※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

知恵をお貸しください💦里帰り先に義母や義姉が「来たい」と言うのは普通…

すいません💦
知恵をお貸しください💦

里帰り先に義母や義姉が「来たい」と言うのは普通なのでしょうか?
また、「来たい」と言われたらどのように断れば角が立たず旦那にも悪い気を持たれないのでしょうか?

10日に緊急帝王切開となり、まだまだ傷口も痛みますし、睡眠不足でもあり、実家は認知症の祖母がいるので来客があると興奮してしまうので、正直1ヶ月くらいはゆっくりさせてほしいです。

それに両家共に初孫で、初孫&甥っ子フィーバーが入院中強く、若干義家族に対しても引いてしまってます…
ガルガル期と言うものなのかもしれませんが(;_;)

義実家から私の実家まで車で40分程で、義母は長時間運転しないので恐らく義姉とくると思います。(入院中もそうでした)

良い方たちなのですが…
お宮参りも3人で行きたいのに旦那に言うと良い反応しませんでした。
こうやってガルガル期になるんだろうな…

憂鬱です。
ちなみに1番上の義姉とはライン知ってますが、義母や他二人の義姉の連絡先は知りません💦
「会いたい」となると旦那電話するか1番上の義姉が私にラインしてくるかだと思います。
さすがにアポなし訪問はないと思いますが…

本当に憂鬱です。
いい方たちなのにホルモンのせいでしょうか…
皆さんならどう対応するか、言い方などアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ミュち

出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした♡

まだ産後間もないので体調が優れないと言うのはダメなのでしょうか?
旦那様にも正直に、体がきついからせめて1ヶ月は自分の体と赤ちゃんのことだけ考えた生活をしたい。と相談されたほうが良いと思います💦

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼
    正直に言うのが1番ですよね…
    言うと嫌な感情を持たれるんじゃないかと思い、切り出しにくいとは思っていましたが旦那を味方につけるのが1番ですね💦
    味方になってくれるといいのですが…(笑)

• 5月19日
yamato…⭐

友達がくるとかはどうですか?😃きーまーさん側の親戚が泊まりでくるとか…❤

• ボンレスハム

ボンレスハム

「じゃぁいつ会える?」となるのが不安ですね💦
    事実を言うのが1番ですね‼

• 5月19日
みぃ

認知症のお祖母様の話を持ち出すのが、一番角が立たないような気がしますね💦

私も退院後すぐに家族が自宅に続々来るのはしんどかったですが、まあ短時間ですし、今後の長い人生で必ず子供共々お世話になるので我慢しました😄💦

お互い上手く妥協し合えるといいですね!

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね💦
    体調と祖母の事を言うのが丸くおさまりそうですよね💦
    実際両親も「来てもらうならばーさんのことがあるから私らいるときにして」と言ってます💦

今は憂鬱でも今後のことを考えると我慢するほうが特ですもんね‼
    「ホルモンのせい」と割り切って接していきます‼

• 5月19日
もえ(・ω・。)

普通じゃないです!
常識無さすぎでしょ(笑)

謎過ぎますねw

• ボンレスハム

ボンレスハム

ネットで見てても「非常識」と言う意見が多いですね‼
    両親に電話での挨拶くらいがベストです(笑)

• 5月19日
ぱぴこ

祖母さんのお話しをしっかりされた方がいいと思います!

• ボンレスハム

ボンレスハム

最近ますます症状が進んでいるので正直に話します‼

• 5月19日

えー、なんのための里帰りなんでしょうか💦

嘘は言わずに、まだ傷口が痛くて夜も全然眠れてないからまだ少し休ませてほしいって言っていいと思いますよ!

