※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
子育て・グッズ

2歳半のワンコと赤ちゃんの共生についてアドバイスをお願いします。

2歳半になるメスの犬を飼ってます。
1日1回は家中を運動会するほどのお転婆ワンコです。

まもなく男の子が生まれてくるのですが、犬の扱いと対策について先輩方のご意見をお聞かせください〜(^人^)

赤ちゃんとは数ヶ月は離して生活していたとか。
これは失敗したとか、犬がいてくれて良かったことなどいろんな意見をお聞きできたら嬉しいです。

宜しくお願いします(^-^)/

ちなみに知り合いの家のワンコは、子供が産まれて知らない赤ちゃんがいるストレスで眉間の間に10円ハゲが出来たそうです。 笑
やはり犬にはストレスになるのかなぁ〜
溺愛して飼ってるので不安が… ^^;

コメント

ちゅー

うちは7歳と2歳のワンコを飼ってます(^ ^)起きてる間は放し飼いなんですが、ピンポンが鳴るとワンワン吠えて興奮します。
下に赤ちゃん置いておくと踏みつけたりするのでそれが怖いですね(。ŏ_ŏ)ベビーベットもあるんですけど、置くとパチって起きちゃって…リビングにマットレス引いてそこに寝かせてるんですけど、ピンポンが鳴ったり、旦那が帰ってくるたびに興奮して走り回るのでハラハラします(。-_-。)なので最近は下に置かないようにしてます。普段は匂いをちょっと嗅ぐくらいで赤ちゃんには何もしません。
赤ちゃんが生まれるまでワンコを溺愛してたので、生まれてからワンコを可愛がれるか不安だったけど、赤ちゃんとは別でした☆今も溺愛してます(О´з`О)/ダメって怒ってばかりいるとワンちゃんは赤ちゃんに嫉妬するみたいですよ。友達のとこは赤ちゃんの布団とかにおしっこされたりしてました…。

• ハラミー

ハラミー

お返事ありがとうございます☆

私も動物病院の先生には、犬が嫉妬して普段出来てたことをわざと失敗して気を引かせたりすることがあるかもしれないけど怒っちゃダメよと言われました(^-^)
    そうならないように平等に愛情をあげたいなと思いました。

ちゅーさんと同じくピンポンの拍子に興奮して赤ちゃんを踏みつけるんじゃないかとか、ソファに少しだけ寝かしてる間に赤ちゃんの顔中舐め回すんじゃないかとかけっこう気になります。

ちゅーさんのワンコ達は偉いですね(^-^)
    兄弟のように育てていけたら嬉しいですね〜。
    とにかく叱らないように気をつけたいと思います☆

• 5月19日
こゆきゆき

私も今同じような状況です💦
私自身も大型犬2頭飼っているので産後のお世話のこともあり里帰りしてます😄
実家でも大型犬2頭と猫4匹もいる為、全く赤ちゃんと動物を離すことは出来ないのですが、とりあえずの対策としては犬がフリーで過ごす部屋にはベビーベッドを置いたりハイローチェアを置いたりして踏まれないための対策だけはしています😅
普段とても温厚な子達で攻撃的なところも全くなく、赤ちゃんや子どもにも優しく接するようなワンコ達なのですが、先日ゴールデンが赤ちゃんを噛み殺した事件があってからすごく不安に思っています💦

先輩方の意見、ぜひ聞かせて頂きたいです❗️

• ハラミー

ハラミー

同じ境遇ですね!
    こゆきゆきさんも出産まであと1ヶ月ちょっとですもんね。やはり気になりますよね!
    しかも大型犬2頭だと体重があるので万が一のこと考えるとちょっと不安ですよね^^;

でも温厚なわんちゃん達とのことですからきっとお兄ちゃん?お姉ちゃんのように守ってくれそうですね!

うちの子は子供や赤ちゃんを見ると親近感がわくみたいで興奮して飛びついてしまうクセがあります(T_T) おもちゃとか咥えてガルガルする癖も見ると赤ちゃん噛んだらどうしよう〜ってヒヤヒヤします。

お互い頑張りましょうね(^-^)/

• 5月19日
haru

こんにちは^_^もうすぐ出産ですね!

