※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

外出先での離乳食や買い物が大変で、赤ちゃんの対応に困っています。外での食事や長時間のお出かけが難しい状況です。赤ちゃんが成長して食事が上手になれば、外での食事もできるでしょう。

みなさん、外出先で離乳食、どうやってあげてますか?今のままだと当分、家から出られそうにないです(^_^;)
盛大にグチャグチャこぼす赤ちゃんで、エプロンしても、床も、服もビチョビチョ、まだ手づかみ食べさせたくないはしないですが、お碗をひっくり返したり、コップを投げたり‥。触らせないようにしても、私が手にもつ食器が全て欲しくて、泣き出したり、触らせないとダメで‥(*_*)毎回私の服も汚されるので、
毎食×二人分、着替えます。
この前、私の実家に泊まったときも、
すごくて、片付けや準備で疲れ果ててしまい、実家でもこんなに大変なら、
外じゃあ、なおさら無理だな‥と思いました💧もう実家も疲れるから、自宅だけで食べさせようと。
離乳食の時間には家に帰っていないとだし、また、
午前中にある育児イベントには
絶対に行けません。
大きくなって、ある程度こぼさずに、
遊び食べもしなくなったりしたら、
外でやっと食べさせてあげられますか?

それとは別に、普段の買い物とかのお出かけも、3~4時間が限界で、疲れ果ててしまいます💧
旦那はもっと出掛けたいみたいですが‥
(-_-;)

コメント

りり

空の器持たせたりしてもダメなんですか...??

• ハナ

ハナ

空のはダメで、どうしても私が持っているのが欲しいみたいです(*_*)

• 5月21日
  • りり

りり

そうなんですね( ´:ω:` )
    うちは外出する時は母乳与えてます!

• 5月21日

すさまじそうですね(;o;)
うちは外出用のビニールのエプロンだとぐちゃぐちゃにして口に突っ込みますが、とりあえずお茶見せたら手伸ばしてくれー!と求めてくるので、ぐちゃぐちゃにしそう!とか思ったらお茶見せて気紛らわせてます⑅◡̈*
普段から食器は絶対届かないところにおいて、スプーンつかみそうなったら引っ込めてまた口に持ってってを繰り返してます!
家ではエプロンとっちゃうのでつけずに食べさせてますが、スタイにちょっと落ちるかなーくらいになりました!

お出かけも限界くるというのはお子さんがってことですかね?
それとも疲れ果ててジジろぷぅさんがですか?

• ハナ

ハナ

色々対策されてるんですね!
    うちは、同じようなこともやってみましたが、全てダメでした💧(;o;)
    お出掛けは、時間たつと子どもも、私も、疲れてしまいますね‥(^_^;)
    みなさん、出掛ける日はどうやって準備や、家に帰ってきてからの片付けをされてるのかな~と思いました!みなさんパパの協力があるんですかね(^_^)/

• 5月21日

退会ユーザー

うちは週1しか丸一日旦那の休日ないのでその日は3人で出かけますが、基本はワンオペで娘連れて2人でのお出かけばかりですよ(^^)
    準備って言っても持ち物は決まってるのでささっと用意するだけ、髪の毛巻いて化粧してもダッシュですれば2時間弱あればいけるので夜ご飯の支度までして出かけることが多いです!
    帰ってきてからはすぐ離乳食の時間なることもしばしばですが、ストックしてるのでレンチンするだけです♪

ご飯も大変そうですしお出かけは家で食べさせるように早めに帰ってきて短い時間の方がストレスならなさそうですね(;o;)

• 5月21日
♡

大変ですね💦
スモックをお互い着るとかですかね〜⁇
ミルクや母乳でお出かけの時はやり過ごすとかはどうですか?

• ハナ

ハナ

スモックしても、首から漏れたり、ズボンがビチョビチョになったりで‥(;o;)わたしもエプロンつけても足元が もはや汚く、やはり着替えることになりますね(*_*)
    うちみたいにこんなに汚れるなんて普通ありえないんですかね(;o;)💦
    お出かけ中、母乳だけでやるのは何ヵ月くらいまで大丈夫なんでしょうかね(^_^;)

• 5月21日
はなさお

毎回の食事大変ですね💦お疲れ様です。
息子の場合は外出先と家で食べる時は全然違って、その頃は外出先ではほとんど手が出てこなかったです。
家で食べさせる時も手が出る時はスプーンや空のお皿を持たせてました。
今は手が出てきているので外出先で手づかみさせるか悩みます。

ままり

外でパンや米は食べさせますが、ベチャベチャの離乳食はあげないです。
パンとハイハインを持ち歩いてて、外食のときは白米だけをあげるか、持ち歩いてるパンかハイハインを口に持っていって食べさせてます。
口に入れたらすかさず手も口に入れるので手に米がついて、服にも米が付きますが気になりません(笑)
コップを持たせるのはまだ早いと思いますよ。マグでさえまだうまく持てなくないですか?うちだけなのかな?
うちはまだストローマグもまともに持てないので中身が入ったコップを渡すなんてできません。どうしても欲しがるなら空のコップや子ども用のスプーンを持たせてはどうですか?
手の届くところにお茶碗とかは置いてなくて、手持ち無沙汰になっててそこらへんのものを欲しがるときはマグを渡してます。

うちはベビーカートやベビーカーに乗せて、泣くようになったら抱っこして〜を繰り返してなので疲れ果てるほどではないです。
腕の疲れを軽くするためにも抱っこ紐は基本的に持って行ってます。
1日くらいお昼の離乳食あげなくても問題ないので外でストレスになるならお休みしてもいいんじゃないですか?
べっちゃべちゃにならないパンはおすすめです。それならどこでも食べさせることができますよ。

• ハナ

ハナ

パンは食パンですか?
    まだ主食はおかゆとそうめんしか、食べさせたことなくて(^_^;)
    コップというのは、スプーンで飲ませてる白湯のことでした、すみません(>_<)
    ストローマグは少し飲めますが、飲んだ後で投げつけます。
    どうしてもの時は1日やらなくても大丈夫なんですね(^_^)/
    少し気持ちがラクになりました。

• 5月21日
オクラ

うちも手掴み食べを始めた頃は服がとんでもないことになったので、袖のついたエプロン(スモッグ?)を着せてました!
外では使い捨てのエプロンは破られるので、家で使ってる袖無しエプロンを持っていって、手掴み食べは一切させてません。
まだ完璧にキレイには食べれないので……。
それでも手は出るので、スプーンのケースとかいろんなものを持たせてやり過ごしてます。

でも8ヶ月の頃は基本的に家で食べてたかなぁ~。子供も外だと落ち着いて食べれなかったので😅