※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイ
家族・旦那

昨日家族会議があり、実母親の余命が抗がん剤治療して、一年と父から報…

昨日家族会議があり、実母親の余命が抗がん剤治療して、一年と父から報告受けました。
下の子は6月から急きょ保育園。産後すぐから、仕事してたので、母親にみていてもらいました。
母親は74才です。
皆さんこの場で、重い話すいません。
なぜかというと、まだ小さい子供をお持ちの皆様ならでは、後悔のないような、接し方などお聞きしたくて、投稿いたしました。
まだまだ頭が真っ白のなかにありますが、ご意見聞かせてください。

コメント

うさぎ

私だったら、実家に行ける日はなるべく行って孫の顔を見せたり、おしゃべり(おしゃべりが好きな母なので)するかなーー。
後は 動けるうちに 温泉にでも招待するとか。

  • ベイ

    ベイ

    コメントありがとうございます。今はもう動けません。孫の顔も見れないほど辛そうです。
    あんなに可愛がってくれたのに。はなせれるようになりましたら、色んなお話したいと思い直しました。

    • 5月19日
クミ

接し方は普通。今までと同じでいいんです。
特別扱いはまだ大丈夫。
抗がん剤治療はそれなりに身体も辛くなりますから、それを受け止めてあげてください。
闘病は本人も大変ですが、家族の負担も増えます。
皆さんで集まる機会を増やして、お父様だけが大変にならないようにしてあげてください。

団結力が必要になりますよ!

でも、気負わず、いつも通りでね。😊
いい時間が過ごせるようにしてください。

  • クミ

    クミ

    なにも力になってあげられないなんてそんなことないですよ!!
    ポケモンさんが会いに行ってくれていることが素晴らしいことです。力になってますよ!
    ただ、御自身もお子さんが居ますから、無理はしないようにしてくださいね。😊

    • 5月19日
  • ベイ

    ベイ


    ありがとうございます。
    そうですよね。顔も見てるだけでも、意味ありますね。
    家族で励まし合ってますが、これからがはじまりですね。
    無理なことしないように普段通り接するようにこころがけます。

    • 5月19日
  • クミ

    クミ

    私は家族同然の叔父(母の弟)を5年前に亡くしたのですか、病気になりたった1か月で逝ってしまいました。とても元気な人だったので気持ちの整理が付きませんでしたが、1か月あったことでみんなで送り出せたと思ってます。

    うちは延命は希望しませんでした。叔父が希望しないと思ったからです。(入院してから2週間後には人工呼吸器になってしまい、意識も混濁していたので彼の意見はわかりませんでしたが。)

    余命宣告なさってないようですね。腹水が溜まると身体を動かすのもきつくなりますから、動けるうちにお母様が何をしたいか、今後どう過ごしたいか、余命宣告することもひとつと思います。
    お母様の性格もあると思うので、それが正しいとも言えませんが、残された家族って「ほんとにこれで良かったのか?」と毎日思うんです。

    でも、みんなで話し合って本人の希望も叶えてあげるとスッキリ送り出すことができると思います。

    たくさんお父様や家族と話し合って、みんなで納得できるようにしてくださいね。

    • 5月19日
rye

心中察します。
私の経験お話しますね。3月に前夫の父親(前舅)が肺ガン末期が見つかりました。
前夫からどうしよかと相談受け、抗ガン剤治療をする方向性と聞かされ私は、抗ガン剤治療は反対しました。ただでさえ肺水腫で胸水腹水が溜まってる状態だったので、上の子と私、前姑は反対しましたが結局は、抗ガン剤治療しポート埋め込みした途端に体力が落ち寝込み、そのままになりました。
一方で現舅も一昨年夏に不調訴えて検査受けたら同じく肺ガン末期でした。抗ガン剤で1年と言われましたが、患部取り除く手術し抗ガン剤は受けてません。本人の意思で自宅で過ごしたいとの事で自宅介護してます。のんびりといつもと変わらない生活をしてます。年齢は75です。夫は海外へ出張してますし、小姑、姪、姑、息子2人で過ごしてます。主に私が介護しつつ昼間と夜に訪問看護でバイタルチェック、訪問介護のサポート受けて現状維持してます。時折、胸水が溜まるので週一で通院し胸水を抜く治療と内服してます。寝たきりとかでなく、気分が良いと車椅子で散歩してます。
本人がどうしたいのかお母様の意思をキチンと聞き、接すると良いと思います。70過ぎてからは体力がないに等しいので抗ガン剤すると死期を早める事になりかねません。高齢者のガンは、若い人に比べ進行は遅いと言われます。病院に入院すると痴呆になりやすくなります。自宅で過ごすか、ショートステイなどの介護施設を利用していつもと変わらない生活するのか聞くのがいいです。
うちは夫と小姑と良く話しするのが現舅が抗ガン剤拒否、私も抗ガン剤反対して良かったと言ってます。下の子を抱っこして貰えなかったかなと。
ポケモンさんとお母様と良く話して見てください。
長くなりごめんなさい。

  • rye

    rye

    追記、
    役所での手続きで受けれるサービスがあります。
    介護保険、介護認定審査会の手続きと高額医療の手続きを忘れずにされてくださいね。
    お子さんと一緒に思い出作りをされてくださいね^ ^

