※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
お仕事

妊娠中の介護職の方へ質問です。妊娠後、勤務内容が変わったか教えてください。他の方はどうしているのか知りたいです。

介護職されてる、されてた方に質問です。
妊娠発覚してから職場に伝え、勤務内容は変わりましたか?(´・ω・`)?

夜勤も変わらずやったよ!とか、離着床はやらなかったけどおむつ交換はしたよ!とか、入浴は滑ると怖いからやらなかった!とか、色々話が聞きたいです。

多数はどうされてるんだろう?と思いまして…うちは何もかも禁止されます
(´-ω-`)

コメント

ばっち~ママ

看護ですが、発覚してから入浴は
滑るとかで免除になりました!
そして、ワタシは夜勤やってませんが、
もし夜勤やってたら夜勤免除にも
なるらしいです!

それ以外は普通にトランスもやります!

  • チョココ

    チョココ

    回答ありがとうございます!そうなんですねー(*・・)σトランスは、お腹出てくると難しそうですがどのくらい続けられましたか?

    • 5月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    いちよ労基法ではなんキロまでしか
    持たせちゃいけないとか言っておきながら
    今でも普通にトランスしてます!
    お腹が出てきてきつい時もあるし、
    うちは麻痺患者が基本なので普通よりも
    体力必要ですが平気でやってます⤵

    • 5月19日
  • チョココ

    チョココ

    そうなんですね?!Σ(゜Д゜)
    職場で結構変わるんですね(>_<)/~~

    • 5月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    職場もそうですが、働くスタッフにも
    よります(笑)

    • 5月19日
  • チョココ

    チョココ

    スタッフからやれやれオーラが出てるって事ですか?Σ(゜Д゜)

    • 5月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    重い患者さんのトランスとかやろうと
    してるのを見ていいよ~ワタシやるから~
    なんかあったら大変って言って変わってくれる
    スタッフもいれば、逆に依頼してくる
    人もいるってことです…

    • 5月19日
  • チョココ

    チョココ

    なるほど!(^o^;)
    頼んでくる人もいるんですね(^o^;)

    • 5月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    いますよ~

    • 5月19日
ぷう

介護やってます!
勤務内容変わらなかったです(笑)
夜勤もお風呂もやりました!
まあ人がいないので、やるしかない感じでした・・・

  • チョココ

    チョココ

    回答ありがとうございます!
    変わらないところもあるんですね!?( ・◇・)
    うちも人いなく迷惑かかるし、気が引けるので普通にやりたいです!
    ただ以前に流産された方もちらほらいたらしく禁止になったみたいで…

    • 5月19日
deleted user

特養で働いてました!
伝えてから勤務内容変わりました!移乗はもちろん、入浴介助も外されました(><)
夜勤もしてなかったです。
私的にはまだ出来るのにな〜と思ってましたが(笑)

やってたのは、掃除やオムツ交換や食事介助です。
でも楽すぎて時間がたつのが凄く遅く感じてました💦笑
本当主に掃除ばっかりで逆に辛かったです(((^^;)

  • チョココ

    チョココ

    ですよね!動けないのって逆に辛い…うちはおむつ交換すら外されます💦
    出来るのになぁ…(´-ω-`)って思いますよね(´・ω・`)

    • 5月19日
れんママ

私ではないですが、同じ職場の方が妊娠された時は夜勤も入浴もせず、座って見守りしてもらったりなど、体をほとんど動かさない勤務内容に変えてもらってました(^^)

  • チョココ

    チョココ

    身体を動かさないのも辛いものがありますよね💦人は足りてましたか?周囲の反応冷たかったりしませんでしたか?(>_<)/~~

    • 5月19日
  • れんママ

    れんママ

    人はギリギリでした。正直1人抜けて大変でしたが、もし何かあったら私たちも責任取れないですし。私は仕方のない事だと思ってました(^^)他の方もそう思ってたと思います。

    たぶんその方が力仕事ができない分、出来る事を頑張ってしてくれてたので、嫌だと思わなかったんだと思います(^^)//

    ともおまる。さんも周りが気になると思いますが、何が出来るなどともおまる。さんが言わないと周りの方も分からないと思うので💦無理せず出来る範囲でしたらいいと思います。無理して赤ちゃんに何かあったら大変ですし。

    • 5月19日
  • チョココ

    チョココ

    私は出来る!と主張しても上に言われてるから、責任とれないから、やらないで。って感じなんです(; _ ;)/~~

    • 5月19日
  • れんママ

    れんママ

    周りの方もともおまる。さんに何かあったら!!!って思ってさせないんですね💦上の方から言われてたらなおさら何もさせてたくないかもですね(>_<)

    ともおまる。さんが出来のであれば、上の方に相談されてみてはどうですか??

