※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘の肌は弱いがアトピー特有の症状はなく、湿疹は軽く薬で収まる。イライラ時に首を掻く癖があるが、アトピーか不明。医師も友人も判断が分かれる。耳鼻科でアトピーと指摘されて迷っている。

アトピーについてなんですが、、、
娘は卵と乳製品のアレルギーがあります。
igeは200です。
アレルギーがあるとアトピーということなんでしょうか?

娘の肌はモチモチで、肌は弱い方ではありますがアトピー特有のカサカサ感や肘や膝の裏が荒れているということもあり今のところはありません。
たまに湿疹がでますが薬を塗るとすぐに収まります。

イライラしたり自分の思い通りにならない時だけ首の後ろをボリボリ掻いたりします(><)
癖かな?とも思うのですが、これはアトピーなのでしょうか?
病院の先生もアトピーです!とはハッキリ言われません。
友達もアトピーには見えないと言われます。
でも今日耳鼻科に行ったら、たまたま耳切れしているのをみて、アトピーだね。と言われました。
アトピーなのかよくわからなくなってきたんですが、軽度の子はこんな感じなんですかね???

コメント

ヒマワリ

アトピーとアレルギーは別物です。

耳の周りが切れたりする、のはアトピーによくある症状だそうです。
イライラしたりするときや眠いときなどは体温が上がるためかいたりしてる可能性が高いです。アトピーを判別して欲しい場合は、小児科でなく皮膚科に行くとすぐ分かりますよ。

• mii

mii

そうなんですね!
    耳切れもおそらくたまたま耳を掻いた時に傷ができただけだと思うんですが。
    なるほど!体温が上がってるから!
    納得です!
    皮膚科にも行ったんですがハッキリ言われませんでした。
    個人的な考えて結構です!
    身体も顔もツルツルだとアトピーではないと思われますか?

• 5月19日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

うちの子も卵、犬、ウサギ系アレルギーがあってアトピーとは言われずじまいでして、
    調子いいときはお肌もそこまで乾燥してるとは…って感じでしたが結局ついこの間見てもらった皮膚科で軽度ではあるけどアトピーだね。と診断を受けました。
    ぱっと見綺麗なのにー!っていう友達の子も、皮膚科でアトピー診断された子もいますのでツルツルだから。ってのはあまりあてになりそうにないですね…。

皮膚科も今回のところで4件目での判断なので、医者によっては違う見解だったりもするでしょうしアトピーってアレルギーみたいな感じではなく症状から見ての結果論?的なとこがあるんじゃないかなぁと思います。

• 5月19日
  • mii

mii

なるほどです!
    私も皮膚科は4件ほど行きましたが医者によっても違うし、その時の症状で判断されるので結果も変わりますよね。

でもアトピー体質には違いなさそうなので保湿をしっかりしてあげようと思います。
    それと質問ばかり申し訳ありませんT_T
    今アルメタというステロイドを湿疹がでたら塗っているのですが、薬はどうされますか??

• 5月19日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

ずっと通っていた小児科での判断は、ステロイド入りのお薬を酷いところに、それ以外は保湿クリームを朝、風呂上がりに塗ってね。と言われてたのですが
    皮膚科での判断はいったんステロイドはやめて、保湿剤と汗疹のクリームのみでいこう。と言われました。入浴は基本なし(体温が上がって痒みが出て悪化するから)のシャワーのみで、シャワーの温度も40度以下(ぬるめ)で、こするのは手のみで。泡だてネットで泡だてた泡をつけて流すくらいの気持ちで優しくねと言われました。
    薬塗ったとこって、ゴシゴシ流したくなるけどそれもしたらダメだよと…薬は残っててもいいから。と言われそれを実践するとあら不思議!2年4ヶ月治らなかった赤みが少し和らいだんです。

今も継続中です。
    アトピーっぽい乾燥肌なら多少塗り過ぎたと思うくらい塗っていいよと言われました。なので、これでもいいの?ってくらい塗ってます

• 5月19日
  • mii

mii

入浴なしですか!
    私は41度で5分くらいは一緒に入浴してました。。
    身体が冷えるんじゃないかと思ってます…
    私もちょっと実践してみようかな。
    これでもいいの?っと塗っていらっしゃるのは保湿クリーム?ですよね?
    そんなに塗っていいんですねー!!
    アロベビーがうちの子には合っているようなので、それも明日からこれでもかと塗ってみます!
    今はツルツルでもアトピーはいつ発症するかわからないし防ぐことできますもんね。
    色々ととても参考になりました。
    詳しく教えてくださりありがとうございました^ ^!
    お互い卵などのアレルギーは食事制限も大変ですが頑張りましょうね。

• 5月19日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

真冬ならまだたまーに入れるくらいはしたいですが今はもうあっついですから私もあまり浸かることないしと思って入浴は無しにしました。むしろお風呂自体シャワーも無しの日あっていいくらいだよって言ってました。
    ですです!保湿剤の方です。特にお風呂上がりはべっちょり塗ってます。手だけは寝てからべっちょり塗ってます。
    アトピーにアレルギーに…大変ですが可愛い我が子のためと頑張れますね。少しでもお子さんが良くなりますように。

• 5月19日
nao

うちの息子も卵、乳アレルギーのアトピー持ちです(T_T)!!
絶対というわけではありませんが、食物アレルギーとアトピーは関連していると教えてもらいましたよ。
アトピーかどうか正確にわかるのは早くて1歳すぎてからなので、これからわかると思いますよᕕ( ᐛ )ᕗ

• mii

mii

一緒ですね!!
    アレルギーとアトピーやっぱり少なからず関連してるんですね。
    正確にはこれからんかるんですね。
    最近暑くなってきて紫外線に当たると赤い湿疹がでるので注意していきたいです(><)
    カサカサしてるのがアトピーっていう印象だったので娘は違うんじゃないかなー?とばかり思ってましたが、、
    とりあえず出来ることはしてお肌を守ってあげないとですね。
    お返事ありがとうございます^ ^

• 5月20日