※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

WISCについてご存知の方にご相談したいです。うちの息子が、処理速…

WISCについてご存知の方にご相談したいです。
うちの息子が、処理速度78凹でした。(全検査99,一番高いのはワーキングメモリと言語で106です)

処理速度が境界域ということで色々行動面でも周りより遅いとよくネットには書かれていますが、確かに朝の支度がスムーズに進みません。朝起きたらのんびり遊んでて、どれだけ声掛けてもスルーされ、怒鳴るまで着替えなどしません。出かける間際になって歯磨きさせてても、また歯ブラシをくわえながらのんびりレゴをいじってたりします。これが処理凹のいう「行動が遅い」ということなんでしょうか。毎日毎日同じことを言っても響きません。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝のんびり行動なのや、急かしても急いでくれない等は、6歳ぐらいであればどの子にでも当てはまることで、処理速度とは関係ないかと思います。
WISCの処理速度は、大人で言えば、例えば車を運転していて車線変更したい時に、前の車、後ろの車(バックミラー)、車線変更したい車線の前後の車(サイドミラー)など、色々な情報から瞬時に判断して身体を動かす(この場合は目、手、足)ということかと思います。