※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
子育て・グッズ

一歳半検診で成長には問題なし。言葉が遅い気がしている。同じような経験の方いますか?言葉の増え方や2歳時の様子について知りたい。他の子供と比較したくなる気持ちもあります。

本日、一歳半検診にいってきました(>_<)
成長には特に問題はなく成長胸腺も小さめだけど枠内で順調に育ってます。
他の子と接する機会もなく気にしていなかったのですが、どうやら言葉が遅いようです( ̄▽ ̄;)
現在、お喋りはするものの意味がありそうなのは2〜3語ぐらいです。
指差しも要求の時しかしません。

そこで気になったのですが
同じような感じの方いらっしゃいますか?
言葉数が増えてきたのはいつぐらいですか?
2歳ぐらいに、電話でその後の様子を聞かれるみたいなのですがそのぐらいの子供はどんな感じですか?

検診に行ったら同じくらいの子がどんなのか気になっちゃいました(笑)

コメント

みゆママ

私の知り合いの男の子は二歳なりましたがまだ一語文しか喋らないそうです
あまり気になさらなくても大丈夫かと思います

• dahlia

dahlia

お返事ありがとうございます。
    気にしなくても大丈夫ですよね。
    保健師さんの反応がイマイチで「えっ、ダメ?」ってなりました(>_<)

• 5月19日
ちゅうママ

3人目の子供が来月で1歳半になります
うちの子もあまりお話しできませんよ
男の子なんですけど男の子は口が遅いといいますよね

痛い痛いとねんねとまんましか言いませんよ
指差しもしません

1歳半検診で積み木を重ねられるかってやると聞いたので積み木を買って見ましたが無関心でやる気無し(笑)

• dahlia

dahlia

初めての子で遅いと言われ気になりましたが同じような子がいるようで少し安心しました(>_<)

うちはちゃんと言うのはないない(片付け)とねんねぐらいです。
    積み木は積みません打ち付けて音を鳴らすか投げます( ̄▽ ̄;)

• 5月19日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

うちと同じだ〜(^^)

積み木をかんかん叩くか投げるよ
    (^-^)つ⌒(積み木)ポイッ

男の子は口が遅い分活発で体がシッカリしてますよ
    お話は出来なくてもバイバイしたり手を合わせていただきますしたり(いただきますは言えませんけど)

うちの子はうちの子
    よそはよそ
    ゆっくりマイペースでも元気に育ってくれたらいいなと思ってます(^^)

• 5月19日
  • dahlia

dahlia

言葉が少ないですがジェスチャーはすぐに真似して覚えます。
    マイペースですがそれもこの子の良さだと思うので成長を見守ろうと思います(o^^o)
    お話を聞いてくれてありがとうございます😊

• 5月19日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

では心配なんですね(^^)
    うちの子と成長が似てます

子育てしてると不安な事もありますけどお互いにがんばりましょうね(^^)

• 5月19日
  • dahlia

dahlia

不安なことも多いですか頑張ります( ^ω^ )

• 5月19日
彩ちん

言葉は個人差ありです
2歳6ヶ月だったかな?それまでにあまり言葉が少なければ療育とかに行く相談になるそうです。
うちも2歳は喋ってましたがまだまだ理解出来ないお母さんも言えずちゃーちゃんでしたが、今は喋る喋る、余計な事まで喋ります 笑
3歳になる頃に喋り出す子もいるそうなので!大丈夫ですよ!

• dahlia

dahlia

個人差があるし〜と、あまり気にしてなかったのですが今日の保健師さんの反応がイマイチでちょうど気になりました(>_<)
    余計なことまで喋られるのは困りますが早くお喋りしたいです(o^^o)

• 5月19日
  • 彩ちん

彩ちん

個人差があると知りつつも平均より遅い遅れてるなんて言われたら器になるし、気になるひっかかると言われるのも反応してしまいますよね

ある程度大きくなると質問されて恥ずかしくて答えられない、保健師に伝わらないということもあり得るので 笑
    難しいですよね、可愛い我が子には変わりありません!モヤモヤが早く解決しますように!

• 5月19日
  • dahlia

dahlia

そうなんですよ〜
    基本的に周りを気にしないのですが直で言われるとやっぱり気になりますね( ̄▽ ̄;)
    とりあえず保健師さんの電話がかかって来る頃には単語が増えてることを期待します。

• 5月19日
あーちゃん

うちの長女も1歳半健診の時は
意味のある言葉は何個か言えてましたが
指差しはできませんでしたよ〜!
今月また再診的な感じのやつを
受けましたがわんわん、ぶーぶー
くらいしか指差しは出来ませんでしたが
特に気にしてないです(笑)

場所が変わっただけで出来てたものも
出来なくなったりするのでまだ1歳半ですし
そんなに気にしなくてもいいと思います👍
長男はママと言えたのも2歳頃で言葉が
遅かったですが3歳5ヵ月の今は
うるさいくらい喋ってますよww

• dahlia

dahlia

指差し練習してます?って聞かれました。
    そういえばあんまりしてないな〜って気づきました。
    言葉も電話確認されるぐらい遅いのって気になりましたが今まで通り気にしないことにします(>_<)

• 5月19日
ちーちゃんmama♡

長男は1才半検診の時指差しはしない、言葉は単語1つ(ママ)も微妙な感じでした(^^;;

2歳頃でやっと単語が5つぐらいで保健師さんの電話の度に「それぐらいだと二語文話しててもいいんでふけどね~」と言われていました(´-`).。oO

2歳6ヶ月の今、本当に最近、爆発期なのか一気に増えてきました(*´˘`*)♡
ただまだ二語文は話しませんし、単語も30個ないぐらいですが、凄く成長したと思います♡

今でも電話で「二語文はどうですか?」と言われていますが別に全く成長してない訳ではないし、言葉増えてきてるし、こちらの言うことは99%理解してるのであまり気にしないようにしました(*˙˘˙)

ただ四月から幼稚園の園庭開放に行き始めたのですがやっぱり刺激になるのかそれきっかけでお友達に「あーと(ありがとう)」、「どーじょ(どうぞ)」「バーバーイ(ばいばい)」など自分から言葉を発するようになりました♪

• dahlia

dahlia

保健師さんの反応がまだなの?みたいな感じだったので気になりましたが元気いっぱいだし喃語は煩いぐらいなので気にしなくていいですよね(>_<)
    今後の電話での保健師さんの言葉も気になりますが今より成長していれば良いですよね(o^^o)

• 5月19日