※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

任意のおたふく風邪の予防接種って受けましたか⁇また受けさせたなかった方はどのような理由で受けさせませんでしたか⁇

任意のおたふく風邪の予防接種って受けましたか⁇
また受けさせたなかった方はどのような理由で受けさせませんでしたか⁇

コメント

任意のものは全て受けさせてます!☺️

• りん

りん

重症化を防ぐためにも受けさせておけば安心ですよね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    ありがとうございました☆

• 5月19日
にこにこK

任意1回目受けました。
けど、副作用が出て顔面神経麻痺になりました。
けど、予防接種と副作用って立証するのが難しく、中々認められないのが現状です。
顔面麻痺も眠らせて検査したりと大がかりで身体に負担がかかったと思うし、半年かけて、やっと回復しました。
もう、おたふくや、他の予防接種もリスクが高いものはしません。

• りん

りん

それは大変でしたね(>_<)
    やはり副作用は怖いですよね。。。
    リスクを背負って受けさせるべきなのか私も悩んでしまってます。
    参考にさせてもらいます。

• 5月19日
ちーぃ

おたふく受けました!
男の子なので、大きくなってかかるとひどくなると言われているので💦

• りん

りん

男の子は睾丸炎や精巣炎の心配がありますし,本人もそうなってしまったら将来的に可哀想ですもんね(>_<)
    男の子は確実に受けた方が良さそうですよね‼︎

• 5月19日
こってぃ

男の子なので皆さんと同じ理由で受けました。
お隣さんが、兄妹のきょうだいなのですが、お兄さんは受けましたが妹が受けてなく、昨年小学校で流行って見事に貰ってました。受けたはずのお兄さんも貰ってましたが…やはり症状は軽くて済んだそうです。私は娘が産まれても、受けるかなぁと思います。

• りん

りん

そうなんですね。
    受けておけば重症化しなくて済みますもんね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    受けさせようと思います‼︎

• 5月20日