※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
その他の疑問

素朴な疑問なのですが、赤ちゃんてどこまで言葉を理解してるんでしょう?…

素朴な疑問なのですが、赤ちゃんてどこまで言葉を理解してるんでしょう?
「お母さんトイレ行ってくるね」とか「洗濯物干してくるね」とか言って離れれば当然泣くのですが…(笑)
「あっついねー」とか「きょうは天気いいねー」とか、「お茶のむ?」「お着替えしよっか」とか声掛けていればそのうち覚えるものなのでしょうか?(・・;)

おしゃべり図鑑という絵本をいただいたのですが、それで毎日勉強(?)させたりした方がいいのか、日常生活の会話でいいのか… 本当に喋れるようになるのか(まだものすごく先ですが😓)漠然とした不安がよぎりました😓😓
よくわからない文章ですみません😞😞

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

ずっと声かけてれば覚えますよ!
娘は1歳の頃には色々理解してましたよ😊
お茶飲んでって言うと机の上のお茶飲んだり、オムツ変えよっかって言うとオムツ持ってきてくれたりしてました☺️

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    日常の声掛けでも覚えてくれるんですね😃🎵
    一歳になるとそんなに理解してくれるんですね!Σ(゜Д゜) 楽しみです!😆

• 5月19日
くと

話しかけてたら覚えますよ!
うちは1才になる前からかなり理解してました。
オムツもってきたり、指示した絵本を本棚から選んで持ってきたり!
1才過ぎてからは花を見て、「きれー」と言ったり、「トントントントンアンパンマン」歌ったりしてます♪発音はまだまだですが、かわいいです!

すごいですね!Σ(゜Д゜) くとさんの話しかけが大好きなんでしょうね😍 どうしても二人きりだと話(!?)のレパートリーが無くて無言の時間が出来ちゃって…(笑) 頑張って話しかけます!🎵

• 5月19日
  • くと

くと

そういえば!
    家では、「トイレ行ってくる」と言って部屋を出たときは泣かないのに、黙って部屋を出たら追いかけようとしたり、泣き出す時期がありましたよ!
    トイレならすぐ帰ってくるって理解してるんだなーと思ってました。

そんな時期が急に来ますよ😊
    最初のうちは慣れませんが、どんどん声を出してください!

• 5月19日

理解してるんですねー!(*´∇`*) 居なくなる時は必ずしっかり声掛けてあげようと思います🎵
    そんな日を楽しみにしながら頑張ります😍😍

• 5月19日
すー

最近ですが、まんまよー、っていうとご飯だってのが分かったり、ないない、って言えばものをしまったりします。
繰り返し繰り返し、日常の生活の中で覚えていくのではないでしょうか◡̈♥︎
ちなみに、トイレ行ってくる、着替えるよー、オムツ替えるよーとかそんなのはまだ分からないみたいです(^_^;)

繰り返しが大事なんですね😄 とにかく話しかけまくろうと思います!二人きりだと会話(!?)続きませんが(笑)

• 5月19日
しーちゃん

うちの場合は「お風呂はいるよー」「ご飯たべるよー」はものすごくテンションあがるので、理解してるのかな?と思ってます😃

お風呂好きなんですね😍🎵 やっぱり一歳くらいから理解してくれるんですね😆 楽しみです🎵

• 5月19日
ハル

声かけしていくと段々と分かってくると思いますよ( ´∀`)
「コレ言ったらママどこか行くんだ」「コレ言ったらご飯食べるんだ」
って結びついていきますよ〜
うちは生まれてから独り言のように私が話しまくってたら色々と分かるようになってきてます!
ドアを開けたらバイバイしてくれるし、いただきますと言うだけでおて手パチンとしたり…

バイバイしてくれるんですか!すごいですね!Σ(゜Д゜) 今からでももっともっと話しかけまくります😆❗

• 5月19日
ゆるゆるママ

うちの子は一歳になったばかりですが、確実に理解してるのは『はい、最後っ!ご馳走さま~』←これを言われるとご飯がなくなったの分かるので、奇声あげて怒ります😅笑
『すごいね~🎵上手~🎵』←誉められてるの分かるのかドヤ顔&ニコニコ、調子に乗ると声あげて喜びます(笑)

親が確信をもって分かってるなぁと思うのはこれくらいですが、他にもリアクション見ると分かってるんじゃないかな?って思うようなものがありますよ😊

ちゃんとママの言葉は聞いてくれてて、こっちが気付かないうちにドンドン吸収してくれてるんじゃないかな?と思います😊

どや顔可愛いですね(笑) ミルクの後は必ず「ごちそうさまでした、おしまい」を言ってるので、今後もたぶんそれくらいしかわからなそうです(笑)
    もっともっと色々言葉をかけてみます! 楽しみです😍❤

• 5月19日
みゆ

私も特別何かしていた訳では無いですが、一歳くらいからこちらの言ってることかなりわかる様になって、言葉も結構出てましたよ😊
ドア閉めてーとか、〇〇持ってきてーとかは気が乗ってればやってくれます(笑)
お風呂はいるよって言うと自分で服脱ごうとしてたり、ごちそうさますると自分の分のお皿やスプーンを流しまで持って行ったり結構色んなこと理解してそうです🤗
最近は何も言わなくても私が布団から起き上がるとメガネを渡してくれますし、掃除機かけようとすると自分はクイックルワイパーかけてます(笑)

す、すごいです!Σ(゜Д゜) もともと理解力のあるお子さんなのかもですね😆❤ 何となくですが、うちはそこまでできなさそうです…(コラ 笑)

• 5月19日
なみ

まだ息子は喋りませんが、こちらの言葉は理解していますよ。

そばを離れる時は、はるさんのように声をかけると最近はバイバイしたりします。
その他は、ないない、ごろーん、いただきます、ごちそうさま、お座り、たっち、あんよ
は理解していますね。

いっぱい理解してますね!😆 たくさん声掛けてあげようと思います🎵

• 5月19日