我が家はメスの小型犬なのですが、最初ワンコからどうやって子供を守ろうかと考えていましたが、今は子供からワンコを守るために日々目を光らせています。
やはり男の子、荒いのでワンコに危害が加えられそうになることが多々あります(>_<)しかも小型犬なのでケガしたら命に関わるので、、
でも、ワンコはうまく逃げてくれているので子供にもワンコにいーこいーこするんだよ、フワフワ触ってね!と言い聞かせる毎日です!
新生児の頃から一緒に住んでいて自由に生活させています、赤ちゃんが生まれたからと言って他に預けたりケージに入れたりすると余計ストレスになるかなと思い。。毛とか気にしてましたが、ペット飼っている以上しょうがないし子供も今のところ病気もしてないので免疫ついてるのかなーと^ ^
あとは子供が寝たらなるべくワンコとイチャイチャするようにしてます(^ ^)ワンコに「一番は〇〇ちゃんだよ!」って言って甘えさせてます!

• ハラミー

ハラミー

メスの小型犬同じですね!
    しかも男の子なのも同じですね!
    参考になります☆

まだ動けない時は赤ちゃんを守る対応ばかり考えてしまいますけど、赤ちゃんが成長したら動いてるものに興味を示してなんでも触りそうですもんね。

犬の耳とか尻尾を掴んブンブン振り回す光景が浮かびます。我が家の犬ならそんなことしたら絶対ウーって唸って赤ちゃんのこと噛むんじゃないかなって気がして。。それが一番怖いです〜(T_T) そうなったらどうしたら良いんでしょうかね〜。 とりあえず赤ちゃんには優しく触ってもらうように育てていく必要がありますね!

• 5月19日
  • haru

haru

シミーさんのワンコも赤ちゃんが来たら最初は興奮すると思います(^ ^)
    うちは出産後、入院中から赤ちゃんの使ったガーゼやらタオルやらを持ち帰ってもらいワンコに嗅がせてました!退院初日はベロだして私にも嗅がせてーって興奮してました笑
    だから嗅がせたり、足の裏だけ舐めさせたり、ちょっとずつスキンシップとってましたよ!
    そのおかげか、噛んだりはしません(^ ^)
    あとは赤ちゃんをなるべくベビーベッドやスウィングベッドで寝させてシミーさんの前以外では触れないようにした方がいいと思います!

• 5月19日
  • ハラミー

ハラミー

ありがとうございます☆

入院中の赤ちゃんの匂い私も実践してみようと思います!良い案ですね☆ありがとうございます!

いきなり赤ちゃんとこんにちはさせるよりは、匂いのついた物で前置きしてから2人を合わせようと思います。

あと、赤ちゃんにつきっきりでワンコに嫉妬されないように気をつけますね(^人^)

ありがとうございます〜!

仲良くなってくれたら嬉しいな〜

• 5月19日
ポムポムゼリー

特に何も対策しなかったです(笑)

最初は匂い嗅いだり、リビングに小さなベッドがあってどうやって入ったのかわかりませんが、そこでワンコが寝てた事がありました😅(笑)コーギーです💦

女の子のコーギーですが、インターホン以外は吠えないし、優しい性格なので今は逆に子供からワンコ守るのに必死です😭

うちも男の子のせいか叩いたり耳引っ張ったりワンコが可哀想です😭💦

今は布団で川の字で寝てますが、一歳未満は一応ベビーベッドで子供を寝かせてました!

今は子供は寝てる時だけワンコが隣に行って寝てます(笑)
起きてると暴君なので😭💦💦

• ハラミー

ハラミー

友人の家も赤ちゃんのベッドの上で寝るのが好きなようで、ご主人とベッドの奪い合いをしてると聞いたことがあります。
    やはり同じことがあるんですね〜^^笑

叩いたりしますよね〜
    想像できます〜(T_T)

ベビーベッドは家が狭いので断念したのですが、高さを調節できるバウンサーを用意しました〜!
    ただでさえ、ソファに座ってると膝の上に乗りたがるし、寝てたら股の間に挟まりたがるワンコなので(T_T)
    同じベッドで赤ちゃんと寝たら絶対赤ちゃんいじくりまわす気がします〜。^^;

もうカウントダウンは始まってるので出産するまでに覚悟しておきます(^人^)

• 5月19日
あいちゅう

私の家も小型犬2匹います。
赤ちゃんの頃はよく犬に踏まれてました!
気をつけてはいるのですが、、
でも立場は逆転
娘がちょっかいをかけています。
犬は娘から逃げています。。
私は娘が産まれる前は溺愛していました。
今も変わらず可愛いですがなかなか構ってあげれないのが気がかりです。
娘がいないときにコミュニケーションをなるべく取るようにしています!

• ハラミー

ハラミー

やはり!犬を飼ってる家のあるあるなのかもしれませんね!
    ある程度大きくなると子供が何をやらかすか予想できませんものね。^^;

私も子供もワンコも愛情を平等にあげれるように頑張ります〜!(T_T)ノ
    犬にストレスかけないようにコミュニケーションをマメにとるようにして気をつけます(^人^)

• 5月19日