※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
妊娠・出産

生後1か月の息子がいて、授乳について悩んでいます。母乳の量が足りていないのか、2時間ごとに欲しがる息子についてアドバイスを求めています。搾乳したら母乳が出にくくなる理由も知りたいそうです。

生後1か月の息子がいます。最近の授乳についてよの悩みなんですが先輩ママさん達教えてください!
今治北混合で飲んだいてのちのち完母に移行したいです。
息子は長いときは3時間半寝ますが最近は1時半くらいで起きてしまって
おっぱいやミルクを飲んで寝てしまいベットに寝かそうとしたら置いてから5分くらいで泣いて起きるときも結構あります。
やっぱり母乳の量がたりていないんですかね?
ミルクも多目に80~100くらい飲ませていますがわたしの場合おっぱいは3時間くらいしないと張ってこなくて、でも2時間毎にほしがったりしたらあげているとやっぱり飲み足りてないかんじです。
完母の方で子供が2時間毎に欲しがるかたはどうされていますか? みなさんそんなに母乳って出るものなのですか?
あと搾乳したら母乳が出にくくなるとききましたがなぜですか?

コメント

どらねこ

うちの息子は1ヶ月ごろは30分毎、4ヶ月くらいまで1時間毎、最近は2〜3時間毎に授乳してます。
私もおっぱいが足りないんじゃないか?と心配してました。
確かに、2時間以上間隔開かないとおっぱいよく飲めてる感じしないですよね!
最初の頃は私も混合にしてました。
3時間毎にミルクはあげて(ミルクあげる前には必ずおっぱい飲んでもらってからです。)その間に欲しがれば、おっぱいあげてました。

うちの子も、寝かせて5分とかで起きてましたよ!
長く寝れるようになったのは5ヶ月頃からです。

今では母乳だけで足りない時はちゃんとミルク欲しがるので、その時だけあげてます。