※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

子育てに悩み、怒りを抑えられず後悔している女性がいます。自分の行動に恐怖を感じ、改善したいと思っています。どうすればいいか悩んでいます。

私は子育てに向いていません。
2歳半の息子を酷く叱り、クローゼットに閉じ込めてしまいました。二回目です。
一回目した後、後悔してもう絶対こういう事はしないって思ったのに今日してしまいました。
声を荒げて怒りました。
また頭に来たらしてしまうだろうと思うと自分が怖いです
初めて叱った時、あんなに悩み、
初めて手をぺちっとした時、あんなに後悔したのに
今では1日に何回も怒るしぺちっとする事も普通にしてます。
日に日にそういう事に慣れてしまっています。
どんな理由だろうと許されないですよね。下の子が成長したら下の子にもするようになるんでしょうか、、
主人に言う勇気もありません。最低の母親だと思われたくないから
でも私は最低です。泣きわめいてママという息子を見て頭を抱える事しか出来ませんでした。
息子をぎゅーっと抱きしめて謝っても今更私がした事は消せないしそういうのって自己満ですよね。
自分が子ども相手に声を荒げて怒りを抑えられない、こんな小さい人間という事が本当に情けなくて。
こういう事をしない為にも、慣れない為にもどうしたらいいのでしょうか。
子ども達を一人で見ている時間が私は怖いです

コメント

2児のMAMA

葛藤してますね。きっと大丈夫です...
母親として成長できる事を願います😊

れい

母親だって人間です。
ちゃきさんはちゃんと後悔し、反省してるじゃないですか。
私も息子に対し頬を叩いてしまったことが何回かありました。その度消えてしまいたいぐらい後悔したし、息子に泣いて謝ってました。
その時ちゃきさんのようにここで吐き出したら、ママも人間で感情的になることだってある。
完璧なママはいません。
あんまり自分を責めないでください

yun

どんな時にそのように怒ってしまうのですか??

deleted user

分かってるなら意識してしないようにするしかないのではないでしょうか。
叩く母親に限って最低ですとか言いますがね。
自分では最低と言いながら思われたくないは矛盾してます。

次したら旦那に言うとか決めてみては?
それでその時に次にしたら子供おいて離婚しますと言ってみては?
本気で嫌ならもうしないのでは。

一番辛いのは子供ですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    再度すみません。悪いことした子供は怒られバツを与えられてるのに善悪の区別がつく大人が悪いことをしたのを隠すようなことするべきではありません。
    お子さんが自分と同じことした時に怒れますか?
    何回か同じことしても人間だから後悔してるならと許すのでしょうか…

    しつこくて申し訳ないですが。
    もう二度としないであげてください。
    お願いします

    • 5月19日
deleted user

私もどうしようもなくイライラが抑えられない時があります。
そんな時は息子を閉じ込めるんじゃなくて、私が閉じこもります。
でも、長くて5分くらいです。
それでなんとか落ち着こうと頑張ります。
子供にとっては怒られるよりも、無視が一番きついと思います…
だから、長くても5分くらいで。
それくらい離れると少し落ち着きませんか?
その後ごめんねって抱き締めてあげて下さい。
そんなに頻繁でないなら大丈夫ですよ。
みんなそんなものですよ。
2歳児は本当に大変ですよね💦
1日だけでも預けたりして、お母さんもリフレッシュするべきです☺️

みぃ

子育て毎日お疲れ様です!
叱っている、という事は、お子さんときちんと向き合おうとしていらっしゃるんですね!
真面目な方なのですね。

お子さんが何をして叱られているのかは解りませんが、たまには母親やーめた!って日を作ってみるといいかもしれません。
怪我したりするような危ない事はともかく、それ以外は「今日はいっかー!」って笑顔で放置したり!

躾って大事ですよね。
でも子供に一生の心のトラウマを与える事よりは大した事ない!って思う日を、「たまーに」息抜きで作ってみるとか!?

無理せず、可愛い我が子との時間を過ごせますよう✨

かっかち

行政が用意してる
子育ての相談に乗ってくれる人に相談しましょ!

そのぐらいうちもあるよ!
反省してるんだから大丈夫!とは
私は言えません。

そうならないように
心に余裕のある生活が必要です

そのためには、なぜ余裕がないのか
近くの人に相談すべきです

旦那さんには言いにくいこともあると思うので、ここは赤の他人の専門家が一番適任だと思います


ぺちって軽くやってるだけだし
閉じ込めるのだってよくある話だし
子どもが死ぬようなものでもないし
虐待とも言えない

けど、本質は虐待と変わらないと思いますよ


勝手に殴っておいて
勝手に反省して
本当は好きなんだよとか
最低だとか自分を卑下して
責められないように良い人のフリする

貴方はエスカレートしないと思うけど
万が一した時が怖いです
閉じ込めても聞かないから
次はこうしようとか思っちゃったらアウトですよ💦

そうなる前に
誰かに救いを求めてください
ここで勇気振り絞って告白したように

相談乗ってくれる人絶対いるんで
絶対楽になります

いちご大福

ちゃきさん、最近泣いてますか?

大丈夫❗私もそうです😅
怒り出すと止めれないんですよね😱
家事、育児でかなりストレスがたまってるんだと思います。

旦那さんの性格が分からないですが一度全部話をして思いっきり泣いてみてください。
ビックリするぐらいスッキリします❗

一時期私もそおゆうときが多々ありました。
私なりのやり方ですが、
怒る前に1、2回深呼吸する。
子供がいない部屋(ベランダなど)に行く。
後は上記にあげたとおり思いっきり泣く!

大丈夫!ちゃきさん、一人じゃないですよ❗☺

ヤチママ

完璧なママなんて本当にいませんよ。私だって同じような事あります。大丈夫ですよ♪ちゃんと子供と向き合えてるなら大丈夫です(o・ω・o)

ここ

他の方は反省してるし、とか言ってますがクローゼットに閉じ込めるなどエスカレートしてる状態でそんな無責任で優しい言葉はかけれません。
やり過ぎです。
それに慣れてるなんて虐待の初期に近いです。
最低な母親と思われたくないとか言ってる場合ですか?
旦那さんに思ってる事、感じてる事、全て話するべきです。
一人で無理だからここまできてしまったんですから二人で解決策を見つけましょう。

しぃさん

無責任なことは言えないので、
大丈夫とは言いません。

とにかく頼れるところに頼りましょう。
今は泣きわめいてママって言える息子さん。
たぶんそのうち我慢して我慢して
声殺して泣くようになります。
泣きわめくこともしなくなります。
まだ2歳半ですよ?大変な時期なのは分かります。
子ども達を1人で見るのが怖いなら
自分で調べて頼れる場所を見付けること。

一番の被害者はお子さんです。

のはな❁✩.•*

皆様、ありがとうございました。
良い言葉も、きつい言葉も真摯に受け止めます。
息子にとって良い母には慣れていませんがこれ以上悪い方向へ向かわないように主人に話をし改善していこうと思います。
きちんとしようと思います。
ありがとうございました。

ヤチママ

確かに閉じ込めるのはエスカレートし過ぎだと思いますが改善案がでるように話し合い頑張ってください(o・ω・o)息子さんが大切なら頑張っていけるはずです。