※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月以降から母乳が増えて、混合から完母になった方いますか?現在…

生後1ヶ月以降から母乳が増えて、混合から完母になった方いますか?

現在混合で育てており、母乳は搾乳すると40〜50mlです。1日に10回以上授乳していて、約1ヶ月母乳の量が増えていません。ここから一気に増えることはあるのでしょうか?

完母が無理そうであれば悲しいですが、完ミに移行しようと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期ミルクよりの混合、
生後1ヶ月〜頻回授乳スタートの母乳よりの混合、
生後4ヶ月完母に移行中です🙋‍♀️

新生児期は母乳量20⇒現在130〜100飲んでます🙆‍♀️
(スケールで飲んだ量を測った結果です)

100日頃までは母乳量が増えるそうです。
体質にもよるので一概に、とはいえませんが、増えると思いますよ。
搾乳で50くらい出ているなら完ミは勿体ない気がします。
しかし、身体が疲れすぎても母乳は作られないそうです。
適宜ミルクを足して、休みつつゆるく完母を目指すのがいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😌

    母乳量は頻回授乳初めてどれくらいで増えていきましたか?

    母乳だけだとすぐ泣いてしまうので、3〜4時間でミルク足しているのですが、どのように足していたかも教えて頂きたいです!

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざっくりで申し訳ないですが💦

    新生児期は入院中、出産直後の産後ケアで計測、
    その後しばらくスケールを持っておらず、生後2ヶ月半ば頃に購入したのですが、
    購入した時は20〜120くらい飲めています。

    生後2ヶ月頭頃、産後ケアでの助産師さん来訪時には、少し体重増加が少なめと言われていたので、2ヶ月終わりには増えたのかな?と思います🤔

    ミルクは
    生後1ヶ月頃
    母乳13回前後、ミルク4回くらい
    ⇒なるべく泣いても母乳、泣いても母乳で上げ続けました。
    30分に1回あげるのが3回続くと私自身も疲れてくるので、そこでミルクを足したりしてました。
    また、夜間は寝たかったので、無理せず2回ほど足してました。

    夜間授乳しないと母乳量が増えない、ともいわれていますが、助産師さんに確認したところ、日中頻回授乳をしていれば減ることは無いし疲れているなら休む方を優先して!と言われ、睡眠優先にしました。

    生後2ヶ月頃
    ⇒母乳12回前後、ミルク2回くらい
    30分に1回泣かれることが少なくなってきたので、夜間のミルク2回のみ足していました。
    日中母乳のみ、夜間ミルク2回です。

    生後3ヶ月頃
    ⇒母乳9回前後、ミルク1回
    日中の母乳だけでだんだん時間が開き始めました。
    ミルクは寝かしつけの1回のみになりました。

    生後4ヶ月(現在)
    ⇒なりたての頃は母乳8回前後、ミルク1回
    現在は母乳8回前後、ミルクなし
    夜間のミルク数回のみ夫に見てもらっていたのですが、夫が体調を崩したのをキッカケに完母へ移行中です。
    体重の増え方を見つつ、になりますので、完母でいけるかどうかはもう少し日にちが経たないと分かりません。
    今のところ日中1〜3時間、夜間1〜2回のみ母乳を与えていますが、数時間で泣くことはなく、おしっこうんちは沢山出てるので足りているとは思っています🙆‍♀️

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    ミルク6回ほど足してしまってるので、減らせるようにもう少し頑張ってみます✨

    • 3時間前