※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル
その他の疑問

今日、小学校の頃からの幼なじみ(3人の連名)から出産祝いが届きました…

今日、小学校の頃からの幼なじみ(3人の連名)から出産祝いが届きました。会う機会は減りましたが、節目節目で連絡を取り合う友人達で30年の付き合いになります。

その友人達は結婚して、子供が生まれ、そのつどお互いにメールorハガキでの連絡の取り合いをしていました。ちなみに、4人内の2人は結婚式に招待され参加しました。もう1人は、式を挙げてません。私は家族のみの式でした。

出産は自分が最後でした。

今までは、お互いに連絡をしあって、おめでとうとメールで返信しました。
しかし、自分の無知さに腹が立つのですが、お祝いの品(お金も含め)をしてませんでした。

自分の無知さを親のせいにはしたくはありませんが、実家にいた頃、品物をやり取りする当たり前のつきあい方を知りません。そういったお祝い事のやり取りに全く関わりがなかったのと、教わらなかった(知る機会が無かった)のと、実家を出て1人暮らしをしても、数年は実家に帰らず連絡も取らなかったので、聞く事もしませんでした。だから、連絡が来たらメールでおめでとう‼と返し終了です。

しかし、今回の出産で自分側の人脈でお祝いをもらったのが、職場の上司と同僚でした。そのため夫に、返しの相場に合った品物を自分で選ぶようにと言われました。そこで半返しの制度を初めて認識しました。そこへ来て、今まで祝い事(品物を送る等々)をしてなかった友人達からお祝いが届きました。
これはヤバいと初めて認識し、自分の無知さに赤っ恥です。

今回の祝い返しは勿論しますが、今までの友人達の祝い事に対する何かを、今更ですが、するのはおかしいですか?
過ぎた事にあれこれ言っても仕方ないとは思います。

また、学生時代の友人達も同様で、付き合いの長さが違うだけで状況は上記幼なじみと同様です。半数が結婚式に参加し、半数が家族だけの式だったり、式を挙げず、連絡のみです。出産に関してもやはり祝いはせず、メールで返信するのみです。

友人達はきっと、常識ないやつだと思ってるでしょうね。当然、自分に対しても祝い事はされてません。

返す返さないの問題ではなく、常識が無かった自分の行動に悔いて、今から穴埋めが出来るかどうかです。

出産が早い子だと、もう中学生とかです。今さら祝いなんて厚かましいですか?何かしらの穴埋めがしたいと思います。したいというか、しないと気が収まらないという感じでしょうか。

こんな私にどなたかご教授願えますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

mame

今も変わらず仲良いのであれば、ご友人もそこまで気にしていないのではと思います(^^)
でも、気がかりでどうしてもという形なら少し高め?なランチなどお食事に誘うのはどうでしょうか。
あの時は無知でごめんね、と埋め合わせとして食事などでも充分だと思います(^^)

• ヒカル

ヒカル

すごく良いアイディアです。
    ありがとうございます‼

しかし、残な事にみんな全国に散らばっていて、直ぐに会うことが困難な状況なので悩んでいます。

• 5月19日
のはな

さすがに今さら出産を終えた友達のお祝いはちょっと…ですね(;ω;)
なんか自分が産んだから催促してると取る方もいるでしょうし😅
もうアラフォー近いって事ですよね?
確かに周りの方々はヒカルさんを常識がないと思ってしまっているかもしれません。
でも過ぎてしまった事ですし、今ある人脈と仲良くやっていけばいいと思いますよ(*'▽'*)
私も20代前半の頃、結婚式の招待状の「ご出席」の「ご」を消さなくて恥ずかしい思いをしました…。
これからはお祝い事のマナーは勉強しておきましょう(*^ω^*)

• ヒカル

ヒカル

仰る通りアラフォー間近です。
    この歳になってお恥ずかしい限りです。

祝いとまでいかなくても、何かしら贈り物が出来ないかと思案中です。

アドバイスありがとうございます

• 5月19日
ゆークン

正直に、今更ながら出産をし内祝い半返しをする事の意味を今回の出産で知りました。常識知らずな私でゴメンなさい(´-`)赤ちゃんが産まれて色々を気付かされました。
の文面とともに、お菓子の詰め合わせを贈るか手渡しはどうですか?
ヒカルさんの気持ちを伝えた方が、相手も嬉しいはずです。今更なんて思うかもだけど、自分に赤ちゃんが産まれて知った常識なので今までの対応は仕方ないですよね

• ヒカル

ヒカル

そうですね。素直が一番ですね。あれこれ回りくどくするより、ストレートにするのが一番ですよね。
    今の育休の内に順番に贈り物をしていこうと思います‼
    ありがとうございます‼

