※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

悪阻がつらく、仕事を休んで点滴通院中。食事も吐き気で大変。支えてくれる家族がいても、辛さに泣きたくなる。眠れず携帯を見ることも疲れる。同じ悩みを共有したい。

悪阻がしんどいです( ; ; )
現在10w4dで、6wから悪阻が始まりました。
今週はついに仕事をお休みさせてもらい点滴通院、自宅にいます。

点滴をしても帰宅後嘔吐。
水分はなるべくとって、口に入れられるものはなるべく入れて…。出てもいいから何か入れようと思っているのですが、
24時間の気持ち悪さと頭痛に心が折れそうです。

上の子の面倒は主人が定時で帰宅してくれ、夜は本当に助かっています。
職場も理解してくれありがたい環境にいると思います。

2人目は欲しいと願って授かったし、お腹の赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみです。
なのにこんなに辛い、しんどい、苦しいばっかり思っていて、弱い自分に泣けてきます。

夜中も眠れないので昼寝したらいいのに、目を瞑るとムカムカ吐き気が込み上げてきて、携帯を見てしまいます。
携帯みすぎるのも疲れてしまうのでダメだろうなとわかってはいるのですが。

同じように悪阻と闘っている方、気持ち共有しませんか?

コメント

ゆるり

私も悪阻が4週目から始まり
14wまで続きました…
今まで吐いたことがあまりなかったので
驚きとしんどさで
毎日泣いてました…
仕事も行けなくて家事も出来なくて…
ダメな自分…と思って病んでました😢
旦那に泣きすがった日もありました😢

• しお

しお

14週まで、、、長かったですね( ; ; )
    わたしも吐くことが本当に嫌で嫌で…
    泣けてきますよね。わかります。
    同じく昨日主人に泣きつきました⤵︎
    号泣したら少しスッキリしましたが、
    しんどいものはしんどいですよね( ; ; )
    コメントいただきありがとうございました!

• 5月20日
あめねこ

初めまして!私も妊娠初期から悪阻がひどく1カ月弱で10キロ体重が減ってしまいました。その時は点滴など知らず、みんな頑張ってるんだから普通なんだ!と思っていたんですが…病院で聞いたら頑張らないで点滴にきなさいと言われました。
氷でも白湯でも口に入ればすぐに嘔吐で…悪阻と逆流性食道炎?だったようです。

どんなにいいものをチャレンジしても全てダメで寝たきりになってました>_<
点滴に吐き気止めと少し胃を休めて何も食べない事1日後に水分が取れるようになり、そこからヨーグルトやゼリー果物と胃に刺激のない物。あとはオロナミンCが意外と飲めました!それからお粥→うどんと消化のよいものを食べていき、無理せず点滴を受けに行き1カ月くらいこの生活をしてようやく4カ月頃に悪阻も落ち着きました!
私は初産だったので実家に居させてもらって居たんですが凄く助かりました。
仕事も傷病手当を利用し4カ月程休ませてもらいました。
無理せず、甘えちゃっていいと思います!必ず楽になるから大丈夫、赤ちゃんが元気に成長している証拠だと言われ、本当に母体と逆に元気でした。
今は苦しいかもしれませんが乗り越えれば幸せがあります!頑張りすぎずにいきましょう(*´∇`*)

• しお

しお

10キロ!
    それは本当に辛かったですね( ; ; )
    耐えられたあめねこさん、本当に尊敬します。
    わたしも先週は仕事を休みずっと寝たきりでした。
    実家に帰りたいのですが遠方で、、、
    必ずいつかは楽になりますよね!
    ありがとうございます。
    無理せず頑張ります!!

• 5月20日
  • あめねこ

あめねこ

妊娠がこんなに辛いものとは知らなく、無知だったので耐えなきゃ!頑張らなきゃ!と脱水になっていました(笑)からまわりですね💦
    少しでも気になったら婦人科の助産師さんに相談したり(電話でも)些細な事でも聞くようにしていきました!

実家が遠くの方なんですね…大変ですね>_<
    妊婦さん1人1人状態は違うから正解!ってものが見当たらないですよね💧母はつわりもなかったので。
    もう少しの辛抱ですね!でも私も楽になったんで大丈夫です!無理せずに力を抜いて楽しいマタニティーライフになりますように!

• 5月20日
  • しお

しお

ありがとうございます!
    わたしも1人目のときは悪阻はあったものの仕事は普通に出来るくらい軽かったので、今回こんなに辛くて驚いています( ; ; )
    年齢もあるかもしれませんが、、、
    辛かったら無理せず病院に駆け込んでみます。
    早く楽になることを祈るのみです。
    頑張ります!!!

• 5月20日
  • あめねこ

あめねこ

妊娠も1人目とは違うんですね!
    本当に頑張りすぎずに…楽になりますように!

• 5月20日
*★小雪mama★*

私もきのうまで点滴通ってました。
点滴した日は食べるのもやめて胃を休めました。私の場合吐きすぎて血も出ていたので食道を休めるためにも。いいのかわかりませんが私はきのうから吐き気がおさまってきましたよ!
ただきのうから切迫気味とのことで自宅安静で仕事お休みしてます、、

• しお

しお

点滴に通われてたのですね( ; ; )
    本当に辛いですよね。。
    いつ終わるかもわからないし、昨日はこころが折れました⤵︎
    切迫気味とのこと、お大事にしてくださいね!
    コメントいただきありがとうございました!

• 5月20日
みんちゃん

私も重症妊娠悪阻で入院中です😭
こんな辛いことは初めてです。
永遠に吐き気吐き気吐き気。
毎日泣いてます😭

• しお

しお

入院中なのですね( ; ; )
    吐き気が本当に永遠に続きますよね。
    わたしも先週は毎日泣いてました。
    コメントいただきありがとうございます。
    みんちゃんさんも無理せず甘えられるときは甘えて耐え抜きましょうね( ; ; )

• 5月20日