子を産んだ先輩方なら分かってくれるはずですよ(*^^*)

• ボンレスハム

ボンレスハム

入院中アポなしで義姉と義母とおばさんが来たことがあって引いたのと、風邪を引いた義姉が来たことで冷めてしまって…

わかってくれることを願います‼

• 5月19日
ぴお

傷も痛みますし実家には認知症の祖母もいるためご遠慮いただけませんか?
自宅に帰り、落ち着いてお呼びできる環境になったらご連絡しますので。

とか何とか言えませんかね?
産後は特にストレスもたまるしイライラしやすいので、嫌なことはお断りできるといいですね。
今のうちに牽制する癖をつけておくと、後々しつこくなくていいですよ!私は一人目の時産前から義母が遊びに来たがったり、予定日過ぎてからは毎日メールや電話がきたり、本当に鬱陶しかったので、はっきり(でも決して感情的にならず冷静に)言ってやりました。
すっきりしたし、二人目妊娠中の今は過干渉してきません✨

• ボンレスハム

ボンレスハム

とても参考になります‼
    これなら私が言っても角が立たないし旦那にも悪い思いをさせずにすみそうです!

アパートに帰ると頻繁に来るつもり満々なので、今のうちにハッキリ伝えてみます‼
    可愛がって欲しいし会わせてもあげたいですが、やっぱり体調や時期って大事ですよね‼

• 5月19日
ちゃる

帝王切開ということですし、体調優れないことを理由に断ることは難しいですかね?
体調悪くても育児はしなきゃいけないから、ギリギリだと。
(私も帝王切開で体調悪く、子宮がゆるんでしまい退院後出血し、再入院になってしまいました💦)

ちょっとオーバーぎみに体調不良を伝えれば、遠慮するのではないでしょうか💡

• ボンレスハム

ボンレスハム

貧血の値も悪くてしんどいので、体調の事はハッキリ伝えないといけないですよね‼
    「体調が大事だからいつでもアパート行くからね‼」とゴリ押しされたんですが、1ヶ月里帰りしたら落ち着くと思うので、そこも断ろうと思います。

再入院大変でしたね💦
    オーバーに伝えてゆっくり休みます‼

• 5月19日
ゆう

私は里帰りで義母、義妹に来て来て!って言っていたほうです(笑)
でも帝王切開とか、そういうことではなく体調も良かったのもあって、そうだったのかもしれないです。
初孫フィーバーだと来たいんでしょうね(;^_^A💦
でもママの体調を気遣わずというのはどうかな?とも思います。
旦那さんから言ってもらうのがいいかもしれないですが、お宮参りの話を見る限り、ちょっと旦那さんは言いにくいのかな?とも思いますが、旦那さんから言ってもらうのがいいと思います。
正直に、帝王切開した後だから、ゆっくりしたいのもあると…たぶん、義母と義姉からしたら孫さえ見れればいいだろうから、きーまーさんは寝てていいから!とか、そういう感じになるかもしれないですけどね(;^_^A
実祖母の認知症のことは知っているのでしょうか?知っていたら興奮してしまうからと話してもいいかもしれないですが…

• ボンレスハム

ボンレスハム

はじめは拒否もなかったのですが、入院中アポなしで来たり、風邪の症状があるのに来たり、寝ているのに起こしたり、貧血などでしんどいのに「キーまーちゃん横になっとってえぇから!」と気遣いの言葉と共に長居…
    等、ちょっとしんどく思える言動があったので距離を起きたいなぁと思ってます💦

お宮参りは義母が参加するものと思っている人ですし、地域性もあるので主人も「義母が参加して当たり前。のけものはかわいそう」という感じのようです。
    気持ちはわかりますが…っと思います💦
    お宮参りのあと食事の打診もされましたが、そこは断り自宅で食べたいと思います💦

認知症なことは伝えてあります!
    もし親に挨拶をかねて来たいと言われたら両親がいるときに来てもらいます‼

• 5月19日
ままままくらぼ

分かります❗️とっても❗️
私が出産した時は面会謝絶の期間で、1週間誰も来れませんでした。
義母にとっては初孫で、毎日毎日写真要求のLINEが来てたので、たーーーくさん送ってあげました^^;
それだけで本当に疲れましたw

1ヶ月里帰りしていましたが、1ヶ月も初孫に会えないのは可哀想かと思い、
本当は嫌だったけど実家に来てもらいました👍
ガルガル期は勿論あるし、疲れや痛みで会いたくない、合わせたくない、休みたい、気使うのも面倒なのは分かりますよ❗️
だけど少しだけでも会わせた方がいいと思います。
私はそーして良かったと今は思っています✨
義母が家に来るのが普通かどうかは分かりませんが、ジジババには可愛がってもらった方がいいと思います。
独り占めしたい気持ちですよね。私も本当に旦那以外に抱っことかさせたくなかったです^^;
でも今後の関係に関わってくると思うので、初孫も、嫁のことも可愛がってもらうために、少しだけ我慢してみたらどうでしょうか😚

