※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、工夫しても食べない7〜8ヶ月の赤ちゃんについて相談ありますか?

離乳食食べてくれず、7ヶ月の終わりころに1週間離乳食お休みして再開後2〜3口だけたべるが続いていて8ヶ月過ぎてもうすぐ9ヶ月になりますが未だに2〜3口しか食べません。

初めての食材試しても一口口に入れてべーっと吐き出してしまえば食べたことにはならないので意味ないですよね?なので次の日もまたひとさじから試し、それでもべーっと吐き出して全然進まない…

食べれる食品も少ないしだからか味にも飽きてるようだし食感にも飽きてるようだし…同じ食材でも調理方法変えたり切り方やすり潰しかたも変えてみたりいろんな工夫は無駄になっています

そもそも食べることが好きじゃないんですかね?


こういう経験したことある方いませんか?

コメント

mina

2回食ですが、どうせ食べてくれないって分かってるので気持ちが落ちちゃったりしてる日や面倒だなと思う日は2回目抜いています。

どうしたらいいかわかりません。

ゆー

今1歳ですがなかなか
進まなくて焦ってますー(´;ω;`)

手づかみ食べはさせていますか??
息子は全く食べなかったものの手づかみ食べをさせたら
少しは食べてくれるようになりましたよ~

  • mina

    mina

    手づかみで口に上手に入れることが出来ないことや、口に入れ運ばずな時もあってにぎにぎして遊んでいるような感じです💦

    • 5月19日
  • mina

    mina

    いまはどのくらいまで進みましたか?

    • 5月19日
  • ゆー

    ゆー

    なるほどー😭
    息子もそうなのですが、にぎにぎしながら私がスプーンであげてます

    3回食ですが、作ったものの半分くらい食べてくれるだけです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 5月19日
  • mina

    mina

    なるほど。

    食べれる食材増えましたか?
    私の娘みたいな食べ方だと食材増えなくて…

    • 5月19日
  • ゆー

    ゆー

    魚のアレルギーがあるので
    魚はあげてませんが、野菜 肉 炭水化物
    煮たり焼いたり茹でたりして
    毎回あげています👌
    調味料も 醤油 塩 油少しくらいは使います
    息子は
    味噌汁にするとよく食べてくれます!

    • 5月19日
  • mina

    mina

    ありがとうございます!参考になりました!

    • 5月19日
ゆんゆん(・・)

うちも、今まさにそれです(´・ω・`)💦

5ヶ月ちょうどから始め、全然食べなくて一週間後にお休みし、6ヶ月でリスタート、また食べずに二週間お休みし、7ヶ月頃からひとくちずつ食べる感じです💦
※保健師さんに相談して中断しました

今は一ヶ月たったので二回食にし、食べなくてもまぁいいやくらいの気持ちで毎回あげてます😃💦
今は風邪ひいてて、ひとくちふたくちしか食べません💦

少しだけ食べるようになったきっかけは、他の人が食べるのを見せたことです!

6ヶ月のスタート前に、実家につれていきました。
お母さんが常に何か食べてる(お菓子とかご飯とかお茶とか)のと、犬が5匹いていつも何か食べてました。
それを「じ~~」っとみていたので、赤ちゃん用せんべいをあげてみると、初めて手でわしっとつかんでもりもり食べました!!

それから、少しだけ食べるようになってます😃
おせんべいと麦茶は、今はもりもりたべます(笑)

  • mina

    mina

    試してみようと思います!!ありがとうございます!!

    • 5月19日
ねこかい

うちは長女が離乳食を殆ど食べませんでした。
主さんの気持ちよくわかります。
私は離乳食が進まず授乳をやめたらだめといわれていたので育休も延長しました。

結局少し食べ始めたのは1歳8ヶ月位からです。
スープやお味噌汁など。少し薄味にはしましたが大人と同じ物をです。
おやつにも興味が出てきたのもきっかけだった気がします。
まだ8ヶ月でしたら調味料は使われていませんか?
そしてそんな娘はもう直ぐ3歳ですがかなり食事への興味薄いです^^;
多少食べるようにはなりましたが。

  • mina

    mina

    まだ調味料を使ったことがないのですが調味料も新しい食材のひとつに入りますよね?慣れてる食材に使って午前中にあげるべきですかね?

    離乳食全然進まなくて焦っています。

    • 5月19日