※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

昨日の林修先生のテレビが、すごく良いこと言ってて、でもとても難しい…

昨日の林修先生のテレビが、すごく良いこと言ってて、でもとても難しいかも…と思った(._.)

「人間と情報を上手く遮断」だっけ。
ほーーーーーんと、そう。
情報がありすぎる。
でも、こんな情報社会ではとても重要なことだよなぁと思う(>_<)
特に子育てには正解は無いから、親が「こう」と思ったことに信念を持って子育てをする。
「これがうちの育児」と胸を張る
きっと、昔の人はみんなそんな育児をしてたんだよね。
子どもに何が良いのかなんて、ご近所さんや両親の情報くらいしか無いだろうし…
みんな情報が無いなか「その家の育児」をしてきたんだろうな、と思う…

そして「勉強しなさい」と言わないこと!
私も言わないつもりでいるけど、きっと理想と現実は違うだろうから言いたくなるかもしれない(--;)
「宿題は?」とか「勉強しなくていいの?」とか…
私は親にそういうの全く言われず育ってきて、すごく楽だったんだよなぁ。
「眠い~」「宿題やってない…」と言うと「いいじゃん、寝ちゃえ」と言われるくらい。
(でも宿題も予習も、ビビりだからちゃんとやってた)

今思うと、お母さん、すごいなぁ…
今度言いたくならなかったのか聞いてみよ。

コメント

りん

私も見てました!
あの番組たまにやるんですけど、林先生の言うこと、私はいつも納得しちゃいます😌
ママリでも気軽に質問できたりアドバイスもらえたりするけど、最終的にその情報を取捨選択して決めるのは自分ですしね!何か言われたら参考程度に、自分と子供に合ってる育児をしていこうと思います👍🏻そのためにはまず子供としっかり向き合うことが大切だなって思いました!
勉強しなさい、わたしも言われたことありません。でも性格上負けず嫌いだったので良い成績取りたくてやってました(笑)勉強しなさいは言わないにしても、勉強することで自分の道がたくさん拓けることは確かだと思います。私はそれを伝えていきたいです☺️

• まめ

まめ

そうなんですね!私は初めて見ました!
    林先生、言うことに説得力あるし話し方も上手だから色んな番組に出れるんですよね…本当尊敬✨
    そうですよね~いろんなやりかたあるけど、そのなかで「これいい!」と思ったものだけ盗んでくのがいいかもですね(^o^)(笑)
    たしかに、勉強しなさいは言わないけど、どんな将来でもベースは勉強だってことは多いですよね(._.)
    もっと子どもの成長をドーンと構えて見てられる母親になりたいです(>_<)✨

• 5月21日