• ボンレスハム

ボンレスハム

写真…凄いですよね。
    お見舞いの度に凄い勢いで写メってます(笑)

優しい方ですし、会わせてあげたいし今後も良好な関係でいたいのですが、時期的なものなのかホルモンの影響なのか、しばらく距離を置きたい気持ちもあるのが本音です😢

ですが、今後のことを考えると今は憂鬱ですが我慢しておくのがベストですよね‼
    ストレスをためないように頑張ります‼

• 5月19日
ちびた

出産に育児にお疲れ様です!
私も里帰り出産でしたが
お義母さんが気を使ってくれ
1ヶ月検診が終わってから来てくださいました💦
1ヶ月検診までは赤ちゃんも外の世界に慣れるのに大変だし
菌とかが移っても大変だからと……
旦那様に伝えてもらえないんでしょうか?
お出掛けも出来ないし、赤ちゃんも外の世界に慣れようと必死なのにいきなり普段と違う日とが来るとビックリしちゃうし、
いまの時期が母体も赤ちゃんも一番大切だからゆっくりしたいんだけどなー。と😅
お宮参りの件ですが、安産祈願と同じ神社にいかれますか?
私は別だったのでお礼参りを旦那の家族達としました!
家族だけで済ませたいと言うと
私たちは家族じゃないのか!と
反感かいそうなので
まだ体調も優れないので旦那と3人で近場にいきます。
お礼参りにそちらの神社へ落ち着いたら行きたいと考えてるのでその時に付いてきてもらえませんか?と伝えてもダメですかね?
旦那様にはくれぐれもお宮参りの日付を言わせないようにしないと来ちゃいそうですね😅
うちは車で一時間半かかるし
お義母さんが孫フィーバーでもちゃんとストッパーをかけれる人なので大丈夫でしたが😅

• ボンレスハム

ボンレスハム

常識ある人かと思ってましたが、入院中アポなしで来たり風邪の症状あるのに来たり…義母と義姉に引くことがあって憂鬱になってしまいました💦
    旦那はホルモンの影響やガルガル期のことがさっぱりなので「自分の親や家族には会わさんの?」と思うところがあるので、言い方に凄く悩みます(´・ω・`)
    お宮参りは義母が行くことで決定の流れです…
    今後のことを考えて、今だけと割りきります。
    義母は凄く良い方なのですが、余りにも「いつでもアパート手伝いにいくからね‼」とグイグイ来られて引いてしまいました😢

• 5月19日
  • ちびた

ちびた

風邪の症状あるのにって自分のことだけなんですね💔
    私の旦那もそうでしたが、
    ガルガル期調べろっていったり
    LINEでガルガル期や産後のことを書いてあるページのアドレスを貼り付けて送り読ませ理解させました(笑)

• 5月19日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

なるほど…
    そこまでしないと男の人ってわからないんですね😞
    私の旦那は絶対読まないので子供のいる同僚の話を聞いて勉強してほしうですw

• 5月19日
かっかち

来たいって言うのは普通だと思いますよ!笑
ただ断るのも普通だと思います!

孫みたいのは当たり前だし
きーまーさんだけのお子さんじゃないですし
今可愛がってもらえば
この先色々プレゼントとかしてくれますよ💓
あまり邪険にしない方がお得だと思います!

