※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがミルクをあげ始めてから授乳がうまくできなくなり、悩んでいます。搾乳しても母乳が少なく、赤ちゃんが吸わなくなってしまい焦っています。対処方法やアドバイスを求めています。

お世話になっております。
ただいま、生後7日目で、混合であげています。
混合といっても、搾乳してミルクたして哺乳瓶であげています。病院からは三時間おきに授乳→ミルク(搾乳+ミルク)→搾乳であげてくださいといわれ、そうしているのですが、ミルクをあげはじめてから、授乳がうまくできなくなりました。寝てるときに無理やりおこして授乳、そのとき飲まないのはもちろん、泣いたりして授乳しようとしても加えては外すのは繰り返し+拒否します。入院中はまだ吸ってくれていたんですが、退院してからは授乳がほとんどできません。
病院には記録をつけて見せないといけないので、怒られそうで今から憂鬱です。搾乳しても1回で20ccしかとれないので母乳自体でにくいのもあるんですが、全然吸ってくれなくなってしまい、焦っています。なにか対処方法や、体験談などアドバイスいただけたらとおもい投稿しました。

コメント

tuka

たぶんミルクの方がすんなり飲めちゃうから
母乳飲むのが疲れるかとかで
嫌がるんだと思います、、(^^;
うちの子も途中から母乳泣いて嫌がる様に
なり泣く泣く完ミになってしまいました(^^;
乳首を保護する?みたいな透明の
乳首型のやつをはめて飲ませて見たら
飲んでくれたりもしたので母乳育児に
こだわるならそれも試してみると良いかもです(^^)

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    確かに、哺乳瓶のほうが簡単に飲めちゃいますもんね💦 母乳育児にこだわるわけではないんですが、病院にあと3回ぐらい経過をみせなきゃいけないので、それが憂鬱です💦
    乳頭保護するやつも試してみたんですが、いきなり血がでてやめちゃいました。
    またチャレンジしてみます!!

    • 5月19日
*maro*

3時間にそんなにこだわらなくてもいいとおもいますよ?😊

私は最初母乳があまり出なくて、息子の体重が増えなくてミルク出すようにと言われてました!!でも、私は完母にしたかったので、出なくてもとりあえず吸わせるようにしてました!出る量が少ないからか30分1時間でお腹すいて泣くのでほんとにいつも1時間おきとかに授乳してました!でもそのおかげで母乳が出るようになり完母になりましたよ!
3時間にこだわらなくても赤ちゃんが欲しがった時にあげればいいとおもいます😊✨母乳でもミルクでもどちらでも💕

  • *maro*

    *maro*

    ミルク出すようにじゃなくてミルク足すようにです💦

    • 5月19日
  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    病院にいるときに三時間三時間といわれていたため、そうしなきゃとゆう思いが💦
    すごいですね!完母になったんですね!
    無理やり起こさないとずっと寝てるので、欲しがるのかと💦

    • 5月19日
  • *maro*

    *maro*

    起こさないと寝てるなんてお利口さんですね✨
    体重が増えてれば問題ないとおもいますしお腹空けば起きますから大丈夫だとおもいますよ💖

    • 5月19日
  • はな

    はな

    私としては助かるんですがT^T💦
    もっと余裕をもって育児できたらとおもいます💦
    返信ありがとうございました(*≧∀≦*)

    • 5月20日
rbon

私も最初は全然母乳出なくて、退院する頃20くらい、退院して2週間くらいでら50、今では100以上出るようになりました!
娘も小さく生まれたため、母乳飲むだけで疲れてすぐ寝てしまうような子で、ミルクを足すよう指導され、母乳の後40ミルクを足してました。毎日頑張って母乳吸わせて、ミルクも飲んで、体重も増えてくると赤ちゃんも体力ついてきて、どんどん飲めるようになってきます。
最初の1ヶ月が大変ですが、根気強く母乳を吸わせ、足りなければミルクを足してみてください☆
寝てる所を起こすのは可哀想ですが、オムツ替えしてあげると起きるので良いと思います^_^

私は最初の頃は授乳タイムが億劫になったり、イライラしてしまってましたが、でも母乳で育てたいと思い、ゆったりとした、落ち着いた気持ちで母乳を時間をかけても吸わせるようにしてましたよ^ ^
あと、病院の言う事は話半分で良いと思います!赤ちゃんが元気で、ご機嫌で、オシッコもしてて、少しずつでも体重増えて行けば良いと思いますよー!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    退院するころ20とは、同じですね!
    それから増えたんですね!
    すでに授乳タイムがイヤになってきました💦
    話半分でいい!そうなんですね!
    初めて育児で、病院のいうことは守らなきゃと焦ってしまいました💦

    • 5月19日