
1歳3ヶ月の子の発達が心配です💦心配な事①発語がないですいないいないば…
1歳3ヶ月の子の発達が心配です💦
心配な事
①発語がないです
いないいないばあの本を読んでて「ばあ」のところで一緒に「ばあ」とは言うことあります(毎回ではない)
じゃあじゃあびりびり読んでても「いぬわんわんわん」のところで「わぁわぁわぁ」と言ったり
「ねこにゃんにゃんにゃん」のところで「にゃにゃにゃ」と言ったりはします。(こちらも毎回ではない)
絵本を読んでる以外で意味のある単語は言ってきません。
②物を認識してない
ママはどこ?って言ってもママを探しません。
パパも同じくです。
ぬいぐるみのミニーちゃん、シンバ、うさぎ、じゃあじゃあびりびりは認識してそうで、ミニーちゃんちょうだいって言ったら持って来たりします(持って来ないこともある)
◯◯ちゃん(上の子)よしよしして?って言ったらよしよしします。
でもその後ママよしよしして?とかシンバよしよしして?って言って分からず、そのまま上の子をよしよししちゃいます。
よしよしするのは上の子だけと思ってそうです。
いただきますしようかと言ったらいただきますしたり、ねんねするよって言ったらごろ寝布団持って来たりゴロンしてって言ったらゴロンします。
毎日繰り返しする事に関しては指示が通ってる感じです。
③できてた事ができなくなる
前は物を落としたらあーあと言ってましたがそれも無くなりました。
だるまさんとという絵本でぱっ!というシーンがあるのですがそれもば!と真似してましたがしばらく読まないうちに言わなくなりました。
(どちらも発語かどうかは不明)
いろいろと大丈夫か不安です💦
発語も認識もなく応答の指差しなんていつできるの?って感じです。
- ママリ(1歳3ヶ月, 4歳10ヶ月)
コメント