私はウェルカムタイプだったのですが
もしきーまーさんがそういう人だったら、孫の顔みたいのわざわざ我慢する必要もないですよね!?
そっとしておいて欲しいんだったら、断ってもいいと思います!普通の考えの人だったら断られるの前提で言ってると思うので✨

1か月健診終わったら
遊びに行きますねー✨
とか言っておけば
とりあえずしばらくはゆっくりできるんじゃないですかね😂

• ボンレスハム

ボンレスハム

そうなんですよね( ;∀;)
    可愛がってもらえると追々楽なのは解ってるはずなのに今は距離を置きたくて…😢

ハッキリ断って1ヶ月はゆっくりしたいと思います‼
    言い方って大事ですよね💦

• 5月19日
ショーコラ

うちは主人の実家にお世話になってましたが、実母が週に2〜3回来てました(^◇^;)
しかもアポなしで…。
実母がフィーバーしすぎて、大変でした。。。
祖母の認知症の悪化もあるし、その後が家族総出で抑えなければならなくなる程、大変になるので、実家にお世話になってる間は来ないでほしいと伝えては??
そのかわり、お宮参りは一緒じゃなきゃダメだと思いますが。。。
節目節目のお祝い事は、やはり家族の行事でもありますが、親族の行事でもありますし、親が三人で行っておいでって言ってくれない限りは無理だと思います>_<
もちろんそこに兄弟がしゃしゃってくるのは間違いなので、あくまで実両親、義両親のみで!

• ボンレスハム

ボンレスハム

実母のフィーバーもすごいですよね💦
    ただ実母には強く言えますが義母だと言いづらいですよね😢

祖母の事はしっかり伝えて旦那からも言ってもらいます‼
    お宮参りは一緒に行きます(笑)

両家の気分を損なわないように付き合うって結構しんどいですね…

• 5月19日
ぴょん

きーまーさんのご両親への挨拶を含めての「来たい」じゃないでしょうか?
嫁 = 娘なので。娘と孫のお世話をしてもらってありがとうとお礼をするのは普通かと思います(^ω^)

うちの場合は旦那さんも一緒に里帰りしたのにも関わらず、電話ひとつなかったので、両親はあきれてましたよ(笑)常識がないと。挨拶ひとつないのかと。
私の周りも義母がお金もってきたり、手土産もってきたりされたようです。

• ボンレスハム

ボンレスハム

それありますね!
    やっぱり親同士の挨拶って大事ですし、その際は両親や旦那がいるときに来てもらいます‼

• 5月19日
フェリシティ

同じ立場だったら私も絶対嫌ですね。
ただでさえ産後すぐ貧血状態にも関わらず病室に来た義母嫌でした。私は里帰りしなかったので退院してすぐおうちに戻ったんですけど、寝不足なのにお昼に毎日来たり手伝う訳でもなくただ見に来てその都度私も対応しないといけなかくて精神的にもキツかったので赤ちゃんが夜寝なくて寝不足でせめて昼に寝たいのでって来るのをやめてもらいました。
里帰りしているならわざわざ来られるのもどうかしてますよね(;^ω^)

• ボンレスハム

ボンレスハム

私も貧血がひどくてしんどいのになかなかのグイグイだったので引いてしまいました。

電話で親に挨拶くらいが1番いいです(笑)

• 5月19日
s

私も、里帰り中に毎週来られ、すごくイヤでした。
気を使えよ!って感じですよね!

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    里帰りしてますが母が明日まで出張でおらず、妹はミルクも作ってくれず、唯一父だけが協力してくれてます💦
    この状態で来られると正直迷惑以外の何でもないですよね…

毎週って大変でしたね💦
    ほんと、常識ない人が多いですよね😞

• 5月20日
よう

実際、お祖母様のこと。産後の体の状態も人それぞれですし、寝不足、疲労もあると思うので、私は正直にお断りしても良いと思います。
嘘をついているわけではないですし、休むために里帰りしてるのに、そこまでわざわざ来るって、、。孫が見たいのはわかります。でも、断るのもはじめが肝心だと思ってます。
うちも実家が車で40分くらいで着きますが、産後貧血や寝不足、疲労腱鞘炎。、もう目が腫れるほど疲れ切ってボロボロでした。
子供を寝かせて夕方私も寝ていたら、アポなしで義両親が来ました。子供は寝てましたが、手も洗わず、目が開けた写真が撮りたいからと携帯構えてほっぺたツンツン。私は布団から起き上がれず唖然としてました。
産後の恨みは一生と言いますが、本当です。私が寝ていて、連絡に気づかなかったんですが、後から聞いたら、私が電話も出ないし、返信がないから旦那に、孫を見に行きたいけど連絡とれないと、電話したそうです。旦那は仕事中だったので適当に言ったのかもしれませんが、行けば。と話したそう。
私は今でも毎日そのことを思い出すし、自宅に戻った今現在も義両親はこちらの都合も関係なしに、アポなしで勝手に来ます。
もう会いたくないくらい嫌いです。
これから良好な関係を続けていくためには、しっかりこちらも主張したほうが絶対良いですよ。。