• 5月19日
りいママ

ご出産おめでとうございます!
お友達なんだから、今ここに書いてあることをそのまま伝えればいいと思いますよ。
「恥ずかしいんだけど自分が出産祝いをもらって初めてお祝いや半返しの習慣を知ったの。今さらになっちゃうんだけど、お祝いさせてもらっていい?」って言えば笑って受け止めてくれるようなことですよ。
実際、結婚式や出産で初めてそういうことを知る人って多いから仲間内でいちばん後になると赤っ恥をかく人って多いと思います。
私も出産祝いの相場や内祝いどころか出産のお見舞いのマナーも知らずに、親友の出産報告が嬉しすぎて当日の仕事終わりで駆けつけちゃったし(めっちゃ疲れてるはずなのに来てきてって言ってくれた親友は神だと思う…笑)、出産祝いもあげたいものをあげたから親友という関係性にしては相場よりちょっと安かったし、内祝いが送られてきてびっくりしちゃったんです。
「え、なにこれお礼なんていらないのに!」って。
そういう恥を経験して大人に、親になっていくのだと思います。
そしてヒカルさんがお子さんにきちんと教えていってあげれば大丈夫ですよ!

• ヒカル

ヒカル

素直が一番ですね。少し気が晴れてきました❗
    ありがとうございます‼

• 5月19日
pumo

自分が出産したりして祝われる立場になってはじめて、こうやってお祝いするものなんだ、って気付いたりしますよね、というか私も同じタイプでした💦
友達にはお祝いしてないのに、自分のときにもらってしまったかた、いました。
場合によりますが、会える機会があるなら誕生日プレゼントとか、友人自身へのプレゼントを渡したり、自己満足ですがなんかしら贈り物をしました。
でもふだん全然連絡もとらず遠方の知り合いへは贈り物をする機会がなくそのままの方もいます。2人目が産まれたら何かお祝いしよう、って決めてたのに、気を遣わせないためか2人目出産してすぐ知らせは来ず、年賀はがきで1年近くたってから産まれていた事実を知って贈る機会をのがしてしまったり。
きちんと今までのお返しをしよう!とするヒカルさん素敵ですね^^

• ヒカル

ヒカル

素直に嬉しいです。赤っ恥の自分が皆さんに受け入れてもらえた気がします。確かに、かなり経ってから連絡してきた友人もいます。
    改めて友人達の家族構成を見直して、少しずつ返して行きたいと思います。
    ありがとうございます‼

• 5月19日
kumako

ご友人のお子さんの年相応に合ったギフトを選ぶのも難しいと思いますし、 ご家族みんなで食べられる食品などはいかがでしょうか?ちょっとリッチな気分を味わえるお菓子とか。
心のこもったお手紙を添えれば、ヒカルさんのお気持ち伝わると思いますし、ご友人も常識がない、なんて思っていないと思いますよ。

• ヒカル

ヒカル

やはり食べ物が一番ですね。
    筆無精なので、手紙は苦手ですが頑張ります‼
    ありがとうございます‼

• 5月19日
あいうえお

私も妊娠出産するまで、知りませんでしたよ\(^^)/笑
私自身まだ若いと言われる年齢なので、周りの友達もそういうことを知らない子が多いです!おめでとうメールのみの子もたくさんいました!

気になるのであれば、とりあえず今回お祝い頂いた方には半返し以上の物を送るか、内祝いプラス何かもう1品メッセージ付きで送るとかですかね?
あとは、お祝いありがとうの連絡をする時に、今の気持ちを話して次の誕生日プレゼントをあげるとかですかねー???

私的には連絡する時に、ありのまま気持ちを伝えるだけで大丈夫だと思います!
それでもし会えるような距離なら、遊ぶときに何かプレゼントするか会計持ちます!

• ヒカル

ヒカル

メールで返信していた頃は、私も若かった‼(笑)
    有りのままを素直に伝えます。裏表の無いストレートな気持ちを伝えた方が良いですね❗
    ありがとうございます‼

• 5月19日
ひろppp

わからなかった事を伝え、お相手のお子さまにプレゼントを送るのはどうですか?
私は、友達が離れていた時に出産していて知らなくて、お祝いに絵本をいただきました。
お返しに友人のお子さまの年齢が使えそうなおもちゃを送って、あの時は渡せなくてごめんね!と言いました。
今は関係は良好ですよ🎵

• ヒカル

ヒカル

そうですね。お互い若かったのでごめんね😢💨💨と謝りつつ、何かしらの贈り物をしたいと思います‼
    ありがとうございます‼

• 5月20日