※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

新生児がよく寝るのは普通です。ミルクの量が多いから起きない可能性もありますが、心配は必要ありません。

新生児ってこんなに寝るものですか?

生後7日の男の子育ててます!
今ミルクメインで3時間毎に70から80あげて、先におっぱいも吸わせてます
(初産婦で、退院時母乳5cc程度しか出てません)

ミルク3時間置きと言われましたが、とにかく良く寝ていて起きません💦
今はアラームをつけて3時間経ったらオムツを替えたりして刺激を与えて、起こしてから授乳してますが、途中で爆睡してしまうこともあります。

あまりによく寝るのでどこか悪いのではないかと心配になります😭💦
ミルクの量が多いから起きないのでしょうか?

コメント

ミュち

うちも新生児の頃はよく寝てましたよ(^^)
完母ですが3時間経っても起きなくて起こしてあげたりしてました!
それでもどうしても眠いみたいで全然飲まずに寝たりもしてました!
お腹から出てきたばっかで疲れてるのかなーと思ってました笑

  • らぷん

    らぷん

    ありがとうございます😊
    うちの子も生後2、3日まで吐きまくったりしていて、まだまだ疲れているのかなーとは思います💦

    • 5月19日
  • ミュち

    ミュち

    出産はママも頑張ったけど赤ちゃんも頑張ったから疲れてるんだと思いますよ(^^)
    ママでさえ寝ても寝てもなかなか疲れとれないんだから赤ちゃんはもっともっと寝ないと疲れがとれないんだと思います!
    そこまで心配しなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ♡

    • 5月19日
  • らぷん

    らぷん

    ありがとうございます😭💦
    なんか、私こんなに寝ていいのか‼︎くらい起こされなくて💦笑
    赤ちゃんが疲れてるなら、一回泣くまで授乳待ってみようと思います(*´˘`*)♡

    • 5月19日
Yuri

私の子もミルクより睡眠優先でした笑
起こしても起こしても起きないので
病院から退院してきてからは三時間毎は
全然、守ってなかったです笑

  • らぷん

    らぷん

    あ、そうなんですね😳✨
    なんか、無理やり起こして授乳しても上手くいかないし、寝たいなら寝かせてあげたいなーと…悩んでました💦

    • 5月19日
さと

うちの子は4時間たっぷり寝てましたよ🎵
ミルクも病院にいた他の誰よりもたくさん飲んでました!
大丈夫です!

  • らぷん

    らぷん

    3時間間隔は気にせず、4時間寝かせていましたか?
    無理やり起こして無理やり授乳させるのが何だか可哀想で、睡眠とミルクどちらを優先したらいいか分からなくて💦

    • 5月19日
  • さと

    さと

    睡眠優先しました。
    何より私がゆっくりしたかったので(笑)
    さすがに、5時間近くなったら、「そろそろお腹すかないの?」って起こしてました。たっぷり寝た分すぐ起きるし、よく飲みました(*´ー`*)

    • 5月19日
  • らぷん

    らぷん

    そうですよね。私もすごくゆっくり休めてありがたいんですが心配で😳💦
    なんかいつも寝起きでボケボケなかんじで無理やり授乳するのが可哀想だったんで、さとさんのご意見が聞けてちょっとホッとしました😊

    • 5月19日
みほ

そんなもんです🤗
3時間で起きないこともよくありました‼︎
寝てばかりでしたよ👶

  • らぷん

    らぷん

    そうなんですね💦
    新生児って泣いて泣いて大変…というイメージで💦
    私自身も一緒になって寝てるので笑
    これでいいのかなーと😣💦

    • 5月19日
あや

私自身が生まれた時から食欲より睡眠で生後1週間くらいには既に7時間寝てたみたいです。わたしは冬生まれだったのでそのまま寝かされていたようですがこれからの時期脱水などが気になるのであまり長く寝られると不安ですね😥

  • らぷん

    らぷん

    凄いですね😳✨
    掛物は気にしているんですが、汗もかくしおしっこもしっかり出ているので、脱水は心配です😭💦

    • 5月19日
ピケ

赤ちゃんは、良く寝ますよ!
私も最近は3時間お気にミルクをあげてました。
途中寝ちゃったらベッドに寝かせて起きたらまたあげてって感じでした。
ママの抱っこで安心して寝ちゃうみたいですよ😊

  • らぷん

    らぷん

    途中寝ちゃったら寝かせていいですよね…なんか無理やり授乳させてる感が可哀想で…
    本人も嫌がりますし😭💦

    • 5月19日
  • ピケ

    ピケ

    寝かすと言うかママの温もりから離れれと起きるので😅

    • 5月19日
Halu

うちも上の子はそうでした。起こすのって意外と大変ですよね!そのうち寝てよ〜、とお願いする日が来るかもしれません😅上の子は今とても元気に育ってます、大丈夫大丈夫😊

  • らぷん

    らぷん

    もっと泣いて泣いて大変だと思っていたので😣💦
    これから化けるんでしょうかね🤔笑

    • 5月19日
うさぎ

ミルクの量はいいと思いますよ!
うちの子も新生児の頃はよく寝てました。
ミルク、お風呂以外 ほとんど。
ほぼ泣かなくておとなしいし。
出産後20日目くらいに小児科訪問ってのがあって、小児科に行って予防接種の話とか、心配事の事とか1時間かけて先生と話が出来る時に「ほぼ泣かないし、大人しいんですけど」って聞いたんです。
そしたら、ずっと大人しい子はいないって言われて..
その通りでした。
2か月くらいから 少しずつ起きてる時間もふえ、泣く時間も増えました😩
今だけだと思いますよ。

心配でしたら1か月検診の時に聞いてみては?

  • らぷん

    らぷん

    ありがとうございます‼︎
    私ももっとギャーギャー泣くと思っていたので心配で😭💦
    私の体は休まって本当に助かってるんですけど💦

    あまりに静かなら健診で相談してみます‼︎

    • 5月19日