※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

夜中にぐずってもおっぱいをあげず寝かしつけてもいい?お腹がすいて泣いてるのか心配。おっぱいを求めすぎているかも。添い乳でいいならそれでも。アドバイスをお願いします。

知識がないため矛盾など意味のわからないことを言ってたらすみません💦

4ヶ月半〜5ヶ月ほどだと夜中にぐずってもおっぱいをあげず寝かしつけてもいいのでしょうか?
今は泣いても添い乳で寝かせてます。

四六時中おっぱいを咥えてないとダメになってしまったと相談すると、授乳で寝かしつけるのをやめるべきだとママリで言われました。

このぐらいの月齢で夜中お腹がすいて泣いてるということはないのでしょうか?

できればまだたくさんおっぱいあげたいし、添い乳でいけるなら添い乳がいいのが本音です。
まだ泣いたらおっぱいでいいという記事も見ます。
でも確かにおっぱいを求めすぎてるのも悩んでます。
どうすればいいのでしょうか。
誰か優しいアドバイスいただけませんか?

コメント

ママリ

それなら座って授乳したらどうでしょう??
4ヶ月なら夜中起きたら全然授乳していいと思いますよ😌
癖になってしまうのは添い乳のことですよね!添い乳で寝かしつけるのと、抱っこして授乳して寝落ちして寝かすのは違いますよ😌

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    「授乳で寝させるのをやめる」とコメントいただいたので、おっぱいで寝落ちさせるのをやめたほうがいいのかなと思ってしまいました💦
    まだ夜中の授乳は必要ですよね!
    できるだけ座ってあげるようにしてみます!!

    • 5月19日
ハニーハニー

夜間の授乳はまだ必要なのでしっかりして大丈夫です!
以前の質問のときは添い乳がダメという回答だったのではないでしょうか!?クセになるという意味で…
もちろん添い乳が絶対ダメじゃないですし、ママと赤ちゃんが一番良い方法でいいと思いますよ😄

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    はっきり添い乳とは書いてなくて授乳で寝かせるのはよくないとコメントいただいたので、てっきり夜間の授乳をやめたほうがいいのかと思いました💦
    最近昼も添い乳じゃないと寝なくなってきてるのでしっかり抱っこで寝かせたいと思います!

    • 5月19日
ちょろろん

座って授乳して、抱っこでトントンしたりして寝かしつけるならいいと思います!

添い乳の方が寝たままだから楽ですよね💦
でも添い乳だと眠りが浅いという話をよく耳にするので、夜中よく起きる原因のひとつかもしれないですね(>_<)

四六時中おっぱいを咥えて…というのは夜中ですか??

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    添い乳が楽すぎてついついしてしまいます💦
    夜はおっぱい外してもしっかり寝てくれます!
    昼間が、抱っこでおっぱいあげてて寝たかなーと思って外すと起きたり、とにかく何か口に入ってないとダメみたいでタオルや指やら入れるんですが結局おっぱいくれーってギャン泣きです😭
    最近機嫌のいい時間がなくなりました(´・ ・`)

    • 5月19日
バリィ

うちの子も同じで、同じ悩みもってます💦
おっぱいでしか寝なくて、抱っこしてトントンで寝たかな~ってぐらいに下ろすと、指しゃぶりしながらおっぱいくれーってギャン泣きするのであげてます😅
うちは起きて一時間ぐらいで眠たくなり、すぐにおっぱいくれーってなるので、あげちゃってます😣
リズムをつけさせるために起こしたり、遊んだりしててもすぐに不機嫌になり、夜泣きするようになったので欲求のまま答えてあげることにしました😅

♡りちょぱ♡

私はですが、夜間おっぱいの時間なら上げますよ!
母乳なら欲しがるだけあげていいといわれましたが、欲しがらないときは抱っこして、トントンか、おしゃぶりをくわえさせてトントンして寝かしてます!

添い乳は夜添い乳でないと寝なくなるし、1人目大変だったのでしてませんm(_ _)m