※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

授乳を嫌がる原因はわかりませんが、明日も同じようならミルクを検討してください。ロタウイルの予防接種後に授乳が嫌になった可能性があります。

2ヶ月半の男の子を母乳で育てています。
昨日から授乳をとても嫌がるようになりました。
左右どちらか5分ほどは飲んでくれるのですが
反対のおっぱいになると泣き喚いて今までの半分ぐらいしか飲めていない気がします。
右しか飲まない、左しか飲まないと言うわけではないみたいです。

一昨日は外出し、車の中でケープを使って授乳しました。その時なかなか上手く飲ませることができず
ギャン泣きしていました。

昨日はロタウイルの予防接種がありました。
お熱や下痢などは見られません。

授乳を嫌がる以外はいつもと同じで元気にみえます。
何が原因でしょうか。😢😢
明日も同じような状態ならミルクを飲ませるべきですか?

コメント

noripi111

うちもありますよー😅
かと言って、次の授乳はケロッとて飲んだりしてて、気まぐれのようです😅
正直、何が嫌かわからなかったので、母乳を絞って哺乳瓶で飲ませたら飲みました(笑)
母乳じゃなくて、私のおっぱいが嫌なんだなって思いました!
多分、眠くて怒ってるのもあるかと思いますが😅

それから、ギャン泣きで飲まない時は、搾乳して飲ませてました!
最近は、めっきり無くなりましたけどね( •ᴗ•)*♪

搾乳しても、嫌がる様でしたら、母乳外来行かれるといいとも思います!
足りてるのにミルクたしたら、お子さんお腹いっぱいで大変でしょうから⸜( ⌓̈ )⸝

こたろう

うちもありましたー!
口の中にケガやデキモノもなく…
2-3日でまた飲むようになりました!

• こたろう

こたろう

あ、おっぱいが古くなると美味しくなくなるみたいで最初のおっぱいをちょっと捨ててからあげたりもしてました!

• 5月19日
ぽんちゃんぽこちゃん

うちもそんな感じです!空気飲んじゃって怒って泣きじゃくったりします(>_<)そうゆうときはゲップさせてからとか、
眠くて片方しかいらないというかんじなんです(^^;

私は両方飲ませたくてギャン泣きしたらおしりぽんぽん叩いて落ち着かせてから口に無理やり入れてそれでも飲まなかったら

いったんむこうの気持ちが落ち着くまでほっといて数分後にあげると飲んでくれたりします!

ami

うちもそうでした。
飲むよりも眠たい。
姿勢がイマイチ。
とかかな?と思いましたが、結局これだという確証はなく、泣いたら一回抱っこして気分を変えてみたり、姿勢を変えてみたりしました。
ちなみにうちの子は、右を下にした顔の向きじゃないとしっくりこないようで、左乳は横抱きで、右乳はフットボール抱きで飲んでいます。
いつの間にか、上手に飲むようになりました。