくさんしてみます!!

    ニョロニョロうんち…!?笑
    笑っちゃいました😂
    娘もニョロニョロ出てくるといいなぁ(>_<)

    離乳食始めたばかりでお粥以外はまだあげられないので水分をたくさん摂るよう頑張ってみます!

    • 5月20日
ゆからら

うちの上の子も、1ヶ月の頃から便秘症でした。綿棒浣腸は、ツンツンではなく、綿棒を1センチくらいブスっと挿入して、グリグリーっと優しく円を描くように回して、肛門を広げてあげるようにしてみてください。だんだん刺激されて、肛門がもりーっと広がっていき、奥からウンチがモリモリっと出てきますよ!
医師の指示でそのようにやりました!
そのくらいやっても痛みは無いそうです☆
綿棒にワセリンなど塗ってから入れてあげてください!
あと、3日出なかったら受診したほうがいいとも言われました!お医者でイチヂク浣腸して出してくれますし、あまり体に良くないそうなので💦

  • あたんmama

    あたんmama


    ありがとうございます😊

    明日起きたらやってみようと思います💪

    それでも出なければ病院で診てもらいます(>_<)

    • 5月20日