※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の言葉の発達について心配されていますが、単語は少し話せています。様子を見た方が良いでしょうか。

2歳4ヶ月男の子なんですが言葉がまだまだです😭保育園同じクラスの子はそれなりにお喋りしてたので心配になりました💦
ママ、パパ、ねえね、イヤとかしぇんせいなどは言えます単語はみかんは、かん。車はまーなど最後の言葉を言います😅まだ様子を見た方がいいでしょうか?

コメント

22👧🏻mama

うちの子も同じくらいの時は単語がママ、パパ、ニャンニャン、ワンワン、でんしゃ、ブーブなど、周りのかに比べて少ないなぁと思っていて、2語文が2歳5ヶ月から出始めましたが、やっぱり2歳8ヶ月の今も、周りの子と比べると言葉ゆっくりさんです。

3歳で爆発的に話す子もいる…と見聞きすることもありますが、
私の場合は早めに療育に繋げてあげようと思い、最近やっと自発センターに通い始めました。

  • りんご

    りんご

    3歳すぎたら沢山話すようになるって聞きますよね💦それまで待つか、早めに療育に繋げてあげるか悩みます。💦

    • 3月11日
mayu

後から後悔したくなかったので、2歳から発達センターの親子教室に通いました。
色々と待っている時間も長かったので、気になるようであれば少し動いてみるのもいいのかなーと思いました。