    • 5月19日
  • ベイ

    ベイ


    コメントありがとうございます。介護されているのですね。
    婦人科のものは、とりましたが、外科のものは、手遅れです。腹水が、これからもたまる可能性があり、3種類打ちますが、まだ本人は、手術して、中を覗いてからの状態でしたので、余命は話してません。
    これからです。
    兄弟も父親も延命をかんがえていますが、ryeさんの意見もとても参考になりました。
    反対の意見がうちの家族にはなかったからです。
    やってみないことには、わからないとか、ひょっとしてとか、安易なのでしょうか?
    貴重ご意見です。また、追伸でのご意見も手続きの予定でおりました。
    体験なされたこと、今もなお進行形にあること、お話がきけてありがとうございます。
    下の子はきっときおくないですよね。
    受け入れていますが、毎日考えるは暇もなく、後悔がないように、質問して、よかったです。

    • 5月19日
  • rye

    rye

    余命は話しをするよりも、お母様が何をしたいのかを意思確認が大切です。腹水が溜まってるのであれば抗ガン剤投与は、お母様の年齢、体力も失われてるので受けない方が良いです。延命、治療に関してもお母様の意思がしっかりしてるのならお母様の意思を最優先にされるのがいいですよ。
    現舅も手術した時点で胸水が溜まり始めてましたが自宅療養開始してから宣告された1年過ぎてます。自宅介護は、ハンパなく神経使い疲れます。正直なところですが、病院に入院している時に比べて笑顔が増えてます。
    現舅の担当医師は治療内容を説明する時に「抗ガン剤投与は猛毒を投与するのと同じ、抗ガン剤をするのを勧めるのは病院のお金儲けのため、抗ガン剤投与して死期を早めますか?それとも抗ガン剤せずに残りの時間を家族と過ごしますか?」と本人家族の前ではっきり説明してたのが驚きです。
    しっかりと、家族で話してみてもいいと思います。
    大変ですが、頑張らずに向き合って下さいね。

    • 5月19日
ゆうなまま😋

はじめまして☺️
私も高校生の時祖父が肺癌で余命宣告されました! 祖母は 入院した次の日 亡くなりました! 祖母の妹の旦那さんも 癌で余命宣告うけて その後亡くなりました! 私は 祖父の時は毎日祖母と病院へ一緒に行ってました! とにかく行けるだけ いれるだけ! 祖母の時も 入院生活が始まるので 付き添いたかったけど それが叶わず! 祖母の妹の旦那さんの時も 行ける時に会いに行きました!
祖父が亡くなった時 私は 祖母には絶対自分の子供を見せたかったです! けどそれも叶わず・・・ 時がたって 今私には娘がいますが それが 次 父親だったり 母親だったり そうなる時は誰にでもいつか きます! そうなった時 とにかく 合わせます! 想い出に残るように 写真だったり 動画だったり とにかく形に残るように!! 癌のステージ次第では 早まる可能性だってあるし とにかく 後悔がないようにして下さい! ポケモンさんも この先今以上に 辛い場面に遭遇する時があると思います! だけど受け入れて支えてあげてください! 私は祖母の時本当に後悔しました! 帰る間際お茶が飲みたいとか細い声で言ってたけど 輸血があるので 飲み物は・・・看護師に止められて また明日来るねって それが最後の会話になりました! 何もしてあげられなかった! 本当にいろいろしてもらってたのに ありがとうさえ言えなかった! 子供も見せてあげられなかった 今年 7回忌があります!! その時 娘の元気な姿 祖母に見せてあげたいです!
いつもは 帰省した時の 仏壇と お墓だけなので! お母様が 少しでも良くなるといいですね!

  • ベイ

    ベイ


    コメントありがとうございます。癌で身内の方をなくされているのですね。
    私も祖母大好きでした。母親より仲良しでした。
    ゆうなままさんのこれからがもっと辛くなるという文が心にささりました。あと、はやまる可能性もありますもんね。期待ばかりして、今は会いに行くと気をつかわせたゃうとか、思いますが、抗がん剤は通院なので、実家にいき、介護はもちろんします。毎日受け入れていくなかで考えも求めていきたいと思います。

    • 5月19日
  • ゆうなまま😋

    ゆうなまま😋

    なるべくお子さんと実家に行って顔見せてあげてください! 私の場合祖父が吐血してから病院に行ったので ずっと病院でした! 余命宣告よりも少しだけ長く生きてましたが 最後の方は ガッチリ体型だった祖父が 自分の手首足首よりも細くなってガリガリで ベッド横のポータブルトイレさえも 時間かなりかかってて・・・ その姿見た時は辛かったです! 期待ばかりしちゃうと 辛くなった時 一気にくるので あれですが 僅かながらの 期待や希望は持っていた方が今はまだ お母様のためにもいいと思います! 大丈夫だよって 傍にいて励ましてあげてください! 頑張れって声かけてあげてください! 辛い時は泣いてください! けれどお母様の前では笑っていてあげてくださいね!

    • 5月19日
ぐでたま

お辛いですね。私もガンで実母を亡くしていますので心中お察しします。
できるだけ会うこと、あと、写真をたくさん撮っておくのは良いと思います。なるべくいつも通りの接し方、たわいもない会話をし笑うことが最大の治療かなって思います。お母様が少しでも良くなりますように。

  • ベイ

    ベイ

    コメントありがとうございます。やはり笑顔ですよね。
    私も無理矢理笑っています。
    ぐてたまさんも子供が小さいので、お辛かったですね。
    私は、兄弟の末っ子で、子供産むのも遅かったので、孫が小さいのうちだけです。あと高校生とか中学とか。娘は私だけなのに。身動きとれないときもあり、まだ子供も理解できないし、考えも空回りばかりです。

    たわいもないはなしがこるから先、思い出なるのでしょうね。命は、計り知れないですね。
    妊娠中の中まだ色んな思いが込み上げてくるでしょうが、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    • 5月19日
ベイ


ありがとうございます。まだ入院してますが、今でも毎日あいにいってますが、本人が辛いのに、何も力になれないなって、これからですね。