※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
ココロ・悩み

ママ友が欲しいですが人見知りで緊張します。同じ月齢の子と関わりたいが、人見知りを克服したいです。アドバイスをください。

札幌市に住んでいます!
現在、1歳と0歳のママをしています!

私にはママ友がいなく、どこかのサロン等に行こうと思っていますが人見知りのためなかなか行けません。
私より年が上だと緊張してしまってなかなか話せなくなるからです。
息子も保育園に行っているわけではないので同じ月齢の子との関わりがなく友達もいないので、作ってあげよう!きっかけを作ろう!とは思いますが、人見知りがあるためできていません。
この克服をしたいのですがどのようにしたらいいかわかりません。
ぜひアドバイスをください。
また、ママ友になってください。
よろしくお願いします!

コメント

m*

お気持ちわかります!
私元幼稚園教諭ですが、プライベートだとなかなか自分からいろんなお母さんに話しかけることはできません。話しかけられると話せるんですが💦
私も地元から出てしまったため友達がおらず、毎日息子と2人っきりです( ๑´•ω•๑)
友達がほしいですが、あせらずマイペースでいいかなーと思いますよ😊

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    気持ちを分かってもらえて嬉しいです!
    元幼稚園教諭なんですね!
    私も元保育士です。。。
    仕事とプライベートは別ですよね。
    元々そこまで積極的ではないので、話しかけられると嬉しいです!
    そうなんですね!
    地元から出てしまうと1からのスタートですよね。
    ありがとうございます!
    焦らず自分らしくやっていきます!

    • 5月19日
deleted user

人見知りって人見知りを意識すると、余計に会話に困ったりしませんか?
サロンも目的がママ友作りだと楽しめない場所ですが、子供を遊ばせる場所と考えて通い始めると そこから顔見知りが出来て、挨拶から少しの会話、会話で気の合う人合わない人・・・そんな事が少しずつ見分けられると思いますよ。

私も人見知りですが、ママ友作ろう!と意識しすぎると全然楽しめなくて・・・💧なので目的を変えました(^^)
あと保育士されていたなら、職業柄色んな子供たちに目が向きます(私も保育士でした)。子供に対する記憶力だけは良いので、この前も〇〇していましたよね!好きなんですか?と、そんな所で保育士才能を使っていましたよ 笑。あまり親しくないけど子供を覚えてくれる=少し心を開いてくれる なのかなーと思いました。

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    そうですね!
    子どものためって思えば良いですよね?!
    ありがとうございます!
    がんばってみます!

    • 5月20日
U1224

こんばんは(*´˘`*)
多分お子さん2人ともあたしの子供と同級生になるかな?と親近感が湧きコメントしました!

私は、札幌市中央区に住んでます。
娘が1歳2ヵ月で、今年の11月に2人目が産まれます。

子育てサロンで、お友達作りたくてもなかなか難しいですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)もう、すでに仲良しの人たちで来てたり家族で来てたりしてるので、話しかけにくいです。
娘は人懐っこく子供に興味があるみたいなので、遊びたそうにしてても、他の子は違う子と遊んでるので可哀想だなぁっといつも思ってました(´・~・`)

私は初対面の人から
初めて会う感じがしないとよく言われます。
私はあまり人見知りしない方なので
逆に仲良くしてくれると嬉しいです(´∀`)

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    コメントありがとうございます!
    2人とも同い年ですね(≧▽≦)
    初めて2人とも同い年のママさんと話しました!

    そうなんですよね!
    もう輪が出来ていてなかなか行けないですよね!
    ママは特に、、、というか、女はみんな輪ができてますよね!笑
    私は、そんな輪とかが好きじゃなくて少人数のほうが好きな方なのでなかなかできません。

    人によりますが大抵人見知りがでてきてしまいます。
    私も初めて会った気がしない!と話してたら言われることが多いですが、それまでたどり着くのが難しくて、、、。

    こちらこそ仲良くしてくれると嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月20日
  • U1224

    U1224

    わかります!
    私も少人数の方が気が楽なタイプです。
    2人目のお子さんがまだ1ヵ月だと
    なかなかお出かけしずらいですよね(´×ω×`)

    でも、上の子は遊びたい盛でしょうし大変そうです。
    うちの子はお外好きなので
    毎日外に行きたがって大変です(。ŏ﹏ŏ)

    子育てサロンに連れてかないとなぁと思いつつ、ダラダラしてしまってる毎日です。

    • 5月20日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    私もそうなんですよー!
    なかなか外に行けなくて、、、。
    旦那がぃなぃと難しぃです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    しかもまだ首がすわってないので1人では出かけられないです。

    私の子も外が好きで出たい!と毎日訴えてきてます。
    なので、旦那が早く仕事が終わると少し外に出かけてきてくれます。

    サロンに行こう!と思ってても勇気がでなくてもう1年も過ぎちゃいました。
    旦那がいる休日にもやっているサロンがあったのでそこから行ってみようかと思っています。

    • 5月20日
  • U1224

    U1224

    旦那さんが早く帰宅できる日とかあるのはいいですね(´∀`)
    うちは、18時に出勤して朝方帰ってくるので、家事育児は全て私がやってます。
    2人目出来たらどうなることやら(-。-;

    最近は、お弁当持って大通公園でご飯食べて帰って来たりしてました。

    お子さんがもう少し大きかったら
    一緒に行けたかもですねぇ〜。
    生後1ヶ月の赤ちゃんホヤホヤで可愛いでしょうね( ♡ ´罒` ♡ )

    • 5月20日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    早くと言っても17.18時くらいでお散歩程度ですけどね!
    そうなんですね!
    18時まで旦那さんは寝てるんですか?
    1人で家事育児はかなり大変ですよね!
    しかももう1人産まれたら年子と変わらないのでもっと大変になると思います。
    私が今大変なので、、、。笑笑

    中央区ですもんね!
    なら大通り行って遊べますね\(^o^)/

    1人で2人の子どもを連れて出かけられなくてもう少し大きくなれば行けると思うんですけどね!
    はい、可愛いです(≧▽≦)
    にこっとされたらもうメロメロです!笑

    • 5月20日
U1224

やっぱり年子育児は大変なんですね(´×ω×`)
今から体力作りしとかないとダメかもですね。笑。

旦那は14時起床です。
なんだか、のーんびりな旦那なので
マイペースなんですよね。
ご飯食べてもう一眠りしたりしてますよ。

もう少し大きくなれば、2人で遊んでくれるようになるし、上の子も楽しくなりますよね!

兄弟姉妹の姿って可愛いですよねー
(*´˘`*)♡

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    私はギリギリ年子じゃなかったんですけど、年子みたいに年が近いので大変です!笑笑

    そうなんですね!
    かなりのんびりやさんな旦那さんですね!笑笑

    早く兄妹で遊んでほしいです!
    その姿はもう可愛すぎて、何も手につかずずーっと見ていたいです!笑笑

    • 5月20日
  • U1224

    U1224

    うちもぎりぎり年子じゃなかったです(´×ω×`)
    年子の人は心身ともに大変ですよね。

    これからの成長が楽しみですね( *´艸`)

    • 5月20日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ほんと、そうだと思います!
    旦那さんの協力も必要不可欠です!笑

    楽しみです(o^∀^o)

    • 5月20日