※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月から風邪を繰り返し、保育園に通っているが再発して困っています。同じ経験をした方いますか?

以前にも同じこと書かせていただきましたが、ほんとに困っています。というか吐け口。

うちの娘は生後2ヶ月の時から毎月のように風邪をひきます。
託児所や保育園入る前は…2ヶ月、4ヶ月、5ヶ月が鼻風邪。7ヶ月は鼻水、咳、高熱の風邪
9ヶ月は腸炎、10ヶ月は鼻風邪。
11ヶ月RS、の2週間後に鼻咳風邪、1歳1ヶ月の時突発、1歳2ヶ月鼻咳高熱、1歳4ヶ月鼻咳熱、1歳5ヶ月から約3週間鼻咳高熱風邪と中耳炎。

ヤバくないですか?ご飯はモリモリたべ、外大好き娘。
11ヶ月から託児所に行き、1歳4ヶ月半から保育園に通っています。

生活習慣は保育園にも行っているので普通だと。
6時半起床
7時朝食
8時から17時まで保育園
18時夕飯
19時お風呂
20時〜20時半就寝

神経質なのも悪いと思いますが、ほんとに風邪ひいてしまう体質で仕事も続くか…
というよりせっかく慣れた保育園も何日か休むとまた一からみたいな。

同じような方いますか?
保育園に入ればいろんな風邪貰うことも承知ですが、やはり体質なのかな?

コメント

とまと

体質かなあ?と思いますm(_ _)m

うちはこまめに小児科行きますが
2ヶ月休んだことないです😭😭仕事しながら
大変ですよね…

• shiita

shiita

本当に…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3職場も仕方ないとみんな言ってくれているけど、仕方ないとかの前に、また風邪?とビックリされます。
    毎月小児科行っていて第二の住みかですよ。

• 5月19日
ぴろぴろぴろ

うちも1歳から保育園に行っていますが、それまでに水疱瘡、手足口病、鼻風邪などはありました。
保育園に行き始めて、ヘルパンギーナ、RS、胃腸炎など色々かかって最初の10ヶ月ほどは月1回程何かしらかかって休んでいました。しかもすぐ回復せず何日も休んだり、こじらせて入院した事も2度ありました。
うちの子だけかな…と悩んだ時期もありましたが、休まない子は休まないしある程度体質はあるかもしれません。

でも、よく言われるように1年程経つとほんとに風邪をひきにくくなったし、熱が出てもすぐ回復するようになったり眼に見えて保育園を休む回数が減りました。

最初は仕事を続けられるのかと何度も不安になりましたが、今ではなんとか続けてきて本当によかったと思えています。
なので、今は耐えて頑張ってもらえたらな〜と思います。

• shiita

shiita

返事遅くなりました。
    入院もしたんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    そうそう、すぐ回復してくれなくて、熱無く保育園行って悪化しちゃって。
    ほんと体質ですよね🤧

• 5月21日
あやまん

うちは4ヶ月の時に中耳炎になりましたが熱が初めて出たのは10ヶ月くらいの時でした。11ヶ月から保育園に行きだしてからは常に鼻水から中耳炎。治っても1週間後には鼻水(笑)時には熱も出ます。インフルエンザにもなり、熱も月1.2回はでてます😞中耳炎はほんとに良くなってもまた風邪の菌もらってひどくなりの繰り返しで3.4日に1回は耳鼻科通いで私も第2の家みたいになってます(笑)病院の先生は保育園行ってるから仕方ないね。と言われます!2歳くらいになればだいぶ落ち着くとか聞くのでそれまでの辛抱です😞仕事も休むの気が引けますよねー💦お互い頑張りましょう😞❤

• shiita

shiita

返事遅くなりました。
    ほんと病院行くの躊躇しちゃって…💦ほんとにうちの子2ヶ月間まるまる風邪ひいたことない日はない状態でほんと参ります😵

• 5月21日