    • 5月19日
  • チョココ

    チョココ

    体調に波も出てくる時期もあって本当に出来るの?と来られると言葉に詰まりますが、やれる分はやりたいなと思うので、相談してみます!ありがとうございます!( *・ω・)ノ

    • 5月19日
ay

老健で働いていました。
私は妊娠を伝えると
入浴業務は外してもらい
離着床はしなくていいよ!と
気遣いしてもらいました(^-^)
なので、おむつ交換・更衣介助などを
主に業務をしてました。
妊娠8ヵ月になるとお腹が大きくて
しゃがんだりするのが結構
キツかったけど、いい運動に
なったなぁ。と思ってます(o^^o)

  • チョココ

    チョココ

    入浴、離着床はちょっと分かる気もしますが、おむつ交換は出来ますよね!
    良い運動になりそうです(^ー^)

    • 5月19日
deleted user

入浴、移乗、夜勤がなしになりました

オムツ交換、トイレ誘導はしましたよ💡
でも私はつわりで匂いで気持ち悪くなってしまって…
できません…って言ったら
産休入るまで一人の先輩に睨まれてましたね💧

リネン作りはしてました
布団の上げ下げとかありましたが
何もしないって言われるよりいいかなと…

  • チョココ

    チョココ

    皆さんおむつ交換はされてるんですね!うちはなぜそれも禁止なんでしょう?肩身、狭くなりますよね(>_<)/~~

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ交換の体勢が…とかですかね?

    うちは禁止すると人手足りなくなるので(^^;

    私が妊婦の時は私だけだったので融通ききましたが
    一時、6人も妊婦さんが居たときは
    さすがに業務回らず大変でしたね💦

    私を睨んでた先輩はその時に妊婦で融通きかなかったから睨んでたんだと思いますが

    その妊婦6人が居たときは妊婦じゃない私たちの方が大変でした(笑)
    その後の産休育休ラッシュも

    • 5月19日
  • チョココ

    チョココ

    一気はきついですね(^o^;)
    うちも私が大丈夫です!と交渉すれば業務させてくれるかな?
    凄く人手不足なんです😢

    • 5月19日
мαм

以前介護士してました。
妊娠伝えて特養→ショートステイ→育休復帰後ケアハウスと転々と部署移動もあり( ´△`)

基本トランスなどの移動介助や入浴の中介助は無しで、主に食事、排泄(誘導や立位が出来る人)、着脱介助などの外介助、レクとかでしたが、あまりに人手がなく、どうしてもの時は軽度の移乗介助か、2人介助の人はやったりしてました(;´_ゝ`)

  • チョココ

    チョココ

    うちと同じ感じですね!でも部署移動も精神的に凄くストレスになりませんでしたか?(>_<)/~~

    • 5月19日
  • мαм

    мαм

    部署移動かなりストレスでしたよー(。>д<)
    段々と人間関係は荒れてきたり、上の人の部下の好き嫌いで対応にかなり差は出る始末(;´_ゝ`)

    妊娠してから出産後3歳までは夜勤免除にはなり夜勤やってなかったんですが、夜勤者も人手不足で夜勤をやってくれと最後の方は強要されました(TT)

    • 5月19日
  • チョココ

    チョココ

    子供が小さいうちは一緒にいてあげたくなりますよね。うちは復帰後一年は時短勤務になるので時短だと夜勤が出来ない。と自然になるらしく、一年は夜勤もしてなかったです。過ぎてからはスパルタですが💦

    • 5月19日
  • мαм

    мαм

    子供産まれたらやっぱり一緒にいる時間作りたいですよね(^^)
    一時期仕事中心になって家族に仕事と家族どっちが大事なんだ!ってケンカになった事も(>д<)
    妊娠して色々禁止とはいうものの、人手不足だといつの間にか暗黙の了解というのか介助をやらないといけない感じでした(´д`|||)

    • 5月19日
  • チョココ

    チョココ

    今日は私夜勤で旦那が21時まで仕事なので子供を義母が連れていきました!今とてもとても淋しいです😢
    月曜日まで会えません。子供出来る前は仕事大好き人間でしたが今は家庭が一番です(>_<)/~~

    • 5月19日
Bambi♡

看護師ですが夜勤含め死後の処置まで全てやってました💦風呂も移乗もですね💦やはり人不足でフォロー不足でしたわたしのところは😭

  • チョココ

    チョココ

    死後の処置や見送りは外れる方もいますよね!
    でもそれは、複雑ですね。。
    人手不足してないとこは職員を大事にしている手厚い施設なんだろうなぁと思います。
    そんな職場に行きたい…(; _ ;)/

    • 5月19日