※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
妊活

基礎体温が周期的に変動していて、病院での検査でも問題はないと言われました。仕事の都合で基礎体温の測定が難しいこともあり、病院での相談や予約のタイミングについて悩んでいます。高温期の体温測定をやめることも考えています。

基礎体温についてです。
長文になります。

毎回、排卵日と思われる日の2日後くらいで体温がグッと上がります。
でもその後2、3日体温が下がっていき、また上がります。
高温期は12日はあります。

病院に行き、血液検査をしましたが数値は問題なく、基礎体温も少し高温期が短いかな?と言われた周期がありましたが、全体的には特に問題ないそうです。
仕事の関係でここ1ヶ月は通院していなく、タイミングは自己流です。

仕事がシフト制で朝が不規則な為、基礎体温もうまく測れない事がありますが高温期に入って2日目からの体温低下は毎回あります。
その後体温が上がるのであれば問題ないのか、でも体温低下はよくないですよね>_<

特に問題もない為、通院しても卵胞チェック、排卵チェックのみでした。

もう一度病院に行って基礎体温を見てもらって、不安に思う事を相談しても良いのでしょうか?
卵胞チェックの為生理開始から何日目…という指定があり、その期間には毎回仕事で行けません。
別の時に予約したいと言えば大丈夫なのでしょうか?

ストレスになるので、もう高温期は体温測るのやめようかと思っています…

コメント

高温期の体温低下はどのくらい下がりますか?
低温期並に下がってしまうのなら気になりますが、少しであれば血液検査も問題なかったとのことですしあまり気にし過ぎなくてもいいと思います(*^^*)

生理開始○日目には行けないので別の日に行きたい…と言われてみていいと思いますよ!
私も2~3日ずらしていくことよくありましたし、言われた日に卵胞チェックに行っても卵胞が育っていないと結局その後も何度も卵胞チェックに行ってました☆
行かれた際に不安に思われることは何でも聞いて良いです!
聞きやすい先生だといいのですが(><)

病院から特に基礎体温を測るように言われないのなら高温期の体温測定やめていいと思います(^^)

もともと

ありがとうございます!

低温期の一番高いところ(36.5)くらいまで下がる事もあります>_<

排卵後一気に36.8まで上がり、3日間徐々に下がりまた上がる感じです>_<

今までは何を質問して良いのかわからず先生に聞けなかったのですが、疑問点もでてきたので次に行ったら聞いてみたいと思います!