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    正直、この状態で他人に会うのはキツイです💦
    本当に初めが肝心なのでキチンと断ろうと思います。 義母はある程度常識あると思うのですが病院でのアポなし訪問以来どうも引っ掛かってしまいます(;_;)
    義姉たちも理解してくれていると信じたいですが、やっぱり不安のほうが大きいですね(;´д`)
    産後って本当にボロボロですよね💦

ものすごい強烈&我が道を突き進んでますね…
    孫が出きると自制が効かないんでしょうかね(;_;)
    旦那にとっては親ですが、こっちからしたら「他人」意識が強いですし、同じ感覚で対応されると困りますよね…
    私の旦那はどんな対応してくれるか、そこも気になります😅

今後のことを考えても、はじめのきっぱり断ることが大事ですよね‼

• 5月20日

週一こられて迷惑だったです。
母は昼間仕事で、父が夜勤だったので昼間はごはんの用意をしてくれてました。夜勤だから昼間は寝てなきゃいけないののに義母が、来るせいで寝ないで夜勤の仕事に言ったことが数回ありました。父が夜勤の仕事だと知っているのに。それ以来義母きらいです。

• ボンレスハム

ボンレスハム

それは大変でしたね…
    「助けてあげている」つもりなんでしょうか…

うちの義母も「産後はムリしちゃダメよ‼いつでも手伝いに行くからね、気を使わなくていいからね‼」 と言ってくれますが、義母が来てずっと寝てるわけもいかないですし、台所など家を使われるのも嫌です😞
    ありがたいお言葉なんですけどね😅
    実際、赤ちゃんとずっと寝室で寝てたら不満抱くと思いますし💨
    皆さんのご意見や体験談を聞くと、やっぱ孫が産まれると自制が効かなくなる人がほとんどなんですね…
    同じ経験してきてると思うのに恐ろしいです。

• 5月20日
ぽこた

気を使いますよね〜(TT)
うちは1ヶ月休ませていただきたいと
伝えても無理でした。
毎週のように突然メールきて
返信前にノックされてます。
もう。辛い日々になってきてます。
今後の関係にも響くので
最初が肝心だと思いますよ!
しっかり旦那さんに伝えてもらったほうが
いいかと思います。
旦那さんから
「1ヶ月は最低でも
休ませてやってよ」と言ってもらうとか。
ホントに1ヶ月大事です!
この間に休めないと精神的にまいります。

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。

ありえませんね💦
    お断りしているのに来るってどういう神経…と思ってしまいますね💦

実家の近所の方や身内が御祝いを持ってきてくれるので(アポなしですが…)、旦那に行っても
    「そっちの身内は来てるのに何で俺の親はダメなん」と言いそうです😞
    育児が始まって数日…
    お互い疲労のピークなのか、若干産後クライシスです💨

• 5月24日
  • ぽこた

ぽこた

ですね〜
    産後クライシス…只中ですわ…
    俺の親はダメなん…って
    姑は別ですけど!
    幸いうちの夫は
    姑は他の人と違うんだから
    もっと気を使えって話だよねって
    言ってくれたので
    気持ちを分かってもらえるだけでも
    助かってます(>_<)
    ホントに気を使って欲しいですよね(TT)
    ガルガル期がのびそうです(TT)

• 5月25日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

そうなんです!
    姑は別なんです(笑)
    今日も旦那の姉が家から二時間ほど離れたところに住んでいるのですが「日曜連れてきて」と旦那に言ったみたいで…(;´д`)
    聞いた瞬間は血管が3本くらい切れました(笑)
    幸い旦那が断ったのでよかったですが、姑や義姉の言うことがいちいち引っ掛かってしまいます😱

理解ある旦那さんでいいですね🎵
    旦那次第で産後クライシスやガルガル期が違いますよね‼

• 5月25日